厚生労働大臣の発言は

「男=労働力を生み出す機械」と思っている、と付言しておくと
より正確じゃないのか?

つまり、「ホワイトカラー・エグゼンプション」であり、
「機械ごときが残業代を請求するなんてオコガマシイ」ということである。

ある意味、非常にわかりやすい内閣である(笑)

ところで、防衛庁長官、もとい防衛大臣の「失言」は、あれは
アベちゃんが意図的に言わせている説もあるようだが。

つまり、小泉氏の「親米保守」路線から「反米保守」への転換である。

参議院選挙で自公は辛勝すると小生は読んでいるが、その後の最大の問題は
実は日米関係になるのではないか?

六カ国協議で米朝が軟化する兆しがある。
このまま米朝が和解すると、日本は「梯子を外される」格好になる。

そういう事態になると、保守界内の「反米マグマ」が一気に噴出するかもしれない。