ツイート10/15〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1710/allasc-3

10月15日
これ、警察は「公示」したいなら、掲示板だけじゃなくてホームページでも公示すればいいのに。事実確認が捗る/実際、このレベルの違反をしてる候補者は、結構いるんだろうな / “長谷川豊さん、道路交通法違反で警察から呼び出される - T…” http://htn.to/61tFRG

10月18日
抽選されてしまった有権者の負担が半端ない。裁判員制度と同じで「義務でも無断欠席」が続出するだろう / “みんなが選挙に行く必要ってある?選挙権抽選制度について考えてみる - ゆとりずむ” http://htn.to/88HQkX

10月19日
一行ネタ/大学は新卒就活の際は学生課とかがアシストするが、卒業後、キャリア転職する場合にアシストする大学とかないのか?「早稲田大卒を求めてる企業に求職斡旋する」とか、ニーズありそうだが

10月20日
そもそもそういう孤独死する人は、孤独死「したい」のでは?日本行政の「孤独死させない、誰かが看取るべき」という「お節介」は、本人にとっては迷惑なのでは? / “「第二の人生」タイへの移住で思わぬ事態 日本人の困窮者が続出 孤独死や…” http://htn.to/tf282Y

これ、相手が公人みたいなものだから問題視されてないが、早晩一般人相手にAI感情分析されて、採用判断とか恋愛判断される世界になる。そういう世界を受け入れるべきなのか? / “焦点:AIで黒田日銀総裁の表情解析、世界初 将来の政策変…” http://htn.to/RRN3w1D7c

地方創生なんて、選挙の争点にすらなってない。安倍政権は「2020に東京圏への社会流入をゼロにする」を公約にしてた筈だが、実現可能性ゼロ / “「国政は東京のことばかり」 “投票率最低”のマグロの町の本音とは - Yahoo!ニュ…” http://htn.to/tzspW2git5

ところで、東京新聞は「朝日より左派的」とされるが、では親会社の中日新聞って、論調はどうなんだろうか? / “東京新聞「現在と似通う『昭和3年』」特集を企画⇒原武史氏「あまりにも大雑把な歴史観。取材申し込まれたが断った」 - To…” http://htn.to/cEDX3Y

自分は「嫌いな企業」はいくつかあるが、「許せない企業」は楽天ただ一社のみ。インフォシークホームページサービスを楽天は勝手に打ち切ったせいで、自分が10年間作り上げてきたホームページが消失してしまった / “消えてしまったサービス” http://htn.to/BKL8An

10月21日
一行ネタ/北朝鮮に好意的な本があった/北朝鮮社会が「進んでる」証拠として、「北朝鮮の新生児性比が、韓国みたいに男児過剰じゃなく、自然性比になってる」ことを挙げてた。なるへそ。

10月25日
「トランプ来日、天皇と会見」とあるが、これトランプの態度次第で、日本中のネトウヨが一斉に反米バッシングに転じかねないよな

10月26日
「戦争」というより「テロ」とか「独裁国家が使用したとき」の恐怖だろうな。北朝鮮とか中国とか / “人工知能が戦争に使われる恐ろしさを、正しく理解しているか? (1/4) - ITmedia エンタープライズhttp://htn.to/fmCA4tk

佐高信テリー伊藤の「お笑い創価学会」にあるが、公明党票の過半は学会員自身じゃなくて「学会員の家族・お友達」の票らしい/家族お友達票が立憲に流出したと考えればナットク / “立憲民主に流れた学会票…公明「比例票700万割れ」の衝…” http://htn.to/epS5Da