国難突破解散 その2

10月14日
自公の300は固いとして、目下最大の関心事は「立憲民主が希望を上回るか、否か」だろうな。これで立憲民主が希望を上回れば、「野党結集はリベラル主力で」という流れになって、次回次々回の総選挙に影響する

ただ、言葉は悪いが、今回の立憲民主の「躍進」は、悪代官コイケの傍若無人の被害者エダノへの「同情票」「判官びいき」という側面が大きい。立憲民主の「実力」の倍の得票であって、一時的な話でしかない

因みに、立憲民主結党の「せいで」、当初躍進が期待された共産は失速してしまってる

少なくとも、政治的には一時的に「勝利」した小池百合子が、結果的には「政治的に大敗北」するのは間違いないことになって、これ都政にも影響するだろう。果たして小池百合子が二期目に都知事当選できるかも微妙

そもそも、「希望の党」と「維新」って、主義主張に何の差があるのか不明

ところで、幸福実現党は、また国政選挙連敗記録を更新して、供託金没収で国庫に貢献してくれるのだろうか?

小池が天下取りたいなら、公明党を国政でも自民から引き離さなきゃ、無理なのよ。折角都政で自民から引き離したんだから、国政レベルでもそれをすればよかったのに/公明党なんて、昔は小沢一郎と一緒に新進党とか作ってた位だから、説得次第で寝返る

「枝野と名刺交換したことある」、って、ここでツイートしたかな?もう向こうは覚えてないだろうが/河村たかしとは名刺交換&握手したことあるが

枝野幸男は、ポジション的に、90年代の菅直人的な立ち位置になってきたな。当事の菅直人は、薬害エイズとかで、其なりに人気があった/リベラル派の中では、「次の首相候補は、枝野」となってる

繰り返し書くが、枝野が次の選挙(2020頃?)で政権奪取を狙うなら、公明党を自民から切り離す、それしかない。折角都政で切り離しに成功した小池百合子は、国政でヘタを打ってしまった

東京10区って、昔は小林興起の牙城だったのが、その後はグチャグチャだよな。小池百合子が落下傘でやって来て、若狭が後を継いで、その若狭が今回苦戦中/もっとも、野党側も定まらないが

今の段階では自公300は動かないが、もし動くとしたら、(1)将軍さまがミサイルをプレゼントした場合。さらに大勝する、(2)新燃岳が爆発的噴火(火砕流発生)に至った場合。対応を誤れば与党に不利に働く

前原って、無所属出馬だよな?比例復活出来ないなら、小選挙区で負けて落選する可能性が大きいのでは?

ところで、よく「増税で国民に負担を求める前に、議員定数削減とか歳費削減とか、国会自らが率先して改革すべきだ」的論調がある。維新辺りが言いそうだが/議員報酬削減しても、それで財政赤字の1%、いや0.1%も改善しないのでは?

小学1年まで過ごした「島本町」で検索すると、ウヨ界隈の「反日辻元を落選させよう!高槻島本のみなさん!!」なツイートが数多くヒットするようになった/少なくとも辻元は、比例復活はするだろうな。下手すりゃ小選挙区で当選もある

高槻の政治事情はイマイチ判らないが、島本町の政治風土は「かなり、リベラル」だよ。女性町会議員も多い。確か女性議員比率日本一だったことも/自然環境に惹かれて引っ越してくる新住民が多いので、町民気質は、リベラル

あと、田舎町なのに、意外と町民の年収水準が高いのが島本町。だから、「リベラルに走る余裕が、ある」

因みに、今日辻元が水無瀬駅で演説して、それを池上無双が取材した、との未確認情報/池上無双って、選挙「終了後」に、「公明党の本質は〜」とか「日本会議とは〜」な番組を流すが、何故選挙「終了前に」そういう番組を流さない?

辻元の対抗馬、松浪ケンタは、相変わらず「道州制」のタスキ掛けて運動してるのか/今の日本人で、道州制を実現しようと思ってる人が、果たして何割いるのか?せいぜい2割では?

、、、希望の党の公約にも「道州制」ってあったのね/まあ「花粉症ゼロ」とか公約に掲げる党だからなあ

果たして「道州制で、関西や大阪が発展する」「少なくとも人口減少が食い止められる」と松浪ケンタは本気で信じているのだろうか?/道州制を敷かれたら、既に「地方」でしかない大阪は、交付税が減って、ますます貧しくなるのでは?

道州制で「一番得をする」のは「首都圏州」だよ。地方州への「仕送り」を堂々と減らせる/あと、ギリギリ名古屋州が得をするかしないかの境界線。関西州は間違いなく「仕送りが減って、損する側」

道州制主張者にはライトウィングな方も多く見受けられるが、仮に「沖縄県」が「沖縄州になりたい!」と主張して、沖縄州が「東京政府の言うことを、聞かなくなってしまったら」、どうするのか?

(事実上の関西地域政党である)維新が、本気で「関西圏の人口を増やしたい」のなら、「首都圏の年金受給額を引き下げて、シニア層の首都圏外への転出を促します」位のこと主張しなきゃ

安倍政権はもともと「地方創生」を公約していて、「2020ね年に東京圏への社会流入をゼロにする」という政策目標も掲げて、でも実現可能性ゼロで、誰もツッコミ入れない/希望の党が「地方(首都圏外)で支持を得たい」なら、2020に首都圏社会増ゼロな公約主張すべき

でも「東京都知事」が党首の政党が、東京への人口流入を減らすような政策を主張できる筈がない