2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パラリンピック

世間のパラリンピックへの関心は全然盛り上がっていない。 やはり本家のオリンピックの後では「祭りの後の虚脱感」が拭えない。 以前「パラリンピックをオリンピックの前に開催しろ」と「なんでも掲示板」で 主張したところ、「前座のようで良くない」と批判…

あまりにも情けない毎日の裁判員社説&パラリンピック

毎日の社説である。 ここまで無批判に裁判員制度を崇拝していいのか?あまりに腹が立つので全文掲載する。 http://www.mainichi-msn.co.jp/column/shasetsu/news/20040925k0000m070168000c.html社説: 裁判員制度 PRにもっと工夫を凝らして 刑事裁判に市民…

ブログと掲示板

「はてな」を始めて3ヶ月経つ。 申し訳無いが、期待しているほどの反響は無かったと思う。 「なんでも掲示板」の方が、反響がはるかに大きい。まあこれは、掲示板の方に固定客がついているからだと思うが、 なぜ世間では掲示板よりブログの方が人気なのだろ…

球界再編

球界騒動に関連して。★野球解説者が「シアトルは50万都市なのに、ちゃんと球団が成立している」と したり顔で解説していた。 しかし、衛星都市を加えたシアトル都市圏は数百万人いるハズなんですが。 (市域217平方キロ、54万人) http://www.asahi-n…

「一行ネタ」 連発

1.「極東ブログ」の作者が 「ブログ中毒から脱するために、『休肝日』ならぬ 『休ブログ日』を設ける」と宣言していた。 小生も『休ネット日』を設けた方がいいのだろうか・・・ 2.柔道で、異種格闘技戦ならぬ「異性格闘技戦」をやってみると 面白い。 …

簡易裁判制度の欠陥

ども。一昨日だったと思うが、産経HPに面白い記事があった。「架空請求詐欺」であるが、従来「シカト」が鉄則であったが、 「簡易裁判所による少額訴訟」規定が悪用されて、 「シカトすると、架空債権が「確定債権」になってしまう」 事例が出てきている。以…

一体なんだったのか

大山鳴動ネズミ一匹、とはこのことなり。 北朝鮮の「キノコ雲騒動」は、結局「言われるような大爆発は無かった」 ということのようだ。ことの発端は、韓国の通信社、聯合ニュースが12日、北京の消息筋の話として 「9日に金亨稷郡で大規模な爆発があり、爆…

部落問題に触れずバカ教師のバカ行為に矮小化する報道に「?」

徳島新聞HPhttp://www.topics.or.jp/News/news2004091408.html児童に差別行為続ける 県教委、小学校教諭を懲戒免職 徳島県教委は十四日、児童に対して差別行為をしたとして、県内の小学校の女性教諭(32)を 十三日付で懲戒免職にしたと発表した。 県教委…

「はてな」とNAVERの違い

「小骨な疑問」の解決のために、NAVERに登録した。 「はてな」でも良かったのだが、「はてな」ではポイントを貯めないと 質問ができないので、なけなしのはてなポイント(157ポイント)を 使いたくなかったのである。全般的に、「NAVER」はトリビア的な、…

他球団は巨人を批判できない

暴言巨人が読売・日テレの新聞・電波でジャイアンツばかり 取り上げるから、結果として「巨人一極集中」になって野球が衰退した、と 批判する人がいる。しかし、新聞・電波で宣伝するのも、巨人の営業努力である、とは 言えないのか?逆に、他のチームは、他…

3すくみ

アブネタかつての「オウム真理教」は、その機関紙の中で、「幸福の科学」 大川隆法に対して「説教」していた。 「大川隆法よ、聞きなさい」と称して、お前は永遠の仏陀と称しているが、 永遠の仏陀なのではない、と説教していたのである。で、オウム真理教は…

1.ネットオークションに出品された「あぶさん」登場権が 2,000万円を突破して、急遽出品を取り下げたらしい。 別に迷惑を蒙る人はいないのに、何故取り下げたのか? ★2,000万円を超えても落札したい、という自己顕示欲の強い、 かつお金持ちの人…

記事転載:ブログは良くて掲示板はダメなのか?

いつも思うこと。 ブログの勢いはとどまらない。 で、ブログの中には、新聞サイトの記載をそのまま転載しているものが 相当見受けられる。 著作権法から見れば、この転載は「グレー」なのだろうが、 さほど問題視されている気配はない。一方、ブログではない…

注目ブログ

極東ブログについで注目すべきブログ発見。 「ネットは新聞を殺すのかブログ」http://kusanone.exblog.jp/