Airbnb普及の最大のハードルはマンション管理規約

5月16日
最近、一部の分譲マンションで、「管理組合に無断で、居室をAirbnbに貸し出す」事案が発生/大半は、いわゆる賃貸転用物件なんだろうな。賃借人が、オーナー(マンション区分所有者)に無断でAirbnbへ貸出

これって、現状の標準約款な管理規約で、Airbnb貸出をブロックできるのか?性質としてはマンションのシェアハウス転用の可否と同じ構図

Airbnbで検索すると、東京の物件が多数ヒットするが、これ相当数がマンションと思われる。果たして、このマンションAirbnbの中で、どれだけオーナーや管理組合の許可を取っているのか、疑問/合法的にやるには、多分賃マン1棟オーナーが、一部居室を自らAirbnbにするしかないよね?

欧米のAirbnbが、割と『合法的に』成立しているのに対し、日本のAirbnbは、そのスタート時点から、『アングラ』『オーナーに隠れて』という非合法的スタートをしている。これって、Airbnb的にも、不幸な話だと思う

管理組合に無断でAirbnbをやっていて、別の住民が『管理組合規約違反じゃないか!』と糾弾しているツイート見つけたが、Airbnbしている側は『友人を泊めてあげただけだ』と反論しているらしい。『友人』と言われてしまえば、『規約違反』の立証は事実上困難になる

ヨーロッパのAirbnbって、『自分達が、バカンスに出かけて、空き室になった自宅』を、折角だから他人に貸す、的なノリでスタートしてるから、極めて『合法的』

そもそも、日本ではスーパーホテルアパホテル、或はカプセルホテルやサウナ、ネカフェなどの『リーズナブル宿泊施設』が欧米より発展しているから、Airbnbはそんなに流行らない、な話もある/日本であえてAirbnbに泊まろうとする欧米人は、カプセルホテルの存在とか、知らないのか?

日本での合法的な、正しいAirbnbの使い方は、軽井沢とかの伊豆とか沖縄とかの別荘(マンションでなく戸建)を、遣わない期間に他の人に貸す、なんだろうな。日本ではそのような『正しいAirbnbの使われ方』は、レア

日本でのAirbnb普及のハードルは、旅館業法よりも管理組合の了承の方が大きい、との説

ただ、賃貸に出している人が多い分譲マンションの管理組合なんかだと、『シェアハウスを禁止する規約に改訂しましょう』とか『Airbnbを禁止する規約に改訂しましょう』と議案提出しても、否決されてしまう気がする

『友人を泊めただけ』の言い訳が通用するなら、旅館業法もクリアしちゃうよね?

逆に「マンションを1室買って、Airbnbで一儲け」的なブログもあって、その中で『いかに、管理組合にAirbnbを認めさせるか?』的戦術を一生懸命語っていた・・・/確かに、一種の『不動産投資』ではある。

日本のAirbnbは『個人が半ばボランティア的に、自宅を外国旅行者に開放し、ちょっとだけ対価を得る』という正しい発展の仕方はせずに『個人投資家が、ラブホテルファンドなノリで、法的にグレーゾーンだということは百も承知で、ガツガツ旅行者を集めまくる』なブラックビジネスになるんだろうな

で、国交省とかが分譲マンションでのAirbnbの規制に乗り出して、それに対してアメリカがTPPで異議を唱える、というところまで見えた

まあ、半分違法でAirbnb転用しているマンションの一室で火災が発生して、外人旅行者が焼死、みたいなリアルの犠牲者が発生して、初めていろんな規制が具体化するんだろうな

6月12日
渋谷区役所には、AIRBNBに勝手に流用された分譲マンション住民からの「行政が規制できないのか?」という要望が相次いでいるらしいが、行政もお手上げ状態。渋谷区はAIRBNBのニーズが強いらしい / “マンションに外国人旅行客が連日…” http://htn.to/usRAL6

6月13日
@haruboo0 不特定のバックパッカーが出入りしたらセキュリティ上も問題だし、資産価値もひいては毀損してしまう。管理規約で禁止されたら、そのルールに従うべきなんでしょうね

@haruboo0 この辺の話は、昨年盛り上がった「分譲マンションを管理組合の承諾なしに、シェアハウスに出来るか?」に似ています

@haruboo0 結局は、まさに「区分所有者の過半数が規制したいと思ってるか、否か」だと思います。賃貸に回してるオーナーが多い分譲マンションでは、AIRBNBに抵抗する区分所有者は少ないでしょう