2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書ノート・死体

★首吊り:ヒモが細いほど実は死にやすい ★首吊り:括約筋が緩んで小便が漏れる ★水への飛び込み:高さ30m以上からだと助からない? ★飛び降り:足が下になって落ちるケースが多い。 ★入水自殺:耳管に水が入り、錐体内出血を起こして、平衡感覚が麻痺する…

続・プレブログ世代とブログ世代

昨日小生は、 「ブログ世代は、思考を体系的に練り上げて、エントロピーの低い アウトプットにすることに不慣れなのではないか? プレブログ世代の文章の方が見やすい」と問題提起したが、 同じことを考えている人がいた。http://d.hatena.ne.jp/bonotake/20…

プレブログ世代とブログ世代

ブログが普及して来ているが、「ブログ世代」(ブログからネットに参加した人)と いうのは、気軽に文書をアップする。 それはそれで構わない、という意見もあるだろうが、どうも小生のような 「プレ・ブログ世代」(ブログ以前の90年代後半・2000年代…

めぞん一刻の九条明日菜さん【ネタバレ注意!!】

http://q.hatena.ne.jp/1143343351 の質問につき、回答制限がかかったので、こちらに書きます。吉田秋生から路線を変えて、怒涛の恋愛マンガ「めぞん一刻」ここで五代君・音無さんのシーンを紹介すると思った皆さん、残念でした。 ここでは名脇役の九条明日…

選挙制度改善案(未完成原稿)

「はてな」の議論を元に、ゼロから考えた案。★衆議院 2種類の選挙を行なう。 1.代議士選挙 2.政党選挙 代議士選挙は4年に1回、または解散時。 政党選挙は1年に1回、または解散時。 代議士選挙は、小選挙区から代議士を1名選出する。 全国300選…

ブログの名誉毀損には公益性がないのか?

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060317k0000m040140000c.html ブログ小説:元社員に「名誉棄損」で賠償命令 京都地裁 インターネットのブログ(個人の日記風簡易型サイト)に書かれた小説のモデルにされ、 名誉を傷つけられたとして、京…

刑罰の目的認識のすり合わせなき裁判員制度の危険性

http://d.hatena.ne.jp/kechack/20060315 >殺人事件の被告が少年だった場合、市民の4人に1人が >「成人よりも刑を重くするべきだ」と考えている−。 >最高裁の司法研修所は15日、市民と裁判官を対象に実施した量刑意識に関する >アンケート結果を発表、…

【第3回質問ボランティア募集・鉄道改善系】

※以下の質問は書きかけです!!以下の複数の質問を代行される方を募集しています。本来、自分で質問したいのですが、ポイントが不足しているので、 1.代わりに質問してくださる方 (質問ボランティア) もしくは 2.私が後日質問を立てたときに「のっかり…

【第2回質問ボランティア募集】

以下の複数の質問を代行される方を募集しています。 本来、自分で質問したいのですが、ポイントが不足しているので、 1.代わりに質問してくださる方 (質問ボランティア) もしくは 2.私が後日質問を立てたときに「のっかりヘルプ」をしてくださる方 (…

予算制度を見直せ

予算案が衆議院を通過し、衆議院予算委員会が終わった。 小生の疑問として 「なぜ予算委員会は予算以外の国政全般を審議しているのか」という 素朴な疑問がある。 現状では「予算」委員会ではなく「国政パフォーマンス」委員会である。だから、「メール問題…

質問予定原稿060313

【アフィリエイト】 以下の条件でアフィリエイトが可能な無料HPサービスを探しています。1)テキストオンリーのホームページをそちらに引越ししたい。 ※CGIやフラッシュは使用していません。 ※現在ヤフージオシティーズで4MB100ページ、 楽天インフォシークで20MB500ペーシ…

質問予定原稿060312

【子供への犯罪防止策】 広島に次いで栃木でも小学生の女の子が犠牲になりました。 私も1児の親なので、怒りを禁じえません。 そこで、具体性・実効性のある再発防止策をお願いします。単に「地域住民の相互交流を増やす」なんて抽象論ではダメです。 もっ…

質問予定原稿060311

【蜂毒】 ハチ型ロボット(大きさ1センチ以下、自律飛行可能)を製作して、 その中にハチ毒を充填して要人を狙い、 さも「自然界のハチに刺されて死んだんだ。運が悪かったな」と誤解させる暗殺法。★ロボット技術的にも、疫学的にも、そういう暗殺法は可能…

質問予定原稿060310

【はてなレート見直し】「はてなレート」(1ポイント=1円)は適正ですか? 私個人の感想では、質問に対する回答が数十円、というのはいかにも 安い気がしますが・・適正レートをお願いします。1ポイント=1円未満 1ポイント=1円 1ポイント=5円 1…