ナイジェリアは2100年に9億人になる★

5月16日

一行ネタ。この前読んだ日経によれば、2100年の世界各国人口、ナイジェリアが9億人に達する予想らしい。そのほか、西アフリカのサウスサハラ、ブラックアフリカな国々が、軒並み人口数億人になってる/遠い将来、世界人口の重心はアジアからアフリカにシフトする

2100頃だと、日本は勿論、他の先進国も、軒並み人口を半減させていて、中国や東南アジアも人口減らしてる/インドは横ばいかな?

これが1900年頃の世界人口分布マップだと、いわゆる「帝国主義の列強」の母国の人口シェアが、相当高いんだよね。アフリカとかの植民地より人口は多かった/この100年で、列強側の人口はほとんど増えなかったが、アフリカ側は数倍になった。あと100年で、さらに加速

だから、1800〜1900年代に、列強が軒並みアフリカとかを「植民地」に出来てしまったのは、勿論軍事力の差が一番の理由ですが、「列強側が、人口が多かった」の要因もあったと思う。今だと信じられませんが

ちなみに、「満州は日本の事実上の植民地になった時点で、人口はわずか数百万しかなかった」と聞いてビックリした記憶がある。だから戦前の人は「満蒙開拓団」で満州で農業開拓に行ってたんだな/今、満州エリアは人口1億人

ナイジェリアとか、出生率が「5」だもんな。/単に出生率が高いだけじゃない。日本人が30歳でようやっと次世代を出産するのに対し、ナイジェリアは20歳で次世代を出産。増殖スピードが1.5倍

日本だと、60歳で「おばあちゃん」になり、子供2人孫4人/ナイジェリアだと、60歳で「ひいおばあちゃん」になり、子供5人孫25人ひ孫125人

ひ孫125人だと、いちいちひ孫の誕生祝いなんかしている余裕はないし、そもそも「ひ孫の顔や名前を、覚えきれてるか、疑問」

人口の過半数が子供、という社会は、こういう社会なんだろうなあ

日本から見たら、「なぜナイジェリアは、ひ孫が125人もいるの?」だし、ナイジェリアから見たら、「なぜ日本は、孫が4人しかいなくて、60歳なのにひ孫もいないの?」だろうな

そもそも日本は、早晩「過半数の老人には、そもそも孫がいない」という孫レス社会に突入するし。このご時世、孫が4人もいる老人は「勝ち組」

今のナイジェリアは、100年前の日本。明治維新の3000万人が、100年で12000万人になったというのは、そういうこと/この人口爆発が、世界最大都市トーキョーを生んだ/逆に言えば、2100年、ナイジェリアのラゴスが世界最大都市になってるだろうな。人口1億人都市とか。

明治維新時の全人口が、今の日本では1都3県に集約されてるのか。よく考えてたらすごいな/縄文時代の日本の全人口は、横浜日産スタジアム収容人員程度しかなかった(8万人)

未來の人口大国ナイジェリアに、日本はほとんど関心示さないが、ちゃんと中国は接近している。中国がナイジェリアに接近するのは、単に資源目当てじゃなく、豊富な労働力を見据えてる/中国は2100を睨んで外交してる