あるある問題、高速格安バス事故、カラオケボックス火災・・・
行政による「監視」にはどうしても限界がある。
ここは民間の「格付け」「監査」のノウハウを生かすべきじゃないのか?
例えば高速バスの場合なら、車検は適切か、労務管理は適切か、等々の
チェック項目を第三者機関が毎年監査し、合格したバス会社には
適格認定を出す。
高くても安心なバスを選びたい利用者は、適格認定を取得した
東阪8,000円のバスを選び、
「1万回に1回の事故は仕方ない、それより安さ」を選ぶ利用者は、
適格認定を取得していない東阪4,000円のバスを選ぶ。
従来の行政が全て監視して、というかバス営業の許認可を
全て掌握して「8,000円のバス以外はまかりならない」という時代は、
消費者の「もっと安く行きたい」というニーズを無視していた。
しかし、今のような「野放図の自由化」は、逆に消費者側に
安全性を図るモノサシがなくなり、それも問題。
であれば、第三者機関による監査という手法が一番スマートではないのか?
企業努力次第では、「適格認定が取れて、東阪6,000円」というバス会社が
現れるかもしれない。
あるある問題であれば、視聴者オンブスマンが、抜き打ちで番組制作現場を
チェックするとか。
で、しっかりした番組は「AAA」の評価を貰い、他方、やらせが当たり前の
バラエティーは「C」の評価を貰う。
(というか、バラエティーは格付け対象から外れるだろうなあ)
恐らくそれでも「C」のバラエティの方が「視聴率は取れる」のだろうが、
それでも見る側は「どうせC格のバラエティなんだから、やらせなんだろう」と
割り切って見ることが出来る。
NHKスペシャルとかプロジェクトXとかが、「AAA」から「A」とか「BB」とかに
「格下げ」になったら、見る側も「これは話半分で聞いたほうがいいな」と
身構えることができるのである。