深作監督

てな訳で、早速自分のBBS
http://6506.teacup.com/0120320354/bbs
とのマルチポスト

佐世保の事件で、加害者少女はバトルロワイアルを読んでいたらしい。
(あるいは映画を見たのか?)
そう言えば、一週間前に大田区で、バロルロワイアルを見た少年グループが、
放送室を占拠した事件もあったな。

かといって、小生は短絡的に「暴力シーンを規制しろ」と安易に主張する
ものではない。
ただ、判らないのである。
「深作監督が、何を目的に、あのような映画を作ったのか」

作監督の「バトル」への執念はものすごく、「バトルⅡ」では、ガンに
侵されながら、モルヒネを拒否し、激痛の中進めて行った。
結局完成を見届けることなく亡くなり、息子が監督として受け継いだのだが。

深作はこう叫んだという。
「俺は大人は撮りたくない。子供を撮りたいんだ!」

そこまでして、子供を撮り、それも「子供を殺し合わせて」、一体何を
主張したかったのだろうか?

まあ映画にテーマを求めるのはヤボかも。
うちの職場でもこんな会話してるし。
千と千尋の神隠しって、結局何が言いたかったんだろう?」
「川をキレイにしましょう、てことじゃない?」