2007-01-01から1年間の記事一覧

徴兵制と銃規制とクマ猟減少

佐世保の乱射事件が話題になっているが。 小生はニュースの第一報を聞いたときに「180センチの大男・・」と 言っていたのと「佐世保」なので、てっきり 「米軍兵が銃乱射した」と思ってしまった。ところで、銃規制論議が盛んだが、国民皆兵を採る永世中立…

スルッと狂授の迷工場〜2階建て乗用車

乗用車に乗る際、特に金沢とかの地方都市では、 通勤に「1台に1人だけ」乗る。この場合、広さ的には軽自動車で十分である。しかし、土日に家族サービスで輪島に行ったりする際に、 軽では広さが不足する。なので、世間の家族は、「最大需要に合わせて」、…

はてなの人は金融商品に弱いのか?

http://q.hatena.ne.jp/1193215419 >親戚の高齢者(80歳位?)の方から相談を受けました。 >200万円を元本割れしない・・・という前提で、運用する一番のお勧めには >どういう方法があるでしょうか? >銀行も郵便局も利率が低いので、外貨貯金?と…

なぜ郵便局が貯金を行うのか?

なぜ「信書の配達」を主目的に設立された(当時の)逓信省が、 「信書や荷物の配達とは全然関係が無い」貯金業を始めたのか、 よくわからない。政府が国民からの預金を吸い上げて、国策への投資に使いたい、と いう動機は、良くわかる。わからないのは、それ…

ゆうちょ銀を地域分割せよ

郵便局が民営化されるが、いまひとつ判りにくい分割である。 郵便局と各部門を分けるのは、JRで言えば駅と線路を別事業体にするようなものか?で、「ゆうちょが肥大」と都銀・地銀は批判しているが、であるならば、 ゆうちょ銀を今からでも遅くないから地域…

どこが問題なのか?

>農水省の女優ポスター、職員持ち帰り息子がオークションに >女優長沢まさみさん(20)が登場する農林水産省作製の啓発ポスター >(縦73センチ、横51センチ)約30枚を、掲示を依頼された広島県北広島町の >女性職員(38)が無断で自宅に持ち帰…

あべん「やるわ」

ここ数年、替え歌意欲を誘発する出来事がなかったが、居直り首相のネタは 久しぶりに創作意欲を思い出させてくれた。あみん「待つわ」かわいいふりして あの子 わりとやるもんだねと 言われ続けた あの頃 生きるのが辛かった 行ったり来たり すれ違い あなた…

上小阿仁村

高知県東洋町は挫折した訳ですが。村民や秋田県民が上小阿仁村長の行動に「いちゃもん」を つけるのは判ります。が、東京でのうのうと暮らしている人間が、この村長の行動を 「金目当て」とか「自然を守れ!」とかブログで高説をぶつのは、 なんか「違う」と…

日本政府は、国民よりも先に欧米へ国内原発の安全性を証明せよ

IAEAも重大な関心を示しているようです。ネットウヨの一部は「IAEAは必要以上に日本を監視しすぎている。 その分の労力を北朝鮮に回せ」と騒いでいる向きもありますが。そう言えば欧州のサッカーチームが「放射能が怖い」として、 来日そのものをキャンセル…

久間氏擁護ブログ

http://yaplog.jp/makmak_pak/archive/2138 http://ssfw-racoon.cocolog-nifty.com/four_seasons/2007/06/post_0582.html http://b-b-b.blog.ocn.ne.jp/snoblogue/2007/06/post_2f21.html 100個調べてこの3つだけ。この問題では、「憲法9条を守れ!教育…

久間大臣の発言は日米関係を危機に陥れる

久間章生防衛大臣の発言が波紋を呼んでいる。 彼はかねがね、アメリカのイラク戦争に疑問を投げ掛けていて、 それがアメリカに不快に思われていたフシがある。従軍慰安婦決議、「四カ国協議」で日米間がギクシャクしているさなかなので、 久間氏としては、あ…

「適合性の原則」は女性差別も許される

金融商品では、 「リスクも判らなそうなおじいちゃん・おばあちゃんに、 先物商品(などのリスク商品)を売ってはいけない」という 「適合性の原則」がある。これを一般商品に応用すれば、 「小売店は、ノドに詰まらせそうな高齢者に 『モチ』を売ってはいけ…

宗教の視点がない

ミンチ肉に牛肉じゃなく豚肉を使った問題。各マスコミは単に「食材情報の偽装」という視点でしか扱っていない。でもこれはイスラム教国では深刻な問題であり、 「日本の肉は何が入っているかわからないから輸入しない」という 選択をされよう。宗教的視点の…

「秘境駅」にホタルを放て

私事になるが、一昨日「情操教育の一環?」としてホタルを見に行った。 東京都心部では椿山荘のホタルは有名だが、いかんせん 「ホタルバイキングで1万円」もするようでは、 親の情操に悪影響だ(爆)※その点、大阪都心部では新梅田シティで「タダ」で見れ…

超暴論・年金間違いはあきらめよ

超暴論。 年金ミス5,000万件が話題になっているが、もはや「あきらめた方がいい」 のではないか?難しい読み仮名の名前を持っている人(=社保庁の入力ミスの可能性がある人)は 「運が悪かった」 「読みが難しい名前を命名した親を恨む」 と思ってあき…

首相発言は、「対米自立カード」で強硬策へ修正を迫る捨て身外交か

ひょっとしたら、しんちゃん首相の従軍慰安婦発言は、 対北朝鮮政策を「宥和」に転じたアメリカに対して、 「アメリカが宥和政策を続けるつもりなら、 いざとなれば日本はアメリカから自立して、核武装も辞さないですよ」 というメッセージを発信しているの…

企業不祥事防止には第三者監査の視点を

あるある問題、高速格安バス事故、カラオケボックス火災・・・行政による「監視」にはどうしても限界がある。 ここは民間の「格付け」「監査」のノウハウを生かすべきじゃないのか?例えば高速バスの場合なら、車検は適切か、労務管理は適切か、等々の チェ…

公園の役割

都市の専門家や行政は、 「日本の公園は少ない」として、拡充を目指している。で、彼らが考える「役割」とはなにか?1.緑地の確保、ヒートアイランド解消 2.防災の拠点、延焼の防止、救援活動の拠点 3.国民の健康増進の為のスポーツ場所の確保 4.幼…

女性参政権の是非を「棚卸」してはどうか?

柳沢某に触発されて、 「社民党のオバハンら、子供産めない錆びた機械が抗議している」と 「勇気ある」(笑)発言をした市議がいた。この島崎某は、確信犯であり、本当は 「女性に参政権など不要」 「女性に相続権は不要」となど思っているのだろう。恐らく…

「トーゴーサンピン」がアジェンダから外れた理由

マスコミのアジェンダセッティングに関連して。かつて80年代には「クロヨン」「トーゴーサンピン」という言葉が流行った。 サラリーマンは税金をがっぽり取られて、自営業者は「必要経費」の名目で 脱税を繰り返し、農家はさらに税を免れている、という「…

宗教右翼と経済右翼の奇妙なコラボ

柳沢某は「美しい国」の伝道師としての役割をしっかと 果たしておられるようだが、もう一人伝道師がいるようだ。http://www.asahi.com/politics/update/0207/009.html>過労死するのは本人の自己管理の問題――。 >労働政策審議会(厚生労働相の諮問機関)の…

架空ニュース〜裁判員制度廃止政党大善戦

以下のニュースは一応フィクションです。・・・・・・・・・・・・・・参議院選挙 「裁判員制度廃止」政党が大善戦昨日の参議院選挙の比例区選挙で、「裁判員制度廃止」1本に公約を 絞ったミニ政党が大善戦し、最高裁・法務省関係者が衝撃を受けている。ミ…

ミンスも弱いなあ

柳沢某については、「まあ自民って、たまにシーラカンスが混じっているよね」 ということで別に驚くに値しない。辞任要求はまあ当然であろうが、審議拒否戦術はいかがなものか。「王道」は「辞職勧告決議案」の提出だろうが、今日の日経によれば 「決議案を…

厚生労働大臣の発言は

「男=労働力を生み出す機械」と思っている、と付言しておくと より正確じゃないのか?つまり、「ホワイトカラー・エグゼンプション」であり、 「機械ごときが残業代を請求するなんてオコガマシイ」ということである。ある意味、非常にわかりやすい内閣であ…

続・いろんなお客様

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/rd/13.htm の続き★あるお客様(仮にAさんとする)は、うちの商品を検討したが、出資しなかった。 先日、某弁護士から電話が入った。 「Aさんが亡くなられて、遺言状に貴社の商品についての記載があるのですが、 金庫を探…

殺人の8〜9割は「身内内殺人」

http://d.hatena.ne.jp/kechack/20070114 が面白い。殺人の8〜9割は顔見知りによる犯行だと書いている。 そのため、この8〜9割を抑止するには、厳罰化などの手法が通用しない、と 解説している。残り1〜2割は、 「誰でもいいから強盗殺人」 「誰でもい…