都議選

7月2日
都議選絡みのツイートは殆どしてなかった。なんか面白くないから/結局、都民ファーストって、第2自民党な訳で、「自民党小池派の勝利」という訳だ。清和会(細田派)的には打撃かもしれないが、広義の自民党的には別になんともない

維新の会が賞味期限切れたから、新たな第2自民党が立ち上がった/まあ、都民ファーストの賞味期限も5〜10年というところか?

結局、維新とか都民ファのような「第2自民党」は、地方で地盤を持てないから、地域政党止まり。自民党に代わりうる勢力にはなれない

民主党は、新生党(小沢派)と社会党日本新党、さきがけ辺りが合流した政党。小沢派と社会党が全国組織だったから、第2自民党で終わらずに政権交代まで行った

変な話だが、マスコミが「都議選の結果が国政に影響する」と唱え続けることで、政権中枢も勘違いして「都議選の結果を見ると、次の選挙もヤバい」と思い込んだりする。実際は都内以外に基盤を持たない都民ファの力は、国政レベルの影響力は1〜2割でしかないのに

あと、「改憲」の観点からすると、都民ファは恐らく「改憲勢力」だろうから、その意味では、「改憲が悲願」の安倍首相は、表面では都民ファ躍進を嘆くフリをしながら、内心はほくそ笑んでるのかも

だから、安倍首相自身で改憲できなくても、次の首相(石破?岸田?国政転身の小池?)が自民&公明&都民ファ連立で改憲するのでしょう