ツイート1/28〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1801/allasc-8

1月28日
日本では、児童手当とか保育サービスとか、年収900〜1000万円で打ち切りになるので、「稼げば損」となり、年収900〜1000万円が幸福感転換点になるのでは仮説/「キリのよい数字による体感マジック」もあると思う / “年収100…” http://htn.to/vwqvieAd

テレビ局の番組製作予算を「海洋生物研究費に流用する」ことで、海洋生物研究が進展する、という構図。これからの科学研究予算は、こういう「マスコミとのコラボ」で獲得するのも、アリなんでは? / “テレ東番組が東京湾初確認の魚をまた“発…” http://htn.to/BWzPgv6

一方で、目の見えない人に「信号青ですよ〜」と嘘ついて(実際はまだ赤)、交差点渡ろうとする盲人を笑い者にする一般人もいる(らしい) / “これTwitterで見た状況だ! 目の不自由な人をTwitterで得た知識で手助け、専門団体…” http://htn.to/vtDpHE

なんか都が他人事みたいな調査してるが、早く空家借り上げて敷金礼金なしの借り上げ都営住宅はよ / “ネットカフェ寝泊まり利用、「住居なし」25% : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” http://htn.to/asZWVie

こういうのに特区制度は使えないのか? / 他4コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180128-00000021-asahi-soci#tw?u=itarumurayama… “伊豆の河津桜ピンチ、植え替えに法の壁 「川沿いダメ」 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/6Gewxti

散髪屋に行ったらNHK流れていて、フランスの徴兵制特集していて、「市民にインタビューしたら、賛成多数」ってやってた/そのインタビュー、徴兵年齢の18〜21歳にしなきゃ、全く意味ないじゃん。それより上の世代にインタビューしても「他人事」だよ


これは一種の「顧客囲い込み」だよな。小田急複々線化で便利になるから、小田急に客が逃げるのを予防する目的もあるのかも / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20180127/k00/00m/040/047000c#tw?u=itarumurayama… “東急:1年定期券発売の理由とは - 毎日新聞http://htn.to/8gTWwE

ゴールデンスランバー」は面白かった。「ガソリン生活」「重力ピエロ」「陽気なギャング」もまあまあ。他はどうなのか、、 / “「伊坂幸太郎作品」出版順一覧 読むなら出版順?!【随時更新】 - 毎日が読書日和ー思ったままの感想文” http://htn.to/kBiHCt6

自分は兎に角アーリーリタイアしたくて、東京より生活費が格安で住む街の情報を(松山でも福岡でもチェンマイでも)ゲットしたいのだが、そう言えば「中国地方都市へのリタイア移住」って話は聞かないなあ / “中国の「地方」で月1万円生活を…” http://htn.to/G7saQVY

中国にリタイア移住する人が少ないのは、共産党政権がリタイア移住ビザを出さないからか?それとも、リタイアシニアが中国共産党を本能的に避けてるからか?今後中国の物価が日本並に高騰してしまって、生活苦になると予測されてるからか?

一行ネタ/「都道府県人気ランキング」「観光したい県ランキング」「移住したいランキング」で、常に北海道と沖縄が上位に入ってるが、これ相当部分が「JAL」と「ANA」の北海道/沖縄CMによる洗脳の影響なんじゃないかな?

あれか?本音ベースでは日本共産党を評価してたのに、表面だけ見られてしまって「これは反日共の本だ!」と日共から攻撃されてしまった「お笑い日本共産党」みたいなノリなのか? / “やや日刊カルト新聞: 幸福の科学を扱ったドキュメンタリ…” http://htn.to/Qg8aPk

「お笑い日本共産党」は、テリー伊藤日本共産党への「愛」が感じられたが、「お笑い創価学会」は完全なカルト批判になっちゃってたり。佐高も一緒。

1月30日
政府は2020までに一都三県の社会増をゼロにする「公約」を掲げている筈だが。守る気ゼロだろ? / 他4コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20180129/k10011306971000.html#tw?u=itarumurayama… “東京圏への一極集中続く 22年連続「転入超過」 | NHKニュース” http://htn.to/zHv3xF

一行ネタ/1964東京五輪、札幌冬季五輪、長野冬季五輪と、それぞれ「テーマソング」が作られた。そのころは、紅白も高視聴率だったりで、歌謡曲がヒットする時代で、テーマソングは五輪ムード盛り上げに欠かせなかった

1月31日
しかし、もはや歌謡番組は視聴率を取れず、ミリオンヒットも出てこない/そういう時代に、「2020東京五輪」でテーマソングを作っても、果たしてヒットするかどうか、疑問

東芝大和ハウスは因縁の仲。かつて東芝は住宅子会社を設立し、大和ハウスの営業を大量ヘッドハンティングするも、スグに会社を潰してしまった。以降、東芝大和ハウスに出入りできなくなった / “【東芝危機】東芝降板のサザエさん、アマゾ…” http://htn.to/rfxVjQA

2016年12月29日の「2分の1成人式」を批判する自分のツイートが、何故か最近急にリツイートされるようになったのは何故?