のっかったのはよかったんだけど

http://q.hatena.ne.jp/1158993343
>学校等において、「仰げば尊し」を強制される事について、どう思われますか?
>生徒側は教育の経費を税金としてを支払っており、教師にタダでボランティアを
>してもらっている訳ではありません。
>教師側が給料を受け取る事は一つのビジネスとして成立している以上の理由付けは
>難しく思います。
>「我が師の恩」と言う歌詞を歌う行為は、個人的に教師に恩を持つ人間がそれぞれの場で
>感謝し謳えば良い物であると考え、一斉に強制的される物ではないと考えます。
>卒業式など重要に参加せざる得ない場所で、強制的に教師に向かって起立しを斉唱すべき
>事は「仰げば尊しに反対する者も少なからずおり、このような主義主張を持つ者の
>思想・良心の自由も、他者の権利を侵害するなど公共の福祉に反しない限り、
憲法上保護に値する権利。 起立や斉唱の義務を課すことは思想・良心の自由を侵害する」
>一方的な一定の理論や観念を生徒に教え込むことを強制することに等しく、
教育基本法10条1項で定めた『不当な支配』に該当し違法すると考えられます。

おそらく「日の丸・君が代訴訟」にのっかった質問だったんでしょうね。

ただ、この種の歌の場合、むしろ「蛍の光」の方が問題でしょ?
あの歌、戦後でこそ「単なる別れの歌」になってますが、戦前は「お国のために勉強して、出征(戦争)のために別れる歌」だった訳でして、「樺太〜台湾まで防衛するのが務めだ」という歌詞ですからね。
こんな歌、GHQが認める訳はなく、3番4番速攻で削除となりましたが、歌詞のコンセプトが「滅私奉公」「富国強兵」「八紘一宇」ですから、考えようによっては「君が代」以上にアブナイ歌ですよね。