ツイート3/17〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1703/allasc-3

3月17日
そもそも沖縄って、一時日本領じゃなかった影響で、法体系がすこし乱れていて、遵法意識が低かったりする。確か沖縄島豆腐も食品衛生法か何かに違反状態がしばらく続いてた/裁判員辞退(欠席)比率は沖縄が最高 / “ハブ捕り名人困惑「これっ…” http://htn.to/QkFY1V

昨日「モーニングピッチ」に久しぶりに出た。不動産特集/ダイヤモンドメディアという会社が「オーナーと管理会社向けのアプリ」をプレゼンしていた/「そもそも日本の不動産オーナーって、ITリテラシー低い人が多いので、無駄じゃないですか?」と質問しようと思ったが、武士の情けでやめておいた

3月18日
安倍晋三から100万円貰った、という確証にはならない」のも事実だが「何故わざわざ、2年前の時点で安倍晋三と振込用紙に書こうとしたのか?」が素朴な疑問として残る。実際に金銭授受あったから、という解釈が素直 / “「安倍首相からの…” http://htn.to/L1vA4dG1E

子供に「ギャートルズ」とか「ど根性ガエル」とか、往年のギャグアニメの話をするとウケるのだが、今は「ただでさえ子供向けアニメが少ない」上に「その数少ないアニメも、戦隊モノとか女児向けとかゲームコラボとか」ばかりだよな。純粋子供向けギャグアニメって、クレしんだけでは?

串カツ「だるま」が外人を不法雇用してたニュース、運営会社は「一門会」というのか。なんか暴力団みたいな社名だな

週刊文春のホンマかいなネタ/中国の要人は、かつては誕生日が極秘だったらしい/「誕生日がバレると、政敵に占われてしまうから」だとか。

不動産的観点だと十三という(土地柄はがさつだが)交通利便性高い立地が「製薬工場」というのは「勿体無い」。なにわ筋線が来るなら尚更/無難に再開発すればタワマン群、夢ある再開発ならショッピングセンターにビル / “武田薬品、100年…” http://htn.to/febrFhEU

3月19日
マイナンバー」も、事業所が従業員のナンバー取得義務があるのに、事業所が倒産した際の扱いが不明確なんだよな / “遺伝子検査、廃業・不明4割…情報管理に懸念 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” http://htn.to/S2nbJ4

この前のカンブリアで「欧米にはハンバーグはポピュラーじゃない」と一ノ関の肉屋が言ってたが、本当かな?Wiki見ると「ハンバーグは原価率が高いから、日本では外食屋が好んで導入した」とあるが。

3月20日
そもそも聖書が科学に優先する、という意見が多数派の国なので、さもありなん。「科学を破壊すべき」が多数派だからなあ / “食いちぎられた科学〜トランプ政権予算案の衝撃(榎木英介) - 個人 - Yahoo!ニュース” http://htn.to/sdV4KA

一行ネタ/ヤフーの宮坂社長いわく、100年前の日本人の年間労働時間は3400時間、今は2000時間/宮坂社長は「労働時間短縮の流れを止めるな」の文脈で語ってるが、「100年前と比べたら、今の労働時間規制なんて、ちゃんちゃらオカシイ」とも読めてしまう

一行ネタ/日経スポーツ欄によれば、世界選手権スキーハーフパイプで女子が金/記事の末尾に「男子は日本は出場してない」とあった/つまり選手層が圧倒的に女子優位ということか。何故そうなった?

?/そもそも離発着時にカーブすること出来ないのでは? / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/science.srad.jp/story/17/03/19/2032234/#tw?u=itarumurayama… “円形の滑走路を持つ空港は成立するか? | スラド サイエンス” http://htn.to/iut98ycw

まあ、世代によって共通認識が無くなることの不具合は、理解出来なくもない/「その時代に使われてない表現」といえば、明治維新なんかもそう。当時は「御維新」と呼ばれていて、「明治」維新は昭和維新後に呼ばれた / “「聖徳太子」「鎖国」…” http://htn.to/LqrXk8

スマホ育児非難」って、印象としては「親学」とか「3歳児神話」辺りと地続きだと思ってる / 他24コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/SDI201703141241.html#tw?u=itarumurayama… “スマホは育児の命綱:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/RG3W9f

3月21日
味仙は店によって辛さが違う気がする。矢場店は本店より辛かった / 他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.gurinovation.com/entry/misen#tw?u=itarumurayama… “名古屋がぼくをダメにする - ぐりぶろぐ” http://htn.to/4GL2A

ガイアの夜明けを見る限り、名古屋の「レゴランド」って、ハウステンボス未満、長島スパーランド程度の集客力しかなさそうな気がする。

3月22日
中国の禁輸食品販売問題/無印良品の「本社所在地」と「製造地」の混同が原因ではあるが、そもそも「東京都を、放射能汚染地域とみなして、中国が東京都製造食品の輸入を禁止してる」という事実の方が日本には重大

3月24日
消費がこういう「ちょっとした贅沢」「プチガジェット」に向いてるんだろう。3000円なら、「自分へのごほうび」に最適な価格 / “ぺんてるの3000円の高級シャープペンが売れすぎでまったく供給が追い付かない理由(いしたにまさき) …” http://htn.to/nrKBbb

前から思うが、定年退職した科学者技術者が、給与なしの「趣味」で学問研究する場を作ると、案外上手く回って、そこそこ成果が出る気がする。この手の雑用ゼロ / “現役工学系教授からみた日本の大学の惨状” http://htn.to/aHJ41b

今日の日経46面に清水総合開発のマンション宣伝あるが、施工は清水建設じゃなくて新日本建設なんだな/グループ会社が事業主でもマンション工事って受注を嫌がるんだな

一行ネタ/日本の上場企業数は、インドに次いで世界二位らしい。ということは、資本主義の本尊のアメリカより多い/というか、ツマラナイ会社も粗製乱造で上場させている、ということか?

似たようなことを、留萌線とか日高線廃線跡に施工すればいい?でも留萌線は豪雪地帯だからなあ / “◆鉄道沿線に10km!千葉ニュータウンの「最長メガソーラー」: サラリーマン大家の太陽光発電日記” http://htn.to/iQyM6heWphv