2004-01-01から1年間の記事一覧

コーヒーブレーク連動はてな

コーヒーブレーク連動はてな1)×人文トンデモ 2)済・簡易裁判 3)済・作りたい映画を提案して下さい 4)×蛍の光 5)【質問】物価が安い海外で働かずに暮らすには、いくら必要? 6)×西部警察 7)×失言 8)×幸せ算式 9)×演歌死滅 10)済・落雷 …

スマトラ関連

http://www5.rocketbbs.com/652/beach.htmlピピ島で難を逃れた家族のBBS

イージス艦が紛争地域で救援活動して問題ないのか?

日本の護衛艦が被災地で活動している。「護衛艦」と言えば響きはいいが、戦前の表現で言えば「軍艦」である。 建前上、日本は戦争道具を持ってはいけないので、「護衛艦」という訳判らない名称に なっている。うち一隻の名前は「たかなみ」。津波被災地に行…

ミャンマーは報道管制状態?

地図を見るとお分かりの通り、意外とミャンマーはマレー半島に沿って 長い海岸線を持っている。 (恐らく旧宗主国のイギリスがタイから海岸線を奪ったのだろう)なので、数十人の死者、ということはありえず、恐らくタイと同レベルの死者は 出ているものと思…

平壌W杯予選

W杯最終予選で、日本は北朝鮮と対戦することになる。 サポーターどころか、監督・選手も「拉致」「自殺にて死亡」「水害で死亡」 することになるんじゃないか?2005年06月08日のNHKニュース速報6:00 「今入ったニュースです。 日本サッカー協会によ…

関心空間

自分と同じこと考える人がいるものだとビックリ hkt_o様の関心が、結構小生と似ている。hkt_o様 http://d.hatena.ne.jp/hkt_o/20041003 http://www.hatena.ne.jp/1096877498 「人種の差と犬種の差、大きいのはどっち?」 小生の場合 http://www.geocities.co.…

単語登録だけ

首都機能移転

横田めぐみさんの遺骨は本物か?

横田めぐみさんの遺骨は本物か?憶測は避けなければならないが、小生は本物の可能性が高いと思う。北朝鮮の立場で考えてみると、 いまさら「(偽者の)遺骨」を提示して、後で鑑定により偽者とわかったら、 日本側の怒りを買うだけである。 ならば「遺骨は行…

横田めぐみさんの遺骨は本物か?

横田めぐみさんの遺骨は本物か?憶測は避けなければならないが、小生は本物の可能性が高いと思う。北朝鮮の立場で考えてみると、 いまさら「(偽者の)遺骨」を提示して、後で鑑定により偽者とわかったら、 日本側の怒りを買うだけである。 ならば「遺骨は行…

DQNなページ

http://d.hatena.ne.jp/fer-mat/20041030> 地震 >最近頻繁に揺れる。だからもう慣れた。しかしうざい。 >ところで最近の日本社会はごちゃごちゃしてて嫌だ。 >つまりリセットしたい。そこで大地震の出番だ。 >すなわち大地震で日本社会が壊滅し、ゼロに…

列島逆さマウスパッドで「環日本海の中心」PR 富山

http://www.asahi.com/national/update/1113/003.html 富山県が日本列島を上下逆さにした「環日本海諸国図」の マウスパッドを作製した。日本海が湖のように見える。 島国という発想を転換して、北東アジアとの一体感を訴える。 富山は、中国やロシアなど日…

マイレージの寄付を認めよ

既出の通り、日本最大のブログサイト、「はてな」では、 震災翌日が日曜日であるにもかかわらず、 持ち前のフットワークの軽さにより「はてなポイント寄付システム」を スグに立ち上げ、ブロガーの支持を集めた。ネット界で、「アンケートに回答すると●ポイ…

地震報道でのマスコミの分担

今回の報道でも、「どの局を見ても同じような内容」の批判が多い。必要な情報を分類すると1.災害の全容を伝える報道・・・今回、民放は全局これに終始していた 申し訳ないが、これは1社でいい。 「不必要にヘリを飛ばして、救助を求める声を掻き消した」 …

航空会社は

羽田から新潟へ臨時便を飛ばさないのか? 被害軽微な新潟市側へ入りたい、という要望は結構あるぞ。それとも機長が路線免許を所持していないからダメなのか? 新潟空港就航路線の免許持っている人が操縦すりゃいいだろうが。

刈羽原発

http://d.hatena.ne.jp/rev-9/20041024#c原発はそのまま運転続行したそうだが、今後も最大震度6強が予想される中で運転続行する、と いうのはどう言う神経か?

はてなダイアリーの中で

新潟人発見 http://d.hatena.ne.jp/kona777jp/それにしても、安否確認にむやみに被災地に電話を掛ける日本人の無神経さは 何とかならんか?

「はてな」利用者は東京一極集中? 

まずは中越地震の犠牲者の方にお悔やみを。http://www.hatena.ne.jp/1098522149 で、「震災の様子を教えて下さい」の問いかけに対して、回答は殆ど 東京の人ばかりで、肝心の新潟方面の回答は無かった (それどころじゃなかったのかもしれないが)これを見る…

パラリンピック

世間のパラリンピックへの関心は全然盛り上がっていない。 やはり本家のオリンピックの後では「祭りの後の虚脱感」が拭えない。 以前「パラリンピックをオリンピックの前に開催しろ」と「なんでも掲示板」で 主張したところ、「前座のようで良くない」と批判…

あまりにも情けない毎日の裁判員社説&パラリンピック

毎日の社説である。 ここまで無批判に裁判員制度を崇拝していいのか?あまりに腹が立つので全文掲載する。 http://www.mainichi-msn.co.jp/column/shasetsu/news/20040925k0000m070168000c.html社説: 裁判員制度 PRにもっと工夫を凝らして 刑事裁判に市民…

ブログと掲示板

「はてな」を始めて3ヶ月経つ。 申し訳無いが、期待しているほどの反響は無かったと思う。 「なんでも掲示板」の方が、反響がはるかに大きい。まあこれは、掲示板の方に固定客がついているからだと思うが、 なぜ世間では掲示板よりブログの方が人気なのだろ…

球界再編

球界騒動に関連して。★野球解説者が「シアトルは50万都市なのに、ちゃんと球団が成立している」と したり顔で解説していた。 しかし、衛星都市を加えたシアトル都市圏は数百万人いるハズなんですが。 (市域217平方キロ、54万人) http://www.asahi-n…

「一行ネタ」 連発

1.「極東ブログ」の作者が 「ブログ中毒から脱するために、『休肝日』ならぬ 『休ブログ日』を設ける」と宣言していた。 小生も『休ネット日』を設けた方がいいのだろうか・・・ 2.柔道で、異種格闘技戦ならぬ「異性格闘技戦」をやってみると 面白い。 …

簡易裁判制度の欠陥

ども。一昨日だったと思うが、産経HPに面白い記事があった。「架空請求詐欺」であるが、従来「シカト」が鉄則であったが、 「簡易裁判所による少額訴訟」規定が悪用されて、 「シカトすると、架空債権が「確定債権」になってしまう」 事例が出てきている。以…

一体なんだったのか

大山鳴動ネズミ一匹、とはこのことなり。 北朝鮮の「キノコ雲騒動」は、結局「言われるような大爆発は無かった」 ということのようだ。ことの発端は、韓国の通信社、聯合ニュースが12日、北京の消息筋の話として 「9日に金亨稷郡で大規模な爆発があり、爆…

部落問題に触れずバカ教師のバカ行為に矮小化する報道に「?」

徳島新聞HPhttp://www.topics.or.jp/News/news2004091408.html児童に差別行為続ける 県教委、小学校教諭を懲戒免職 徳島県教委は十四日、児童に対して差別行為をしたとして、県内の小学校の女性教諭(32)を 十三日付で懲戒免職にしたと発表した。 県教委…

「はてな」とNAVERの違い

「小骨な疑問」の解決のために、NAVERに登録した。 「はてな」でも良かったのだが、「はてな」ではポイントを貯めないと 質問ができないので、なけなしのはてなポイント(157ポイント)を 使いたくなかったのである。全般的に、「NAVER」はトリビア的な、…

他球団は巨人を批判できない

暴言巨人が読売・日テレの新聞・電波でジャイアンツばかり 取り上げるから、結果として「巨人一極集中」になって野球が衰退した、と 批判する人がいる。しかし、新聞・電波で宣伝するのも、巨人の営業努力である、とは 言えないのか?逆に、他のチームは、他…

3すくみ

アブネタかつての「オウム真理教」は、その機関紙の中で、「幸福の科学」 大川隆法に対して「説教」していた。 「大川隆法よ、聞きなさい」と称して、お前は永遠の仏陀と称しているが、 永遠の仏陀なのではない、と説教していたのである。で、オウム真理教は…

1.ネットオークションに出品された「あぶさん」登場権が 2,000万円を突破して、急遽出品を取り下げたらしい。 別に迷惑を蒙る人はいないのに、何故取り下げたのか? ★2,000万円を超えても落札したい、という自己顕示欲の強い、 かつお金持ちの人…

記事転載:ブログは良くて掲示板はダメなのか?

いつも思うこと。 ブログの勢いはとどまらない。 で、ブログの中には、新聞サイトの記載をそのまま転載しているものが 相当見受けられる。 著作権法から見れば、この転載は「グレー」なのだろうが、 さほど問題視されている気配はない。一方、ブログではない…