乗用車に乗る際、特に金沢とかの地方都市では、
通勤に「1台に1人だけ」乗る。
この場合、広さ的には軽自動車で十分である。
しかし、土日に家族サービスで輪島に行ったりする際に、
軽では広さが不足する。
なので、世間の家族は、「最大需要に合わせて」、セダンや
ミニバンを購入するのである。
以前「なんでも掲示板」で、「需要に合わせてレンタカーを使い分ければいいじゃん」と
投稿したが、今回は逆の発想である。
クルマのサイズを「折り畳み」にすればいい。
つまり、平日の通勤の際は「軽」サイズで運転する。
で、土日のレジャーで、荷物スペースが必要な場合は、
「自動車の屋根スペース」に「簡易荷物室」が出現するようにする。
要は「2階建て自家用車」である。
イメージとしては、荷物室の側面および天井部分は
普段は折り畳まれていて、軽自動車の屋根の中に収納される。
で、荷物が多い時には、ボタン1つで荷物室が自動的に
パタパタと組み立てられる。
で、屋根上部分、それは簡易荷物室の床にも該当することになるが、
そこに荷物を置けばいい。
で、オプションとして、簡易荷物室の床が地面にスライド
するような機能があればいい。
よくトラックの荷捌きのために、地面から荷台まで昇降する
リフトが付いているやつがあるが、あのイメージである。
それがあれば、女性でもカンタンに荷物が積める。
逆に「普段も2階建てで使用すればいいじゃん」という反論もあるだろう。
別に普段から2階建て使用してもいいのだが、空気抵抗が嵩むし、何よりも
香林坊とかの繁華街の機械駐車場に入らなくなる。
なので、「普段は1階建て、荷物が多ければ2階建て」が正解なのである。
ちらっとサイトをナナメ読みした限りでは、この「折り畳み2階建て乗用車」のアイデアは
まだ日本中の誰も世間に公表していないようである。
(つまり小生が初のアイデア)
・・・この文書を特許化して乗用車メーカーに売りつければ、特許収入でガッポガッポ
・・・んな訳ないか?