自分の世代しか見えていないエピソード

出生率が1.29とのこと。
私事だが、ウチの妻が出産したとき、
「私の出産に合わせて、周りの知人とか芸能人とかが
 出産している。
 今ベビーブームじゃないの?」という発言を
妻がしていた。

小生は、「いや、統計的には、恐らく出生率は最低を
更新していると思う」と反論したが、フに落ちない様子だった。
結果的には小生の予想が正しかったワケだ。

で、なぜ妻がこのように「ベビーブームだと思う」と
いう発言をしたのか、分析してみると、

(1)自分の同級生が出産年齢に差し掛かっている。
   あるいは、親の知人などでも
   「●●さんのとこに孫ができて」という会話を
   しているワケで、世代的にドンピシャだった。

(2)自分が関心があるので、芸能人の出産などの
   ニュースに今まで以上に敏感になっている。
   最近では中山美穂広末涼子・松嶋菜奈子などが
   出産しているので、「ブーム」と思ってしまうのだろうが、
   昔でも松田聖子とかは出産しているのだ。

   でも、聖子の出産の時などは、自分達も中高生でしかないので、
   全然親近感が湧かなかった訳である。

   恐らく、逆に「SAYAKA」が出産する頃には、小生や妻は
   出産のニュースには関心を持たなくなって居るだろう。
   で、中山美穂に孫!ができた頃には、自分達も孫が出来ている
   可能性があるので、やはり「身につまされる」のである。

   世代というのは恐ろしい。