【5月10日⇒6月13日のツイート 先祖が武士でない日本人が多い筈】

5月28日
「乗数的に先祖が増えるから、先祖に武士じゃない人は少ない」昔は身分を跨いだ通婚はできない から、乗数的には先祖は増えない、逆に言えば近遠戚通婚あり先祖は増えない / “あなたの先祖は武士ですか?” http://htn.to/pytAjd
5月29日
@localnavi @okachan_man旧武士クラスタと旧農工商クラスタが無差別に通婚してるなら、先祖に武士がいる確率は高まる。しかし実態は明治以降も周囲が「家柄云々」を言いだして、旧身分を超えた通婚少なかったから、先祖武士確率は低い筈
@localnavi @okachan_manそもそも10代前の先祖の数は1024人じゃない可能性の方が高い。昔の閉鎖コミュニティでは、コミュニティ内通婚、つまり近遠戚婚が相当数あり、先祖が共通するケースも多い
@okachan_man 農民クラスタは餓死したり感染症に罹患する確率が高いから、武士クラスタより人口増加率が低い、という傾向はあるかもしれない
「母方迄含めれば、日本人の大半は先祖に武士いる筈じゃん」の言説、多分「自分は乗数計算から科学的真実を見出だした」と得意になってるんだろうなあ。人間は無作為に通婚せず、家柄などの因習に縛られる、極めて社会的生き物だ、という事実に気付かない
インドなどは、極めて高確率で、アウトカーストの10代前の先祖は、やはりアウトカースト。日本なら「高貴な身分の男性が、下賎な身分の女性を●イプして孕ませる」という「交雑」がありえるが、インドカーストだと「触るのも穢らわしい」から、●イプもない。