2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久間大臣の発言は日米関係を危機に陥れる

久間章生防衛大臣の発言が波紋を呼んでいる。 彼はかねがね、アメリカのイラク戦争に疑問を投げ掛けていて、 それがアメリカに不快に思われていたフシがある。従軍慰安婦決議、「四カ国協議」で日米間がギクシャクしているさなかなので、 久間氏としては、あ…

「適合性の原則」は女性差別も許される

金融商品では、 「リスクも判らなそうなおじいちゃん・おばあちゃんに、 先物商品(などのリスク商品)を売ってはいけない」という 「適合性の原則」がある。これを一般商品に応用すれば、 「小売店は、ノドに詰まらせそうな高齢者に 『モチ』を売ってはいけ…

宗教の視点がない

ミンチ肉に牛肉じゃなく豚肉を使った問題。各マスコミは単に「食材情報の偽装」という視点でしか扱っていない。でもこれはイスラム教国では深刻な問題であり、 「日本の肉は何が入っているかわからないから輸入しない」という 選択をされよう。宗教的視点の…

「秘境駅」にホタルを放て

私事になるが、一昨日「情操教育の一環?」としてホタルを見に行った。 東京都心部では椿山荘のホタルは有名だが、いかんせん 「ホタルバイキングで1万円」もするようでは、 親の情操に悪影響だ(爆)※その点、大阪都心部では新梅田シティで「タダ」で見れ…

超暴論・年金間違いはあきらめよ

超暴論。 年金ミス5,000万件が話題になっているが、もはや「あきらめた方がいい」 のではないか?難しい読み仮名の名前を持っている人(=社保庁の入力ミスの可能性がある人)は 「運が悪かった」 「読みが難しい名前を命名した親を恨む」 と思ってあき…