インドのサッカー

  先日サッカーで日本7-0インド、という試合があった。
  日本が人口1.2億なのに対し、インドは10億人いる。

  サッカーにふさわしい人材が両国に同じ比率で存在している場合、
  人材面では、インドは日本の8倍はいるはずである。
  それがこの大差。

  その理由は?

  仮説1)インドは他のスポーツが盛んなので、
      他のスポーツに人材を取られた。

      日本も野球に人材取られているんですケドね。

  仮説2)経済力に格差があるので、栄養状態が悪くて
      サッカーをプレーできる体格の人が少ない。

  仮説3)経済力に格差があるので、「その日の暮らし」を
      せざるを得ず、サッカーの練習をする時間が無くて、
      スキルが悪くて弱い

  仮説4)遺伝的・人種的相違

  仮説5)多民族・多言語なので、チーム内のコミュニケーションが
      取れないので弱い

  仮説6)カースト制度の為、サッカーをプレーできる身分の人が少ない。
      てか、「サッカーカースト」が存在しない。

  どれが正解でしょう?