その他

10月9日
3件のコメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asah.com/articles/ASHB65QMQHB6TIPE02G.html#tw?u=itarumurayama… “佐賀、タイ人観光客に大人気 きっかけは映画ロケ誘致:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/ufCnMX

自殺防止の啓蒙工学。若者に自殺防止をアピールするには、まず「そういうことを他人に相談するのはカッコ悪い、一人で悩んで結論出すべきだ」という若者の思い込みを「解く」ところから出発すべき、との話

こういう活動に従事する人は年配の人が多いらしく、「若者は、そういうことも、他人に相談してくれるだろう」という思い込みで、制度設計しがちなんだとか。それに対し、若い人が「今ドキの若い人は、他人に相談したがらない」とアドバイス

まあ、一種の「人生を他人に相談するのは、恥」という概念なんだろうな/思い出した話。新興国の金持ちが要リハビリ状態になると、「リハビリを外部に見られるのは恥」と思うらしく、大邸宅の内部に籠ってリハビリするんだとか。屋内リハビリマシンが売れるんだとか。

@haruboo0 @Tokyo_of_Tokyo 人工無能の件、予測精度を上げるには、クライアントの「性格診断」実施が必須じゃないかな?強気な売主と弱気な売主では、結果として成約価格に数百万の差が出そうな気がする。

録画したBSフジ「鉄道伝説」で、昭和30年代国鉄の「動力近代化計画」(蒸気機関車客車列車→電車・気動車)をやってた/画面に映った計画書の中に「原子力車」という項目が画面端っこに映っていたのを、自分は見逃さなかった/あったらスゴイ、原子力列車。

10月10日
はてなに潰れてもらっては困る。せめて、潰れる前に既存サービスはどこかに引き継いで貰わなければ困る。以前インフォシークのホームページサービスが中止され、えらい目にあったから / “【悲報】はてなが既にオワコンだったけど、一応決算も調…” http://htn.to/QJ4ciBr

なんだ、平間の「北京」がないじゃないか / 他37コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/next.riknabi.com/journal/entry/20151009_1#tw?u=itarumurayama… “みんなで行くと間違いなく盛り上がる“インパクト肉”の名店7選 - リクナビNEXTジャーナル” http://htn.to/rX36ahfm

今から思えば、自民党の某代議士が「我が国は虐殺はなかった、とする立場である」とでっかい主語のコメントを発したのが、登録の決定打になったのでは、と。 / “記憶遺産に中国申請の「南京事件」 NHKニュース” http://htn.to/trKTqQ


「限られた医療保険財源を、どの領域に使えばいいか?」オレゴン州で住民に訊いたところ、「妊娠」「出産」「予防医学」に保険を適用させるべき、ということになった/いずれも「日本では保険の適用がなされていない」分野

「今時の新人は、FAXの使い方も知らない、市外局番も知らない」なエントリがあった/市外局番は兎も角、FAX利用なんて、日本のガラパゴスなんだけどな。海外では、既に骨董品扱い