2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横田めぐみさん死亡論議もタブーから外せ

「核論議すべきかどうかの論議」がヒートアップしている。 どうせIAEAに隠れて核物質を調達することは不可能だし、 何よりも本気で検討をした日の暁には、首都圏の米軍が直ちに 東京を占拠して政権転覆を図るだろう。 (そのために米軍は首都圏に存在す…

バブル崩壊の一因かもしれない「1.57ショック」

はっきり言って、首都圏の不動産は「ミニバブル」から 「本格バブル」になりつつある。 マンション各社は、「多分売れるだろう」という根拠レスな見込みに基づき、 マンション用地の高値掴みに奔走している。しかし、日銀・金融庁は、本格的なバブル退治に入…

妊婦手当を創設せよ

http://www.asahi.com/life/update/1109/005.html>熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、様々な事情で子育てが >できない親が乳児を託す「赤ちゃんポスト」の導入を決めた。 >「こうのとりのゆりかご」の名で年内にも受け付けを始める方針。 >病院側は「…

性比が首都圏で低下しているメカニズム

http://6506.teacup.com/0120320354/bbs に詳述しましたが。順天堂大学の研究グループの調査で、新生児の性比(女児=100とした場合の男児の比率)が 低下していて(特に首都圏で)、「その原因は環境悪化かもしれないが、原因不明」 というニュースがありま…

ブルーインパルスを民営化せよ

暴論シリーズ実は今日、というか日付が変わったので昨日、入間の「航空祭」に 初めて行った。 ここの目玉はブルーインパルスの航空ショーである。航空ショー自体はすばらしかったが、多分このショーの開催だけでも 膨大なジェット燃料を消費しているだろう。…

タウンミーティングやらせ疑惑

カミングアウトします。 10年近く前、枝野幸男氏の(当時の大宮市での)タウンミーティングで、 枝野氏に対して、出来レースの質問をしたのは、この私です。確か枝野氏サイドから「地方分権に即した質問をしてくれ」と依頼されて、 出来レースの質問を、し…

拉致の事実認定を巡って裁判する喜劇(実話)

以前、「高齢主婦が群馬大医学部に入れないのはオカシイ」という 裁判があった。先日主婦敗訴の判決があったが、その理由としては 「合否判定は裁判事案になじまない」というものであった。合否判定が裁判事案なのかどうかは、人によって判断が分かれる事案…

暴論・がん等の深刻な病気の治療をフィリピン等の発展途上国で行え

日経によれば、西欧などでは「医療ツアー」なるものが流行しているらしい。 東欧等の「医師の人件費が安いところ」へ整形手術に出かければ、旅費を含めても 安くつくらしい。※そういえば小生も韓国でメガネを作ったが。 日本国内でメガネ作るより「安い」と…