【前乗り後降り・運賃不均一バスは、不便だ】

3月14日
神奈川中央バスの「前乗り後降り・運賃不均一バス」に乗った。乗車時に降車バス停を運転手に申告するバス/素朴な疑問だが、この手のバスは不正乗車の温床になるのでは?予め運転手には「近くのバス停」を申告して支払運賃を過少にして、ちゃっかり申告バス停過ぎても降車しない。
バス運転手が「申告バス停過ぎても降車しない不審客」をいちいちチェックしてるとは思えない。混雑してる車内だと確認できない
神奈川中央バスの運転手に行き先バス停告げても「そんなバス停ない」と言われた。「総合住宅展示場最寄りのバス停」と言っても「わからない」の反応/仕方ないから、ナビタイムのナビ画面を見せ、「このバス停!!」と言った。どうやら自分がバス停読み方の音読み訓読みを間違えたようだ
この間のやり取りに数十秒。自分の後にはバスに乗ろうとする客が列を成していた。丁度昨日の風雨のピーク時で、後続客はずぶ濡れになりながら「バス停の読み方も知らないトーシローな乗客」を恨めしく眺めてた
前乗り後降り・運賃不均一バスシステムは、自分みたいな「目的地バス停の読み方を知らない乗客」には極めて不親切なシステム。と同時に、外国人とか言語障害者にも極めて不親切なシステム。見直すべき
あと、前乗り後降り運賃不均一バスだと、「駅の近くで大渋滞してるから、本来のバス停の手前のバス停で降車」という場合でも、運賃差額は戻らない・・
3月15日
“前乗り後降り・運賃不均一バスは、不便だ” http://htn.to/LSXDmC
本人ですが、Suica持ってたのにバス停確認させられました / “前乗り後降り・運賃不均一バスは、不便だ” http://htn.to/LSXDmC
他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.haelabo.jp/20140315000238#tw?u=itarumurayama