なんでも掲示板過去ログ 13年2月その2

(無題) 投稿者:時を娶ろ 投稿日:2013年 2月 6日(水)01時59分15秒 返信・引用
『あとはどうだってよい』のであれば、
『肝心の私の疑問点には全くお答え頂いておりません』とか
『どうしてしっくりこないのか、説明してください』とか
力むことはなかったではありませんか。
肩の力を抜いて気楽に行きましょう。

『だいぶ日がたってから ……(中略)…… 蒸し返した』とおっしゃいますが、
私が蒸し返したのは3週間前の投稿でありまして、何も5年半前の投稿を蒸し返したわけではありません。そのへんはご理解いただいていると存じます。
だいぶ日がたった最大の理由は、産経新聞の書きぶりを確認したうえで投稿しようと思ったのですが、早めに退社して国会図書館の資料請求締切時刻の午後6時に間に合わせる機会をなかなか作れなかったという単純なものです。

いずれまた、管理人のスルッとさんが小ネタの大量生産をアップされるでしょうから、そうなれば何もかも忘却の彼方に消え去ることは必定です。ご安心ください。

                                                                                                                                                              • -

ホッテントリの傾向って? 投稿者:nobodywins 投稿日:2013年 2月 6日(水)21時03分22秒 返信・引用
元のhttp://anond.hatelabo.jp/20130206104921の管理人さんの投稿より、http://anond.hatelabo.jp/20130206131312の反論の方がブックマーク数が多くなっている。

管理人さんの「男児を育てるのは大変だから、政策的に援助せよ」というメッセージよりも、反論の「父親より母親の方が大変」という主張の方が「はてな村」では注目を集めた
ようです。

感情的になって書いたもの方がホッテントリになりやすい?

                                                                                                                                                              • -

匿名ダイアリー通信 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2013年 2月 6日(水)22時36分9秒 返信・引用
なんか蓄電池燃料電池のやり取りが白熱してて、こっちに来づらくなってしまって、
匿名ダイアリーでいろいろ遊んでしまっていた。

面倒なので、直近に匿名ダイアリーに投稿したネタをいくつかリンクさせとこう。

【第二子を作る比率は、第一子の性別で差が付くのでは?】
http://anond.hatelabo.jp/20130206104921
【幼児虐待の犠牲者は、男児の方が多いのでは?】
http://anond.hatelabo.jp/20130206185740
※nobodywins様、どもです。なぜあっちの方がホッテントリ
ダイジェスト=第一子が男児だと、「ママが育てにくさを感じる」ため、
第二子を作る意欲が(女児の時より)減退するのでは?
第一子男児の時と第一子女児の時では、第二子の有無は、有意な差がある
(第一子女児の方が、第二子ある確率が上がっている)のでは?
同じ理由で、幼児虐待は男児の方に多いのでは?

【知恵袋で回答が付きやすいジャンル、回答が付かずに埋もれてしまうジャンル】
http://anond.hatelabo.jp/20130203004417
ダイジェスト=知恵袋は、ジャンルによっては半分も回答が付かないケースも見受けられる。
これは質問サイトとして致命的であり、もっと回答者を増やす努力、あるいは
「質問数を減らす努力」が必要では?

少子化原因を1つに決め付ける論調はいかがなものか】
http://anond.hatelabo.jp/20130202232544
ダイジェスト=少子化の原因を1つに限定する論調がある。
「それは少子化の真因じゃない、こっちが真因だ」と、相手を原因じゃない、と決め付ける論議が、
少子化対策を遅らせているのでは?

【海外旅行人数に見る、「若者の●●離れ」の統計マジック】
http://anond.hatelabo.jp/20130204230500
ダイジェスト=20代の海外旅行シェア(対全世代比)が減っている、と日経にあったが、
それは20代人口シェアそのものの減少で説明付けられるものであり、「若者の海外旅行離れ」の
エビデンスになりえない。

                                                                                                                                                              • -

どのチャンネルに投稿するか? 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2013年 2月 6日(水)23時09分3秒 返信・引用
10年前だと、自分の意見の投稿チャンネルは「なんでも掲示板」(+まちむら、首都掲示板)に限定されていたのだが、
現在立ち止まって考えてみると、複数のチャンネルを確保している。

各チャンネル毎に特性があって、ネタに応じて、投稿先を変えたり、マルチポストを行ったりしている。

1.自分の掲示板系
  「なんでも」「まちむら」「首都」「うみ」などが該当
  ・地理ネタは「まちむら」「うみ」に投稿
  ・一極集中問題、都市問題系は「首都」に投稿
  ・鉄道ネタは「なんでも」に投稿
  ・あと、常連の方々に見てもらいたいネタも「なんでも」に投稿

2.ツイッター
  もともとは、不動産業者達の「つぶやき」の収拾用に開設したのだが、
  最近でツイッターにつぶやいて、ツイログにすることも多くなった。
  ・最近、不動産系ネタはここに投稿することが多い
  ・他の人へツイートを返す場合もここ
  ・はてなブックマークと同時投稿することにより、時事ネタへのコメント帳的使い方している

3.はてなブックマーク
  もともとは時事ニュースネタ、政治系ネタなどへのコメント返しの場として活用
  今はツイッターとの同時投稿、あるいはFBとの同時投稿の場にしている
  idコールで、はてなー同士の会話に使うことも

4.はてなダイアリー
  主な使い方は「過去ログ置き場」「コーヒーブレークの避難場所」的使い方だが、
  最近は「一行ネタの置き場」「とある人物からのスパムメール置き場」
  「読書ノート置き場」として重宝している。

5.はてな匿名ダイアリー系(通称「増田」)
  主な使い方は「はてなブックマークのホットエントリー狙い」のエントリ投下。
  正直言って、自分のダイアリーに書くより、ホッテントリになる確率が高い。
  なので、「なんでも」と「増田」のマルチポストも、ままある。

  あと、本当に身元バレしちゃマズイネタ、結構プライベート色が強いネタを投下することもある。
  最近、はてなブックマークで非公開ブックマーク機能が付いたから、匿名でダイアリ書いて、
  それを非公開ブックマークすることも。

6.人力検索はてな
  最近、無料コースや、匿名質問コースも出来たので、
  単なる質問以外にも、「ネタ的投稿」な質問も、することがある・・・

7.フェイスブック
  一番使いこなせてない気がする。
  試しに政治的色彩のあるネタを投稿したことがあるが、どうにも「空気読んでない感」が強かった・・・
  結局、ラーメンの写真しか、投稿していない・・・

                                                                                                                                                              • -

ツイッター通信 政治系 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2013年 2月 7日(木)23時37分0秒 返信・引用
例によって、上の方が新しいです。

北朝鮮
2月7日
北朝鮮内に親中派と「自主独立派」がいて、内部抗争しているのでは?
 自主独立派は親中派を「売国奴」と罵り、中国無視路線を推進。親中派売国奴と言われないよう、それに追随している、とか。
  / “中国の特使派遣を拒否 核実験中止要求に北朝…” http://htn.to/d4yvp5
2月5日
★首都圏がマヒする。と言うことは北朝鮮がこのタイミングに核実験に踏み切る可能性が高いかも
  / “都内で15cm積雪か…JR東、間引き運転へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://htn.to/Cf5zpW
2月1日
★なんかどこかで見た光景だなあ、と思ったが、何のことはない、日本国内で「民族派」が親米派
 攻撃する構図と一緒じゃん。「アメリカのポチになるな、独自性自立性の『見える化』として売国憲法を破棄せよ」
★「民族派」は、恐らく親中国派に対し「金王朝の独自性を維持しろ、習近平のポチになるのは売国奴だ、
 中国からの独自性、自主性を『見える化』するため核実験しろ」と国内闘争してるのだろう。
★西側から見れば、大陸中国北朝鮮も「似たような抑圧体制」、同類に見える。
 しかしだからこそ、中国と北朝鮮は、相互不信を抱えていると思う。
北朝鮮が中国の警告を無視して核実験強行へ。西側から見れば「中国の衛星国」的見方をされるが、
 恐らく北朝鮮国内で「親中国派」と「民族派(自立派・中国懐疑派)」がいて、互いに争っているのだろう。
1月27日
★そもそも外貨獲得できない場合、食糧援助がない場合の北朝鮮の食料自給力はせいぜい50%程度らしい
  / “飢餓地獄の北朝鮮で人肉食相次ぐ 親が子を釜ゆで 金正恩体制下で大量餓死発生
  - 政治・社会 - ZAKZAKhttp://htn.to/TaqeUe

尖閣
2月7日
★安倍訪米の手土産に「集団的自衛権」用意したのに、共同電によればオバマ側が「中国を刺激する」の理由で
 難色示したらしい。レーダー照射公表で、オバマ側に集団的自衛権認めさせる狙いがあるのでは?
 / “【レーダー照射】公表前、米国に事前通…” http://htn.to/H1M4R3
★軍人の深層心理に「戦功立てれば出世出来る」と言うのがある。特に貧しい階層出身の軍人は失う者が少なく
 得るものが多いから。旧日本軍人の暴走もこれが理由 / “中国外務省“レーダー照射は報道で知った” NHKニュース” http://htn.to/qtFmD1
2月5日
★仮に偶発的衝突が発生した場合に、「落としどころ」を両国が想定してないのが気になる。
 例えば中国なら尖閣占領が最終目標なのか、その先(例:先島諸島占領)があるのか?
 / “中国海軍、尖閣沖で海自艦船に射撃レーダー照射→日本、厳重抗議・…” http://htn.to/PXHq2F
★昔の米ソは偶発衝突の予防として首脳間のホットラインを設けた。日中間もホットライン設けるべき
  / “中国艦船が海自護衛艦にレーダー照射 NHKニュース” http://htn.to/PHy4LS
1月23日
★本当か?地政学リスクが高まっているのなら、日経平均はそれを織り込んで下げ足強める筈だが?
 それとも戦争景気期待なのか?
 / “http://CNN.co.jp : 今年の地政学上の重大事は「日中対立」 米専門家が見通し” http://htn.to/Lhzqco

【安倍首相関係、ネトウヨ関係】
2月4日
大橋巨泉の名言「日本国と憲法はお見合い結婚。確かに結婚時は押し付けだったが、
 暮らしてるうちに相手の良さが見えてくる」
  / “【エディターズEye】憲法を押し付けた思い上がりと偏向+(1/2ページ) - MSN産経ニュースhttp://htn.to/CMjCHT
★訪米手土産として用意した集団的自衛権オバマに袖にされた安倍ちゃんだが、在沖米軍で梯子外されたらどうなる?
 「県知事無視して埋め立てます」と宣言したら、アメリカ側が「中国刺激したくないから在沖米軍縮小する、埋め立てイラネ」
 なんて言われたら、親米保守にはまさに悪夢
2月3日
アメリカが日本に求める集団的自衛権は、アフガンやイランでのアメリカでの突出行動を
 カモフラージュする支援行動であり、間違っても対尖閣軍事行動の抱きつき心中ではない
  / “河野談話見直しも集団的自衛権行使もアメリカに阻まれる安倍ちゃん…” http://htn.to/uaLNeL
★日本のTPP参加自体にもアメリカは実はあまり乗り気じゃないらしい。安倍ちゃんの訪米手土産は
 ことごとく空振りの恐れ。慰安婦再燃リスク考えると訪米はやぶ蛇か?
  / “集団的自衛権「中国刺激」と難色 米側、首脳会談の事前調整で - 47…” http://htn.to/qbgoeH
★人文科学ジャンルのトンデモの扱いも気になる。「ナチスガス室は無かった」と言うマルコポーロ最終刊とか
  / “公共図書館におけるトンデモ本の取り扱いは? - 古本おもしろがりずむ:一名・書物蔵” http://htn.to/BgqTZz
2月2日
★「日本の男社会が若い女性を蔑視し」。御意だが、総理大臣自ら「慰安婦は売春婦」と意見広告
 出してる国だから、改善は望み薄。まさに「強制性の有無」。
  / “AKB48 恋愛禁止の掟って、それこそ人権侵害ではないか。(伊藤 和子) - 個…” http://htn.to/rjb4LG
1月31日
★完全なオウンゴール。なぜネトウヨって、こういう展開も読めないほど頭悪いのだろうか?
 / “日本の極右団体の妨害でも慰安婦決議採択したニューヨーク州上院(1) | Joongang Ilbo | 中央日報http://htn.to/GJzFQL
1月19日
★いいぞ、もっとやれ/やればやるほど逆効果なんだがな
 / “ネトウヨどもがニューヨーク州の上院/下院議員にメール凸200通、
 荒らしって嫌だね… : 熱湯浴” http://htn.to/bCrdLM
1月18日
★@kou_1970 次は読売NHKが報じるか否か。読売NHKが報じたら安倍政権の外堀が埋まる
★@kou_1970 歴史認識へのオバマ政権の懸念表明、日経に次いで朝日も報道。
 多分取材すればオバマ政権側は懸念表明する、それがわかってるから産経はこの問題をオバマ政権関係者に取材しないんだろうなあ
1月17日
ニュージャージー州地元紙って、どれ程の影響力なんだか
 /多分、もっと大都市の新聞に広告載せようとしたが、広告掲載拒否されたんだろうなあ
 / “安倍首相、閣僚らが米紙に寄稿 「韓国はペテンの歴史捏造国だ。」 : 熱湯浴” http://htn.to/DqRpeQ
★日経は「アメリカ政府高官が安倍首相の歴史認識に懸念」と報じたが、
 ネトウヨは「高官って、誰よ?実名挙げられないなら、それは日経の脳内妄想でしょ?」と批判してた。
 数日後「ヌランド報道官が懸念を表明」と実名批判が出た時にはネトウヨはダンマリ
1月16日
★恐らく「ナチスの修正もセットで訴えれば、その分日本が目立たないだろう」という計算なのかもしれないが、
 それって、わざわざユダヤにケンカ売ってるようなものじゃん。敵増やしてどうする。完全に第二次大戦の失敗の二の舞。
★「日本の歴史修正主義者がアタマワルイ」と思うのは、「日本に関する歴史の誤解を解きたい」と本気で願うなら、
 日本単独で修正を唱えればいい。なのに、ナチスの修正もセットで叫んでて、二正面作戦を実施してる。(マルコポーロガス室無かった」廃刊事件)
★@kwanotarou @ninjinninjinnin オバマが首脳会談の場で歴史問題取り上げなくても、記者会見の場でニューヨークタイムズ記者が
 歴史問題で突っ込み入れる。安倍首相はどう対処する?
★そもそも無償化の本音は「カネを出すから口も出させろ」では?親学とか道徳教育とか
  / “病児保育のNPO法人フローレンス代表 駒崎弘樹のblog: 幼児教育無償化は「良いこと」か?” http://htn.to/rpbQs3

                                                                                                                                                              • -

ツイッター通信 不動産・地理・鉄道系 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2013年 2月 7日(木)23時40分15秒 返信・引用
【マンションは10年で住み替えろ、の沖理論は正しいか?】
2月7日
★逆に言えば、「末子が10年後に中学進学する」ような時点で、マンションを買うべき、と言える。
 結婚直後、出産直後に買ってしまうと、これは10年以上マンションに住んでしまうことになる。
★しかし、一人っ子なら良いが、下に子供がいるようだと、その子が中学進学するまで、
 相当期間掛かる。15年程度は覚悟すべきか?
★結局、子供が(私立)中学に上がってからの住み替え、というケースが多いのでは?
 首都圏だと私立中学への電車通学がデファクトスタンダードだから、中学進学時点で、学区の縛りはなくなる。
★なので、同じ小学校区に「条件の良い」マンションの出物が出ることを期待したいが、これはかなり確率低い。
 コンスタントに供給がなされるエリアということになるのか?
★沖有人氏の著書について、マンション界のアルファブロガーがコメントしている。
 確かに出口をどうするか、が問題で、「10年で住み替え」と言っても、例えば結婚時にマンション買ったような場合、
 結婚後スグ子供が出来たら、子供は小学校低学年。転校は可哀相だ。

【山手線快速運転】
2月2日
★@takachan_egg A快速とB快速が交互運転。完全な各駅停車は運転しない。
 つまりA快速が駅を通過して行って、先行するB快速(各駅停車)が追いつきそうになったら、
 今度はA快速が各駅停車になりB快速が快速運転することで、追い越しを避ける。
★@takachan_egg マジレスすると、待避駅がないので、変則快速運転にならざるを得ない。
 例:A快速通過駅=有楽町・新橋・五反田・目黒・恵比寿・新大久保・目白・神田、
 B快速通過駅=田町・(新駅)・原宿・代々木・大塚・駒込鶯谷御徒町
★@rodem01 日暮里通過もないと思う。新宿・池袋から常盤線沿線に向かう場合、日暮里乗り換えが最短ルート。
★@takachan_egg あまり知られてないが、山手線は起点が大崎、終点も大崎。つまり運転士や車掌は大崎で交替する。
 なので、大崎通過はありえない。(大崎にある運転士や車掌の拠点の移転させるのか?)

【デベ若手は超都心に住まわされる】
1月31日
★今だと都心マンション居住も増えて、それに応じて都心部にもスーパーが立地するようになったから、
 まあ生活できる。バブル期の都心居住など、住み心地最低であった。
★こういう「社宅」は、要は再開発前のボロ建物の「流用」が多く、水道も老朽化してるわ、
 冬寒く夏暑いわ・・・。加えて、超都心が故に、スーパーや定食屋の類が殆どない。住むにはあまりにも不自由な環境。
★なので、独身若手社員などを再開発案件内の建物に「社宅として住まわせ」、
 それによって居住用不動産の扱いにしてもらって、税金負担を軽減するという「知恵」をデベは働かせる。
★完全な余談。大手デベロッパー若手社員は、結構超都心(千代田区とか港区)とかに
 住んでいるケースが多い。正確には「住まわされている」。
 都心の再開発案件・地上げ案件などは、本格着工まで数年、十数年かかることも。その間の各種税金(固定資産税等)の負担はハンパない。

【注文住宅営業の難しさ】
1月21日
新築マンション営業や仲介営業より、変数が多い分、注文住宅営業の難易度は高い。
 オセロと将棋以上に難易度は違う。傍から見れば「同じ業界の営業」と見られがちだが、変数の差異が大きすぎる。
★結局、所与条件を元にカスタマイズ、アッセンブルされた提案をするのは、設計担当者じゃなくて営業なんだろうな。
 「この人だったら、この間取はオーバースペック」「ちょっと予算オーバーだが、この人にこういう提案すれば喜ばれる」
 と判断するのは腕利きの住宅営業でしかできない。
★所与条件(敷地条件、法規制、家族構成、趣味、等々)が各邸で全然違ってくるから、
 アウトプット(最適にカスタマイズされた提案)も種類無限大になる。この辺が注文住宅営業の難しさで、面白さ。
★「この顧客は予算がこの位で、家族構成はこうで趣味はこうだから、当社商品の中で一番フィットしているのは
 この間取りとこの住設だろう」と最適解を見つけ出し、提案するのが注文住宅営業。
★例えば、顧客予算が2,500万円としても、その客の家族構成・嗜好・ライフスタイルに応じて、
 最適な間取り、ファザード、住設、住宅性能は異なってくる。
★たまには不動産関係者的つぶやき。注文住宅の営業マンの仕事って、詰まるところ
 「客予算の枠内で、最大満足を引き出すこと、コーディネートすること」という気がする。

補助金の押し売り】
1月30日
★@tokyo_kantei 推測だが、役人としては「補助金の利用実績が上がらなければ、自身の地位・メンツが危うい」と
 いうことで、補助金の押売り・押付けに走ったんだろうなあ。この手の役人押し付け予算を
 カットするだけで、ずいぶん予算編成も変わると思う。
★@tokyo_kantei しかも、当の再開発組合は、実際に補助金交付されてから、実に半年経過後に、
 「マスコミからの問合せ」で、補助金交付の事実を知ったという有様。
 担当者は釈明に追われているそうだが、送り付け商法する国交省が悪い。
★@tokyo_kantei 先日の日経に載ってましたね。国交省から「震災補助金使うか?」と質問された
 府中再開発組合は「要りません」と回答したのに拘らず、勝手に補助金交付されてた、という有様。
 勝手に「高額」商品を送りつけて、代金請求するという「送りつけ商法」と何ら変わらん。

【地方の格安土地の仲介は自治体が行え】
1月30日
★@haruboo0 @emoyino そうでもしないと、地方の不動産は流動化しない。
 職業斡旋の世界でも、民間とハローワークが併存していて、良質職業の斡旋は民間が行うが、
 底辺(失礼)の斡旋は官が行って職業流動性を担保している。不動産取引も職業斡旋と一緒にする。
★@haruboo0 @emoyino 極論だが、ド田舎物件で、法定仲介手数料だと交通費の足しにもならない価格に
 しかならない不動産取引は、もはや民間で取引させるのでなく、自治体が宅建免許取って、自治体自ら
 土地仲介しては?実質的に、税金で以って土地の流動性を担保する。

【不動産・地方・鉄道ネタ】
2月5日
2ちゃんねらーは指摘してなかったが、コメ欄でちゃんと指摘されてる。
 「関東大震災に懲りて、デザイン性を犠牲にして耐震性重視したから」が正解。
  / “【画像】明治・大正の建物はカッコイイのに、昭和に入ると途端にダサくなる件” http://htn.to/jxV46R
★鉄道自体より、エキナカSuicaのノウハウの移出が面白いのでは?京阪や東急も海外進出してるが、
 鉄道とセットでの沿線不動産開発が目的 / “JR東日本シンガポールに拠点 海外市場を本格開拓  :日本経済新聞http://htn.to/uAmv97
2月4日
★その4万円の部屋を何人かでルームシェアして中国人が住んでいる。だから池袋は中国人が多い。
  / “山手線の駅周辺で、一番家賃が安い地域は? - 長文スペース” http://htn.to/JndLWS
2月3日
★教科書的にはJリートはボラタリティ低い、比較的安全な商品だった。市場の厚みが薄い為、短期マネーの
 影響を受けやすい商品になってしまった。関係者の教科書的理想像が無視される現実
  / “豊健活人生:春山昇華 : またホット・マネーに揉み…” http://htn.to/K1ZuhV
1月31日
★@tokyo_kantei 個人的には、自分が育った大阪府島本町のマンション化率が気になる。
 確かライオンズガーデン水無瀬グランリバーの影響で、一気にマンション化率が郡部ナンバーワンになったんですよね。
市谷加賀町2丁目で「ババ」(縄文人骨)引いたデベはどこか?
 あと鎌倉で北条政子邸跡を「引き当てた」三菱地所レジの後日談が気になる。
★不動産屋的発想だと、日本(韓国中国)に近い&手付かずの自然が多い=リゾート開発の旨味多い、となる。
 空港インフラまとめてリゾート都市建設するか
  / “カムチャツカの国立クロノツキー自然保護区の大自然がぱねえ! 心が洗われそうな風景写…” http://htn.to/bnkKda
1月26日
船橋はギャンブルが黒字だしららぽーとなどの税収もある。
 千葉市みたく「政令市だから」「県庁所在地だから」とモノレール作るような見栄も張らない。そら儲かるわ。
  / “地方公務員“高給”の実態…国家公務員と“逆転現象” トップは千葉・船橋市…” http://htn.to/bp9E7y
★府市統合とか言ってるんだから、住民が市内か市外かなんて拘るのがナンセンス
  / “大阪市外の子は動物園有料 橋下氏「面倒見ない」 - 47NEWS(よんななニュース)” http://htn.to/LUup7s
★接道義務満たしてないモデルハウスは多い。厳密には開発道路を接道させなければ
 各モデルハウスは建たない(敷地自体が角地なら別だが)。
★住宅展示場なんかは仮設建築物扱い多い。防火地域に防火非対応モデルハウス建ってたり。
 もっとも最近は厳格適用するようになってきて、逆に展示場企画が通りづらくなってる
 / “東京新聞:仮設建築物 練馬区 18年度までに解体:東京(TOKYO…” http://htn.to/Qc7p9Z
1月24日
id:Lhankor_Mhy様。多分「急遽転勤が決まったからHome'sでクリック」のデータと思われ。
 関西圏1位新大阪3位江坂と、単身転勤者向け街が並んでるし、東海圏1位は浜松。
 宇都宮みたく工業団地などがあり転勤需要多い都市。 http://htn.to/EFEPeS
★東村山に停車しても、拝島線利用者には殆どメリットないだろ?
 あの辺路線錯綜してるから、記者の勘違いか?拝島線利用者まで考慮するなら、田無か小平停車にするのが筋。
  / “東京新聞:東村山駅に特急停車 西武新宿線 3月16日から:東京(TO…” http://htn.to/eP9GP5
★池袋は分譲マンション価格は山手線最安水準、で賃貸に人気と言うことは投資用PER最強
 /そりゃ豊島区のワンルームマンション規制が効き目ない訳だ
  / “賃貸物件の人気駅1位は「池袋」、餃子の街・宇都宮が関東9位に躍進。 | …” http://htn.to/Ly9K2v
1月22日
★「仕事が出来る人が住む街で大手町が6位」冗談だろ?http://ksei.exblog.jp/17847506/によれば、
 大手町の住民基本台帳人口はゼロだ。それともホームレス?
 / “Business Media 誠:「仕事ができる」「オシャレ」な人が住ん…” http://htn.to/DyzQe
★都内でも都営地下鉄とかラッシュは緩い。混雑率低い沿線に引っ越せばいい。
 わざわざ都内最凶混雑率な田都沿線に住んで、文句言う方が筋違い。
  / “満員電車に乗ってる奴は創造性のない仕事してるバカ - Togetter” http://htn.to/y9GhDR
★「東京に緑豊かな戸建てができるようになってもらいたい、窓を開けると隣の家の壁では先進国のライフではない。」
 首都圏が3,500万人という空前の人口(NYの2倍)を抱えている現実を無視した妄想投稿。
  / “まだら模様の日本景気(ヒロ) -…” http://htn.to/TCDMp1
1月18日
★不動産屋的には「オーナーの代替わり」という点に注目。
 バブル期を中心に建てられた相続対策賃貸物件が、まさに相続局面を迎えつつあるということ、
 新オーナーが積極経営の場合もあれば消極経営の場合もある。 / “話題の“猫付きのマンション”の現…” http://htn.to/dDq9QX

                                                                                                                                                              • -

ツイッター通信 その他 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2013年 2月 7日(木)23時42分32秒 返信・引用
【既存メディアの隕石報道の遅さ】
★@kyoko_np 虚構新聞社主も、記者クラブ系マスコミがほとんど隕石報道しない
 事態は想定外だったようだ。パロディ元が存在しない
★@black__dragon19 んなもん簡単だよ。隕石落下を所管する役所がないから、
 対応する記者クラブが存在しないからじゃないか。言わせるな恥ずかしい
★@vivimegu1007 @okada014 単純に新聞記者が日曜日に休みだからでしょ?
 日本のマスコミの休日の腰の重さは異常
★「隕石騒ぎなんて、既存メディアが別に報じなくてもいい」という割り切り意見もありえるが、
 既存メディアもこういうネタをある程度取り上げないと「実は隕石じゃなく●●だった」と陰謀論の温床になってしまう。
  / “雷みたいな光が見えて爆発音! …” http://htn.to/MXLYDJ
マイナビニュースやJキャストニュースなどのネットメディア系はダッシュが早い。
 一方、朝日は翌日になってようやっと「隕石か?」報道(他紙は報道すらせず)。既存メディアの絶望的腰の重さはなんだ?
  / “隕石!? 深夜2時40分ごろ茨城・千葉…” http://htn.to/mYPWt4
★昨日多くのツイートされたがマスコミが報じてなかったので「政府が緘口令敷いた」と陰謀論が流布された。
 実際は単に日曜日の記者休みで出遅れただけ。スマトラ津波が年末年始で日本のマスコミが出遅れたのと同根。
  / “朝日新聞デジタル:関東上空…” http://htn.to/LSKesd

体罰問題】
2月3日
★是非前知事の意見も拝聴したいのだが。 / “柔道暴力「2、3度起きたら招致に影響」都知事
  : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://htn.to/u2PTaa
1月30日
★五輪選手に体罰横行する業界だから、事故発生は時間の問題
 /事件(体罰)も「不幸な事故」と隠蔽しかねない
  / “柔道授業事故:中2、今も頭痛や吐き気 再発防止を願う− 毎日jp(毎日新聞)” http://htn.to/MBSusj
★五輪開催の真の目的が露呈。要は自身の意に沿わない猥雑風俗を「浄化」する口実が欲しかっただけ。
 次は新宿二丁目「浄化」だ。 / “AV女優ら陰部露出 東京・新宿のストリップ劇場摘発
 中国人ツアー客中心に年間2億円売り上げ? - MSN産経…” http://htn.to/ctxiQG
★ここは是非、現都知事と元都知事体罰への考え方をお聞きしたい。IOCの2020開催地選考メンバーも
 注目してるだろうし。 / “朝日新聞デジタル:女子柔道選手15人、代表監督を告発 パワハラ行為訴え - 社会” http://htn.to/Lnkhnd
★桜宮の一件以降、「これを機にイジメ体罰を告発しちゃえ」ムードが出来たから、
 まだまだ告発は相次ぐだろう。五輪代表級で告発相次げば東京五輪招致にも悪影響
/ “柔道女子五輪代表らが監督、コーチの暴力とパワハラ告発 - MSN産経ニュースhttp://htn.to/2KPD6K

【ペンギン効果】
1月31日
★自分などは、「まだ日本の誰も体験していないことをやってみたい」
 「誰もウェブにアップしてないことを書いてみたい」という「ネタにするなら初物にしたい」という欲求が強いんだが・・・
★さらに言えば、「行列に並んで食べる」という行為自体が「イベント」になって、
 「ネタ消費のコンテンツ」になる、という要因もある。SNSが普及した現代ならでは。
★自分などは、行列があると、むしろ敬遠するのだが。
 (関西人は、割と行列を敬遠する傾向が強いらしい。ペンギン効果は、東京人に顕著)
★味の良し悪しに関する情報が存在しない場合に、「行列がある店は、美味い蓋然性が高い」と判断し、
 そっちに並ぶヒトがいるが、それを「ペンギン効果」と言うらしい。
スマホの普及で、「行列に並んでも、時間潰しできる」ということで、人気店、
 というより「行列店」への「勝ち馬消費」が益々加速しているらしい。

【日経はネタにされない】
1月31日
★日経記事って、個人がネタにするには、とっつきにくいのか?自分から見たら「ネタの宝庫」なのに。
★自分はよく日経記事を元ネタとして、自分の掲示板に投稿することが多いのだが、
 世間的には、2ちゃんねるも・ブログも・ツイッターも、日経記事(含夕刊の街ネタ軟派ネタ)を題材とした投稿が、極めてレアだと感じる。
★翌週の日経夕刊で「大変失礼しました」と翻訳家は詫びたのだが、
 その中で「2ちゃんねるで自分の間違いをネタにされるんじゃないかと心配したが、案に相違して、2ちゃんでも取り上げられなかった」と書いてた。
★日経夕刊で、翻訳家が「ルーズベルトじゃなくローズベルトが正しいのに」と嘆いてたが、
 その中でイタリア人作家の国籍を「スペイン人」と間違えて投稿してた。


【公立図書館による純文学維持、公立学校社会科見学の広告効果】
★この辺、「夏休みの課題図書」を巡る不明朗な動きに似ている。
 「夏休みの課題図書」も、選定されると、売上が急増するから、水面下の争いがスゴイらしい。
★なので、現状は先生の「胸先三寸」で、社会見学先が選ばれるという不透明な状況。
 先生、もとい教育委員会(=自治体)へのワイロの多寡で、決めればいいのか?
★その割に、企業が「広告代を払う」ということはない。払いようがないからか?
 広告代の受け取り先が、児童なのか児童の親なのか先生なのか、そもそも判然としない。
★小学校の社会見学とか遠足とかって、結構児童への広告効果・サブリミナル効果が大きいと思う。
 小学校の時に見学した食品会社とか、結構大きくなっても、記憶しているもの(自分も記憶している)。
★公立図書館による購入額と、それ以外の「純粋な購入額」を比較して、前者が多いようでは、純文学の存立意義がない。
★公立図書館って、「税金による、純文学維持装置」のような気がする。
 全国各地の公立図書館の大多数が純文学を書籍購入すれば、出版ビジネスとして成立してしまう。

【その他】
2月6日
★“幼児虐待の犠牲者は、男児の方が多いのでは?” http://htn.to/94Efgu
★“第二子を作る比率は、第一子の性別で差が付くのでは?” http://htn.to/JuatKx
2月4日
★“海外旅行人数に見る、「若者の●●離れ」の統計マジック” http://htn.to/5A1YAA
★どうも、ファザリング・ジャパンには共感できない。
 何故だろう、「イクメンの押し付け」が「ウザイ」からだろうか?
★逆に言えば500円硬貨は偽造のコスパが高い。500円硬貨じゃなく500ウォン硬貨を自販機に使用した事件もあったなあ
  / “世界最強かもしれない日本の500円玉を世界中の通貨と比較してみた - GIGAZINEhttp://htn.to/p9LDuK
2月3日
★「子宮」「ワクチン」で検索したら、Google先生は「子宮けい癌ワクチンは危険」と言う
 陰謀ページをトップ表示した。トンデモ言説を放置したらこうなる
★“【知恵袋で回答が付きやすいジャンル、回答が付かずに埋もれてしまうジャンル】”
  http://htn.to/yEBqjG
2月2日
サンマーク出版辺りで有りがちな本だが、幻冬舎か。幻冬舎もベストセラー狙いがあざとくて好きになれない
  / “若杉友子氏の『長生きしたけりゃ肉は食べるな』は南雲吉則氏とおなじ危険が: こういちの人間学ブログ” http://htn.to/5J4TZJ
★橋下の文楽なども来場数増えてる、あれと一緒 / “秋田公立美大、高競争率に 不認可騒動 意外な脚光
  - MSN産経ニュースhttp://htn.to/dU2YKS
★政治部は永田町霞ヶ関が縄張り、経済部は丸ノ内大手町兜町が縄張り、社会部はそれ以外(含地方)が縄張り。
 実に分かりやすい。 / “大阪に政治部がないから・・・ 2013.01.31: 大阪維新の会、橋下市長のニュース記事忘備録” http://htn.to/ranHwW
2月1日
★イオンやゼンショーのような上場大手は、企業の社会的責任を指摘されるから、正面からウナギを扱えなくなる。
 環境省レッドリスト指定の意義は大きい。 / “ニホンウナギ絶滅危惧種に指定 NHKニュース” http://htn.to/xkD6kQ
環境省の勝利、農水省の敗北 / “ニホンウナギ絶滅危惧種に指定 NHKニュース” http://htn.to/rs1F4F
1月31日
★第三者は既に勝手に活動してたがな。 / “ネット選挙運動、第三者も含め全面解禁…自民案
 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://htn.to/aECQEn
カンブリア宮殿でシェア3分の2目指すと社長言ってたが、共感できなかった。
 一社が過大シェア獲得した場合、公取カルビー強制分割できないのか?
  / “カルビー、スナック菓子でシェア5割超 :業績ニュース :企業 :マーケット :日本経…” http://htn.to/83BDv
1月30日
★破棄自判しないと。差し戻し判決だと差し戻し審で再度裁判員の偏見判決の恐れ
  / “求刑超えた判決は「誤り」と批判 発達障害被告の弁護側 - 47NEWS(よんななニュース)” http://htn.to/H2oSJQ
★先日の日経夕刊に、三菱田辺製薬のインフル予防接種企画広告が載ってた。
 「学童へのインフル予防接種は、学童よりも高齢者の感染防止に有効」と書いてあり、
 「だから接種しましょう」の内容だが、受益者と負担者がミスマッチ。この広告では学童の親は、我が子に予防接種実施させようとは思うまい。
富士通ビッグデータの取引所構想をぶち上げたが、国が国勢調査データとか税務データとか医療データを
 「上場」すれば、それだけで数兆円の価値が生まれるのでは?国の財政の一助になる。
★未確認だが、世界の鉄道旅客輸送の6割は日本が占めているらしい。
  / “利用客数の多い世界100駅wwww|なるほど速報” http://htn.to/6fr5VX
1月27日
★今の途上国同様、都市と農村の所得格差は激しかったんだろう。江戸庶民が300万程度稼いでいても
 不思議じゃないが、多分農村は100万程度の稼ぎしかない
  / “江戸っ子庶民の年収は300万円 大岡越前守忠相の年収は2億円 | ブクペ” http://htn.to/HaDrPF
★前回は祝日だから電力使用は多くなかった。今回は電力要注意。
  / “東京23区、朝には銀世界か…夜から降雪も (読売新聞) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/bvcWf7
★夏海さん、「千はてブに達したら、消え去って欲しい日本の会社名を公開する」の約束、どうされました?
  / “もしドラ作者 「乙武は差別主義者」発言でネット炎上! : 魔王ブログ。-beelzeboul-” http://htn.to/xZjHfK
★そもそも東大生のノートだって、全然綺麗じゃないんだがな
  / “理系受験の超勉強法 : 東工大生のノートはなぜ美しくないのか ノートの凄いコツ!” http://htn.to/BN2ejJ
1月26日
政府専用機は、あれは日米構造協議で値段高い飛行機ありきだからB747になった。
 滑走路距離とかで使いづらいのは承知の上
  / “【主張】9人無言の帰国 安全第一では国民守れぬ 憲法解釈の見直しが急務だ - MSN産経ニュースhttp://htn.to/jsAFSn
★脛に傷ある人間を山谷やあいりん地区で手配師が集めないと原発作業員確保できない現状では、
 この規制も骨抜きにせざるを得まい。
  / “原発作業員に身元調査、テロ対策で義務化へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://htn.to/wbpbpQ
★税務署員は金持ち自宅でカレンダーに注目する。金融機関がカレンダーをお得意様にプレゼントする
 →カレンダー送り主の金融機関に隠し口座持ってる可能性高いから
 / “「税務署員が熱心に視聴するテレビ番組」を聞いて戦慄・・・ - 見えない道場本舗” http://htn.to/EYAPam
★そもそも市の税金で体育エリート養成する必要性自体ゼロ。市立吹奏楽文楽に次いで「無駄組織」発覚
  / “【小村基】桜宮高校の設備があまりに豪華すぎる件【画像あり】
 水泳部は日本でも有数の豪華な温水プール+流水プール、莫大な維持管理費!!!…” http://htn.to/Dh2pLD
★これって出版クラスタ的には、手間隙かけた本が売れず、ネットのコピペみたいな手抜き本の方が売れる、と
 言う現象。手間隙のマネタライズは難しい
  / “手をかけた記事が受けず、片手間に書いた記事が受ける問題 - (旧姓)タケルンバ卿日記” http://htn.to/JPp4oB
1月25日
★内容はなかなかいいのだが、前半の「女性の出産による器質的変化」の段と、
 後半の「ベネッセの戦略」(多分後で追記された)はエントリ分けた方がよかった。
 非常に読みにくいし、レスしづらい。 / “女性は生む機械ってことなんだよね” http://htn.to/pHxjky
★こういうのって、報道によって「そうか、その手があったか」と「気付かせてしまう」面もある。
  / “朝日新聞デジタル:駆け込み退職、9府県で450人超 教師や警官に広がる - 就職・転職” http://htn.to/Mcyk1X
★以前「何故日本の指導者はダボス参加者が少ないのか?」とダボス出席者が日本批判したらしい。
 招待制なんだったら批判される筋合いじゃない
 / “ダボス会議は陰謀の場ではない 真骨頂は情報と娯楽とネットワークの融合” http://htn.to/3Ki34i
1月24日
★ゴキブリと一緒。こういうのは一つ発覚したら30は隠れてる筈。いやハインリッヒの法則か。
  / “女性教諭を海に投げ入れる 野球部員に指示の顧問停職 - MSN産経ニュースhttp://htn.to/nEvZQM
1月22日
★@asusu0303 昨今の「妊娠したいのに妊娠できない」という不妊問題の一因に、
 10代20代の時代の行き過ぎた痩身もあるらしい。いざ妊活時に後悔しても後の祭り。
★@asusu0303 世界基準では日本の女性って、異常に痩せすぎなんだけどね。
 各国の保健関係者が「日本は早急に若年女性痩せすぎ対策を打つべし」と警鐘ならされているレベル。
 終戦後の飢餓期よりもヒドイらしい。
id:kechack様、小選挙区制が政治家養成にマイナスでは?とhttp://anond.hatelabo.jp/20121227212045
 のエントリで書きました。 / “「自民は勝ちすぎ…」谷垣氏 - MSN産経ニュースhttp://htn.to/mC8U8m
1月21日
団塊世代は「アメリカ資本主義の象徴として、コーラに必要以上に憧れて飲んでた」面はある。
 アメリカへの憧れがない今の若者は、そんなにコーラ飲まないでしょ。
 / “炭酸飲料の時代は終わりか - http://WSJ.comhttp://htn.to/4JQzgu
1月20日
★「自分が知りたいことをGoogle先生に聞く」と言う情報摂取習慣が付いてしまった若者は、
 「何が載ってるのかわからない雑誌」からランダム的に情報提供されること自体に違和感感じてる、と言う指摘
  / “EDIT THE WORLD: 若者が…” http://htn.to/aopShm
1月18日
★“【男・男の確率、女・女の確率】 現在日本の性比は概ね男51%.. - 人力検索はてなhttp://htn.to/svno7v
★“日本って、「ドメスティック金持ち」が多い気がする。” http://htn.to/yhNe2A
★ある意味、立法の不作為でしょ。本気で規制したいのだったら、法的効力が疑わしい省令じゃなく、
 さっさと法改正しときゃよかった。それをしなかったのは、規制派も後ろめたかったからでは?
 / “朝日新聞デジタル:薬ネット販売、新たな規制検討へ …” http://htn.to/TqbyxV
1月17日
★世界一過密都市にして世界一娯楽に溢れる大東京におかれましては、今更娯楽コンテンツが一つ増えても、人々の満足度は増えない。
 他方交通規制等の弊害大。結論:東京開催はコスパ悪すぎ / “都民はオリンピックに賛成しろ - ceemaaの日記” http://htn.to/y12Mjy
★人々の記憶が風化する前に、体験を早期に文字起こしすべき。京阪神1600万人だから、100万人の体験談は集まる
 / “阪神・淡路大震災から18年 NHKニュース” http://htn.to/kWgUM2

                                                                                                                                                              • -

Re: まあ、おいといて、 投稿者:くろだ 投稿日:2013年 2月 7日(木)23時58分57秒 返信・引用
> No.15889[元記事へ]

> とりあえず、燃料電池か蓄電池かってのは手段の話なのでおいといて、私の興味としては、
> ・電車と違って架線がいらない
> ・気動車と違って排気ガスが出ない
> という点がポイントだと思うのです。

えっと、蓄電池だと「低速でも回生できる」というのがあるのです。
だからもしかして蓄電池の話なのかな、と思ったわけで。

                                                                                                                                                              • -

Re: ツイッター通信 その他 投稿者:くろだ 投稿日:2013年 2月 9日(土)09時28分21秒 返信・引用
> No.15897[元記事へ]

> 【日経はネタにされない】
> 1月31日
> ★日経記事って、個人がネタにするには、とっつきにくいのか?自分から見たら「ネタの宝庫」なのに。
> ★自分はよく日経記事を元ネタとして、自分の掲示板に投稿することが多いのだが、
>  世間的には、2ちゃんねるも・ブログも・ツイッターも、日経記事(含夕刊の街ネタ軟派ネタ)を
>  題材とした投稿が、極めてレアだと感じる。

うちのTLではよく見ますけどね。ネタ新聞として。「また日経か!」みたいな感じで。

                                                                                                                                                              • -

小田急と三菱 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2013年 2月11日(月)09時23分6秒 返信・引用
広岡和紀本によれば、小田急の株主構成は三菱電機退職金信託、明治安田生命、MUFGなどの三菱系企業が多く、車両も三菱電機製が多いらしい。ならば、三菱地所御殿場アウトレット特急走らせてもいいのでは?

                                                                                                                                                              • -

御殿場アウトレット特急 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2013年 2月11日(月)09時31分29秒 返信・引用
沼津まで走ってたのが御殿場止まりになったようだが、再度沼津まで走らせる、いや三島まで走らせる。中国人観光客は御殿場アウトレットから新幹線で京都へ行く(又はその逆)から、三島接続でその需要も取り込む

                                                                                                                                                              • -

小田急筆頭株主は第一生命 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2013年 2月11日(月)09時35分31秒 返信・引用
だから新宿超高層街区に共同ツインを建てたのか。以前第一生命が大井松田に本社設けたのもその関係?

                                                                                                                                                              • -

三井アウトレット木更津は 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2013年 2月11日(月)09時41分27秒 返信・引用
マザー牧場だったか鴨川シーワールドだったかまで無料シャトルバス出して、「クルマはアウトレットに止めて、手ぶらで観光」を打ち出してる。御殿場アウトレットも真似出来るのでは?

                                                                                                                                                              • -

Re: 三井アウトレット木更津は 投稿者:なかだ 投稿日:2013年 2月11日(月)09時56分29秒 返信・引用
スルッとKANTOさんへのお返事です。

> マザー牧場だったか鴨川シーワールドだったかまで無料シャトルバス出して、「クルマはアウトレットに止めて、手ぶらで観光」を打ち出してる。御殿場アウトレットも真似出来るのでは?

御殿場の場合、どこからシャトルバスを出すのがよいでしょうね?
ちなみに御殿場ICからのシャトルバスは20分間隔で出ていますが、それではなくて、という意味ですよね?

                                                                                                                                                              • -

北朝鮮と中国なんて、狐と狸、ヒトラースターリンだ。 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2013年 2月14日(木)19時54分4秒 返信・引用
アウトレット〜観光施設バスの件

なんか手前方向(箱根方向)の観光施設に誘導するのは、勿体無い気がするから、
西の方の施設、例えば富士サファリパークへの(御殿場アウトレットからの)バスを設定するとか。

〜〜〜〜〜〜〜〜

よく「中国は親分、北朝鮮は子分」、「最後には北朝鮮は中国の言うことを聞く」という言説が横行している。
「似たような全体主義体制だから、互いに仲がいい」と思われているのか、
朝鮮戦争で共に戦った仲間、血で固めた友好関係」と思われているのか。

しかし、全体主義国家同士、独裁国家同士だからと言って、必ずしも仲が良い、という保証はない。
現状は単に、「互いの存在を認めて、利用するのが得策」と判断しているから、利己的理由で結びついているにすぎない。
本音では、中国は北朝鮮を心底から信用していないし、逆に北朝鮮も中国を心底から信用なんかしていないだろう。

現状で両国が「みせかけの友好関係」を保っているのは、
中国が「韓国などの親米民主国家と国境と接するのは、共産党独裁体制に悪影響があるので、
独裁国家を間に挟んでおけば、緩衝地帯になって、一党独裁が維持できる」という打算をしていて、
その打算を北朝鮮が見抜いていて、援助を要求する、という間柄でしかない。

仮に「北朝鮮の現体制を維持するデメリットが、民主国家と国境を接するデメリットを上回る」と
中国側が判断すれば、中国はドライに北朝鮮を見捨てるだろう。
北朝鮮側も、中国に見捨てられる最悪のシナリオは想定しているから、
見捨てられないように、様々な工作を講じているのだろう。

「見せかけの友好関係、根っこは相互不信」というのは、あたかも
ヒトラースターリンが、一時的に不可侵条約で友好関係を演じた」ようなものである。
ドイツ・ソ連も、不可侵条約締結しておきながら、腹の中では全然相手のことなんか信用してなくて、
実際スグに不可侵条約は破棄された。

朝鮮戦争で共に戦った間柄」というウェットな感情論が、果たして両国軍人に通用するのか?
朝鮮戦争に実際に従軍していた世代って、恐らく1935年産まれ以前だから、
つまり今だと78歳以上になる。
大半が既に死亡しており、少なくとも除隊していて、今の軍関係者への影響力は少ない。

北朝鮮軍関係者であれば、例えば40歳の軍人は、どのような世代だったのか?
仮に20歳で入隊したとして、入隊時は1993年。
かつてはソ連から多量の軍事援助があったが、それも1991年で打ち切り。
恐らく1991年当時の北朝鮮軍内部は、突然のソ連援助打ち切りで、パニックになっただろう。
「自らの手で、国土を防衛しなきゃいけない、友邦頼みはマズイ、友邦なんてスグに裏切られる」
という「自主防衛」の思想が、この時代に醸成されたと思う。
そういう時代に、彼らは入隊している。

なので、「自主防衛しなきゃならない、「友邦」なんか頼りにならない」という強烈な危機感が、
中堅以下の軍人には原体験としてある。
この辺の「北朝鮮内世代論」を踏まえた議論というのを、自分は見たことない。

「中国やソ連と親密な時代」を経験した軍人と、「自主防衛しなきゃいけない」時代しか体験してない軍人とでは、
行動原理は自ずから違うはずだ。
ソ連に裏切られ、朝鮮戦争の記憶もない若手軍人は、中国依存の軍事戦略なんて、危なっかしいと考えるだろう。

北が開発した核兵器は、確かに日米韓も照準にしている。
が、同時に北京も照準にしているハズだ。
北朝鮮が国家生存のために必要とする国家は、アメリカ以上に中国なのである。
であれば、「中国に国家存続を要求するためのカード」として、北京に核兵器を向け続ける必要がある。
北京が北朝鮮の「命綱」を切ろうとしたら、核カードで「命綱を切ったら、核を打ち込むぞ」と恫喝するのである。


                                                                                                                                                              • -

青春18&なばなの里を 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2013年 2月14日(木)20時43分28秒 返信・引用
フォートラベルに備忘録書いたから、こっちにもリンクさせておく。
http://4travel.jp/domestic/area/toukai/mie/yokkaichi/kuwana/travelogue/10749474/