画面を区切ってCMをしてはどうか?

これも自分のBBS
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とのマルチポスト

昨日の日経に載っていたのだが、NHKとWOWOWが、
データ蓄積放送(という感じの名前だったと思う)を検討しているらしい。

要は、電波の空き枠を利用して、大量の番組を送信する。
で、視聴者は、専用の受信機から、
「見たい時間に、見たい量」だけ、番組を取り出して楽しむ。
最大100時間位は溜められるようにするらしい。
まあ今の大容量DVDの技術をすれば、比較的簡単だろう。

これについて、民放各社は「CM飛ばしに繋がる」と導入に
慎重らしい。
ただでさえ、DVDでCMをスキップしている視聴者が続出して
問題となっているのに。
そこで、バラエティ番組とかドラマとかで、番組のセットのまま、
出演者が「CMとはわからない形」でさりげなく宣伝する、という
手法を検討しているらしい。

しかし、その場合、放送法51条の2の規定、
一般放送事業者は、対価を得て広告放送を行う場合には、
 その放送を受信する者がその放送が広告放送であることを
 明らかに識別することができるようにしなければならない。」
がネックになるらしい。

小生の浅知恵だが、CMタイムと番組タイムを区切るから、
問題が出るのだ。
時間を区切るのではなく、画面を区切ればいい。
つまり、番組は(CM中断をせずに)エンドレスで送信し、
その代わり、番組の下の方に、CMメッセージの字幕、
場合によっては画像をこれまたエンドレスに流しつづける。

大ニュースが起こった時などに、NHKなどがよく行う
放送手法である。

小生が乗る山手線では、液晶画面のCMがあるが、
充分宣伝効果はあると思う。
(少なくとも小生はよく見る。
 あれって、外が見えない地下鉄車両なら効果絶大だろうに、
 なぜ他では導入しないのか?)

しかし字幕(画像)だけじゃインパクト弱いかな。
字幕で「アミノサプリは売上No1!」と伝えるより、
アミノレンジャーに、というか「ささきいさお」に
「売上〜売上〜売上〜No.1!」と歌われて
洗脳された方が効果絶大かも。
アミノレンジャー、懐かしいぞ。お前達が「アミノサイボ」に
 乗っ取られている間に、燃焼系アミノ式がCM大賞を取ったぞ。