横田めぐみさんの遺骨は本物か?

横田めぐみさんの遺骨は本物か?

憶測は避けなければならないが、小生は本物の可能性が高いと思う。

北朝鮮の立場で考えてみると、
いまさら「(偽者の)遺骨」を提示して、後で鑑定により偽者とわかったら、
日本側の怒りを買うだけである。
ならば「遺骨は行方不明」という説明で言い逃れした方が、はるかにマシである。

となると、本物の遺骨を提示して、「死亡」の事実を「納得」させた方がいい、
と判断するだろう。

えっ、生きていたんじゃないかって?
あるいは生きていたのかもしれない。

なので想像だが、「生きて返す訳にはいかない」ので、
この1年間の間に「殺された」という仮説も成り立つ。

(DNA鑑定で、本人かどうかの特定はできても、死亡時期の特定は
 できないんじゃないかな?間違っていたらごめんなさい)

北朝鮮から見れば、
「生きてめぐみさんを帰す」ときのメリットと
「(殺して)遺骨で帰す」ときのメリットを天秤に掛けて、
「「(殺して)遺骨で帰す」という選択肢を選んだ、ということになる。

もし小生の仮説が事実なら、下手な返還運動の為に、
命が縮まったことになる。