2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一極集中の法則?

数年前、「Google」が登場した。 「いいHPからリンクされているHPは、やはりいいHPだ」 という、一見当たり前のようなアルコリズムを実践し、たちまち 検索サイトのトップに踊り出た。「Google」と当時提携していた「オープンディレクトリ…

朝日新聞HPより

算数の授業で「銀行強盗」の例使う 宮城の小学校教諭 - 「集団で銀行強盗をしたが、うまく山分けできないので次々と仲間を殺していく」 という前提で、盗んだ札束の数を計算させる問題を、宮城県迫町の小学校教諭が 算数の授業で出題していたことがわかった…

来年の震災10周年は震災体験記募集のラストチャンス 

以前、コーヒーブレーク(72)で、 「京阪神の住民へ、広く震災体験記を募集すべきだ」と提言した。関係者の記憶が風化し、あるいは亡くなっていく中、来年の 「震災10周年」は、体験記を募集する、最大かつ最後の チャンスであろう。 ここは新聞社等が…

我が意を得たり!

小生がよく巡回する「Tack'ns-痛快エッセイ」より http://www.kt.rim.or.jp/~sugasawa/news/kokyakumeibo_funshitu.html伊勢丹の婦人服販売員が100人分の顧客名簿紛失 〜 紙面の無駄。すごい時代になったものだ。 〜 2004.6.21 ・・・・・・・・・・・・…

日経の意見

あじあ号氏から「変わった見方をする」と言われる 日経の意見。「議員の年金未納を騒いでいるが、かれら年寄り議員は、 払う額よりも貰う額の方が多いのだから、逆に 「未納のママでいる」方が年金財政にはプラスになるんだが・・・」

クルマのリフォーム 

個人的に落ち込むことがあったのだが、それはそれとして、 ネタをひとつ。一戸建ての場合、建築した家が古くなって使い勝手が悪くなった 場合、一から建て直す場合もあるが、一部を改造、リフォーム することが多い。 費用も安上がり、工期も短くて、地球環…

民主主義のコスト

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040619k0000m040155000c.html目黒区長: 「3年後に不信任を」批判相次ぐ 東京都目黒区の青木英二区長(49)は18日、4月の当選後初と なる区議会で、3年後に議会から不信任を受けたいとの意向を明…

インドのサッカー

先日サッカーで日本7-0インド、という試合があった。 日本が人口1.2億なのに対し、インドは10億人いる。 サッカーにふさわしい人材が両国に同じ比率で存在している場合、 人材面では、インドは日本の8倍はいるはずである。 それがこの大差。 その理…

ペンギンステーキ

超バカネタペンギンを北極に連れてくれば環境適応するのだろうか? (環境保護団体が猛反対しそうだが)因みに、ペンギンは南極発見以降、相当数人間に「食べられた」らしい。 美味しいのか?

ネット利用は子供先行

タイムリーな話題ですね。 毎日新聞HP http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040617k0000m040082000c.htmlインターネット:小5、中2が経験率で保護者を上回る インターネットの利用経験がある小学5年生は69%、中学2年生は80%に上り、 その…

極北シベリア 福田正己 岩波新書

★積雪の多い旭川は、積雪が地面の温度の低下を防いでいるため、 春先の地熱が暖かい為、道東地区と違い稲作ができる。 ★LNGの保管の為、日本では地中に極低温でLNG保管。 →周囲が永久凍土のようになり、より頑丈になる。 ★夏のヤクーツク:気温30度にも…

朝日新聞HP

http://www.asahi.com/national/update/0614/026.htmlネット利用する小6〜中1女子、7割がHP持つ - インターネットを利用している12〜13歳の女子の7割が自分の ホームページ(HP)を持ち、「掲示板への書き込み」「チャット」は ともに9割以上が…

近鉄バファローズとオリックスブルーウェーブが球団合併!?

恐らくオーナー会議で紛糾するだろうから、迷案を出しておく。プロ野球がやっていくには、人口100万人程度はいると思われるが、 その可能性のある仙台は、サッカーがあり、野球が割りこむ余地は少ない。若干人口の少ない、都市圏人口70〜80万人クラス…

生ゴミギョーザ

海の向こうでは生ゴミギョーザ事件が賑やかしい。しかし、思うに、人間、多少の腐敗物を食べても、 案外胃腸は壊れないものじゃないか? その証拠に、「生ゴミギョーザ」の被害者の続報を聞かない。小生は賞味期限切れの食材を結構食べているが、別に腹は壊…

代理母の限定容認法

以下の事案に限り、代理母を許容するような法律を制定してはどうか? 「脳死法」のようなもんやね。 ※脳死法については言いたい事がいろいろあるが。1.女性依頼者が、不妊治療を3年以上継続しているが受胎しない。 もしくは、母体に疾患がある。 (向井亜…

代理母

向井亜紀の代理母出産で出生届が認められなかったとのこと。 代理母制度を認めずして、何が少子化対策か。 因みに、子供を米国籍、と解釈した場合、日本滞在90日で、 「不法滞在」になるとのこと。 http://www.mediamonkeys.net/backno/backno258.html 因…

少子化(出生率1.29)

問題となるのは、やはり年金問題な訳です。 つまり、「扶養者」と「被扶養者」のバランスが崩れることが問題。で、将来の「扶養者」の減少を懸念して少子化対策を行っているのですが、 別の解決策もあります。1)「被扶養者」に減ってもらう。 姥捨て山、と…

イラクと大日本帝国

イラクでは相変わらず抵抗が盛んである。 大日本帝国は、逆によくあれほどスムーズに降伏した、と 感心してしまう。日本人が従順なのか? 天皇が降伏しろ、と言うと大人しく降伏しちゃうんですね。 今のイラクみたいに、占領GHQに対してテロ攻撃、なんてして…

自分の世代しか見えていないエピソード

出生率が1.29とのこと。 私事だが、ウチの妻が出産したとき、 「私の出産に合わせて、周りの知人とか芸能人とかが 出産している。 今ベビーブームじゃないの?」という発言を 妻がしていた。小生は、「いや、統計的には、恐らく出生率は最低を 更新している…

今日は忙しいので日記はパス。

整備新幹線

一応時事ネタなので、「はてな」にも載せてみる これも自分のBBS http://6506.teacup.com/0120320354/bbs とのマルチポストあっ、何もご存じない「はてな」の住民の方に解説しますと、 小生、本来「まち・むら・そしてたびのページ」なるものやってまして…

拉致被害者の子供の「幸せ」について

これも自分のBBS http://6506.teacup.com/0120320354/bbs とのマルチポストブログを見ると、多くの一般人が 「拉致被害者の子供の心情を考えると、 日本永住が唯一の幸せとは考えられない」と綴っている。小生が以前からBBSで指摘した通り、 「子供に…

画面を区切ってCMをしてはどうか?

これも自分のBBS http://6506.teacup.com/0120320354/bbs とのマルチポスト昨日の日経に載っていたのだが、NHKとWOWOWが、 データ蓄積放送(という感じの名前だったと思う)を検討しているらしい。要は、電波の空き枠を利用して、大量の番組を送…

深作監督

てな訳で、早速自分のBBS http://6506.teacup.com/0120320354/bbs とのマルチポスト佐世保の事件で、加害者少女はバトルロワイアルを読んでいたらしい。 (あるいは映画を見たのか?) そう言えば、一週間前に大田区で、バロルロワイアルを見た少年グルー…

はてなダイアリーデビュー

既に自分のHP・掲示板に、時事ネタを好き勝手に投稿して、結構 常連客もついている。 このまま掲示板主体で運営してもよかったのだが、Googleで 時事ネタを検索すると、しばし「はてなダイアリー」が引っかかる。 その速報性・シンクロ性には注目す…