【5月10日⇒6月13日のツイート モデルルーム訪問回数と、モデルルー

6月5日
@haruboo0 @tubby_TW 自分は仕事柄、数十箇所のモデルルームには行っているが、友人A(T大⇒北陸の私大教授)や友人B(T大⇒東北の県庁職員)は、多分生涯に1回もマンションモデルルームに行ったことないと思う。「日本人」は「首都圏人」に訂正すべき。
@haruboo0 @tubby_TW というか、不動産会社社員でも「モデル訪問千回以上」って、レアだと思う。不動産も細分化されてるから、仲介セクターの人間や、ビル賃貸セクターの人間は、マンションモデルルーム訪問は滅多にしない。
@haruboo0 @tubby_TW 坂根さん、牧田さん、櫻井さん辺りだと、週末2箇所(土曜日+日曜日)モデル訪問しているとして、年間100箇所か。10年で1,000箇所。
@haruboo0 @aka1you 他社のモデルルーム行く際に、名刺切って(身分を名乗って)訪問するか、「客フリ」で訪問するか、いつも悩む。客フリの場合は週末訪問で、たまに幼稚園児を連れて行く小細工も施す。
@haruboo0 @aka1you 多くの場合は名刺切って背広で行きますが、「真剣に売れ行き状況確認したい」ような物件(年に数件もない)場合は、幼稚園児連れで客偽装して行きます。自らの個人情報明かさずに、どこまで売行き情報を聞き出すか、まさに真剣勝負。
@haruboo0 何も考えてない下の幼稚園児は連れて行くのに最適。上は「なぜ用もないのにスパイの真似事してるのか?」と不審がるので、最近連れて行かない。
@Tokyo_of_Tokyo 前の前の住所と電話番号を書いたことがあります。担当者の方ゴメンナサイ。
@haruboo0 私見だが、都内のマンションモデルルームって、一種の「観光資源」だと思う。北陸や東北の、滅多に分譲マンション供給ない地方の住民にとっては、「都内のマンションライフって、こうなんだ〜」と興味津々だと思う。
@haruboo0 はとバスが「湾岸マンションモデルルームバスツアー」を東京駅から半日コースとかで設定すれば、結構「お上りさん」の参加者がいると思う。もっとも、デベ側にしたらいい迷惑だが。
@aka1you 皇居二重橋とか浅草とか観光するより、湾岸マンション廻った方が、よほど面白いんだがなあ・・・
実はマンションモデルルーム訪問より、総合住宅展示場モデルハウス訪問の方が回数多い。注文住宅メーカーの営業スタイルやセールスポイントは、総合住宅展示場で客振りしなきゃ聞き出せない。