【アンネの日記事件】

2月19日
ヒトラー賛美活動してる在特会の犯行?/係員手渡しじゃなく返却ポストに返却したら、破損にすぐ気付かないからな。実に「上手い」言論テロ。今後左派的書籍へ攻撃? / “地元の図書館で、『アンネの日記』は無事ですか? - Togetter…” http://htn.to/dgxLjn
2月20日
昨日の段階で「ソース不明」というブコメ多かったが。やはり事実だったか。 / “「アンネの日記」 都内の公立図書館で250冊以上が破られる被害” http://htn.to/rTfZT8
他18コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.huffngtonpost.jp/2014/02/20/annne_n_4820721.html#tw?u=itarumurayama
日本なら器物損壊で微罪。ドイツなら反ナチ法で重罪。 / “アンネの日記、都内で破損相次ぐ 各図書館で200冊超 - 47NEWS(よんななニュース)” http://htn.to/N8jjf5
他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.47nes.jp/CN/201402/CN2014022001002306.html#tw?u=itarumurayama
2月21日
日本人だと「おふざけ」でカギ十字を書いたり、「ハイル・ヒットラー」と叫んだりして、周囲もネタとして咎めない/国際標準では、これらの行為は冗談扱いされず徹底的に糾弾される / “「アンネの日記」被害、ユダヤ系団体が捜査を要請 - M…” http://htn.to/5HW1xu
警視庁はどこまで本気出すか?当初は「適当に捜査するフリをしてお茶を濁す」、立件できなくてもしゃーない、だったのでは?/真剣に立件しないと国際問題化 / “米ユダヤ団体「当局は犯人特定を」 アンネの日記破損で:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/C95BW9
アンネの日記事件、またもやマスコミは「ツイッターの後追い」になってしまった。社会部記者とかが、図書館とか回らないのか?新聞の取材能力の劣化
逆に、図書館関係者の中に「これは大変だから、新聞社の社会部に連絡しよう」と言い出す関係者もいなかった、ということ。自らのブログやツイッターの発信で事足りる、と判断されたんだろう。新聞社も軽く見られたものだ
しかし、ツイッターで発信したは良かったが、少なくとも「はてな民」は、「正式なマスコミ報道がなされるまで真偽の判断保留」という「大人な判断」してた人が多く、情報は拡散しなかった。マスコミ不信が裏目に出た
この件、警視庁にも被害届けが出されたらしいが、警視庁側も、出入りの社会部記者に「こういう事件があった」とネタ出しすることをしなかった/警察の意識としては、「軽微な事件で、記者に話すほどじゃない」と軽くみてたんだろうなあ/そういう感覚だから、検挙の可能性は低そうだ
安倍周辺の不規則発言には欧米から厳しい視線が注がれてるが、この事件でさらに厳しくなる。安倍政権は必死になって検挙せざるを得ないが、望み薄 / “米ユダヤ系人権団体が非難声明 NHKニュース” http://htn.to/xSNjHo
アンネの日記事件、「こういう手があったか!」と模倣犯が出現する可能性。ネトウヨ従軍慰安婦書籍を毀損したり、「放射脳」が原発推進本を毀損したり
模倣犯を防ぐ為に防犯カメラ増設の流れになりそうだが、「図書館の自由的に、それでいいのか?」となる
ユダヤ関係者は、都内の図書館密集度合いを知らないから「組織犯」と憶測/都内は図書館密集してるから、自転車使えば1日で10館は廻れる。十分単独犯行は可能 / “「アンネの日記」事件でユダヤ人団体が声明「犯人特定を」 菅官房長官も遺憾…” http://htn.to/CybQtT
@kagamigami 元々は東京の単独犯だったのが、報道を見て大阪や名古屋などで続々模倣犯が出現するかも
昨年、ウケ狙いでコンビニ冷蔵庫に入って、ツイッターにアップする「事件」が連鎖した。犯人たちは軽い気持ちで、ウケ狙いで犯行/アンネの日記事件報道で、別にネトウヨやネオナチじゃない普通の若者が、ホロコースト図書をウケ狙いで毀損して、写真をツイートする悪ふざけが流行るかも
@liyehuku 器物損壊以上の罪では裁けない。アンネの日記を自費で購入し、それを燃やす画像をYouTubeにアップしても無罪
2月22日
NHKがちゃんと報道するんだ。中韓は怖くないが、ユダヤは怖いと。メモメモ。 / “「アンネの日記」破られる被害相次ぐ | NHK「かぶん」ブログ:NHKhttp://htn.to/PUsLdn
他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www9.nhkor.jp/kabun-blog/700/181451.html#tw?u=itarumurayama
日本は完全に欧米メディアにマークされている。今後在特会デモとかも報道されるだろう(日本メディアよりも詳しく報道される) / “BBC News - Anne Frank's Diary vandalised in Japan li…” http://htn.to/bmU52d
@sydneyponchan 警察は被害届を受理しても、本腰入れて捜査する場合と、ほとんど捜査らしい捜査しない場合があります。今回の場合、マスコミネタに発展するまではマトモな捜査してなかったのでは?
日本社会は世界一ナチズムに寛容な席。宴会の出し物にヒットラーの真似しても、カギ十字を同人誌に描いても、周囲はネタとして笑い飛ばし、それを批判する方が大人げない、野暮とされる/世界標準だとこれらは最大タブー。ドイツだと刑事罰。英皇太子は宴席でナチスネタして、父親が謹慎を命令
霞ヶ関のキャリア官僚がドイツに旅行に行こうとした。悪ふざけで、カギ十字が描かれたトランクを持ってきた→入国拒否され日本に強制送還/霞ヶ関キャリアと言うエリート層ですら、そういう中学生レベルの悪ふざけをするのが日本社会。当然ドイツでは通用しない
アンネの日記事件は、海外ではあまり知られていなかった「日本社会の、異様なまでのナチズムへの寛容さ」が報道される契機になりそう
まずは「アンネの日記偽書」というツイート辺りから海外メディアは報道されるだろう。半分悪ふざけかもしれないが、今まで「アンネの日記偽書だ!ボールペン云々、父親が金儲け云々」とツイートしてた奴らは、海外メディアやユダヤ人団体にマークされることを覚悟するんだな
「犯罪者は在日不逞外国人。彼らが通名で報道されてるから外人犯罪の多さが可視化されない」がネトウヨメソッドだが、まさか東大大蔵省のエリート様がこのメソッドお使いになられるとは / “Twitter / nakayamanariaki…” http://htn.to/cS7uww
アンネの日記事件、ツイートの3割は「こういうことやるのは、左翼または在日の陰謀、罪をネトウヨになすりつけようとしてる」系。1割は「アンネの日記偽書だった」系。大丈夫かこの国?
東大大蔵エリートの中山氏、「アンネの日記毀損は日本人じゃないと思う」とツイート/「アンネの日記偽書だった」とツイートしなかっただけ、マシだった、と思い直すようにしよう。
でもNHK3バカトリオあたり、「アンネの日記偽書だった」と、そろそろツイートしてもおかしくない。
2月23日
アンネの日記事件の犯人は、愉快犯にせよ思想犯にせよ、「マスコミが大々的に取り上げてくれる」のが目的。逆にいえば、100冊程度毀損した時点で、まだマスコミが取り上げなかったから、犯人はマスコミに取り上げてくれるまで毀損行為を繰り返し、300冊に達した
2月24日
アンネの日記事件、複数犯の可能性も無くはないが、単独犯も充分可能。土曜日に10冊日曜日に10冊のペースで毀損したとして、300冊だから週末15回分、4ヶ月で犯行可能。昨年5月から被害があったというから9ヶ月間あったのだから、累積で300冊になってもおかしくない
都内の図書館の住所、開館時間、特徴などをまとめた個人サイトがある。個人の図書館マニアが善意で作成したサイトだが、犯人はこのサイトを見て「一番効率的にアンネの日記を毀損するルート」を研究した可能性がある。善意のサイトが悪用された
また、区立図書館・市立図書館の垣根を越えて、キーワードにあった図書を一括検索できる「カーリル」というサイトもある。犯人はこの善意のカーリルも悪用したのでは?
図書館の検索システムの「アンネの日記」「ホロコースト」「ナチス」でヒットした図書しか狙われていないのか、検索システムで引っ掛からなかったが、本文中に言及ある著作も狙われたのか。捜査のポイント
政治家中山某の造語「ディスカウントジャパン」って、多分1970年代国鉄の「ディスカバージャパン」のパクリ。今の若者は知らないって/ディスカウントジャパンって、「日本を貶める」という造語の積もりだろうが、直訳だと「円安」ってことでは?輸出業界は大歓迎
陰謀論を創作しよう!シリーズ。「アンネの日記破損事件は、アンネの日記を話題にして、本の売上をアップさせたい出版社の工作員の陰謀である!」
杉原千畝関係本は毀損されてないのか?
そろそろ「杉原千畝を輩出した日本人が、そんなことする訳がない(だから犯人は外国人)」という「杉原千畝の政治利用」ツイートが始まるだろうと予想したが、 案の定、あった
彼らの論法は「杉原千畝の行為を、松岡洋右らは支持した、だから大日本帝国ユダヤ人を庇護した」/私見だが、松岡がビザ無断発給した杉原を処分できなかったのは、杉原があまりにも有能な人材だったから。本音は処分したかったのでは?
エリートキャリアである駐独大島大使の「読み」が、ノンキャリアの傍流大使である杉原大使の「読み」にことごとく負けるサマは、もはやマンガ。/杉原大使は、ドライブと称して欧州各地を足で取材してたんだな。ベルリンでパーティー外交しかしなかった大島大使との違い
杉原は語学の天才で、英仏独露語はパーフェクト。ハルピンにもいたから多分中国語も出来た/「杉原の一番苦手な言語は日本語」というジョークもあるくらい
満鉄調査部の能力の高さも、「フィールドワーク重視」だったからと聞く。杉原千畝に通ずる
杉原千畝といえば、とかくビザ発給ばかり注目されるが、それ以前のエピソードもいろいろ事欠かない。あまりにも有能過ぎたからソ連から入国拒否されたとか
3月14日
これイスラエル政府は納得しない可能性。「精神鑑定案件扱いにすることで、歴史修正主義への厳罰を回避」してる印象を招きかねない / “アンネの日記:破損容疑者「日記はアンネが書いてない」 - 毎日新聞http://htn.to/8ZCBYv
戦前の日本でも、共産主義者社会運動家の中で「投獄するには惜しい人物」は、「彼の言動は共産主義思想からじゃなく、精神異常から」という筋書きに仕立て上げ、投獄回避させた、という故事かある。思想犯に対して「精神異常レッテルを貼る」のは、最もアタマのいい方法
確か北欧で「移民反対」の極右主張して数十人を無差別殺戮したテロリストに対し、検察は「精神異常」を主張し、一方犯人は「正常者として堂々と処罰せよ」と倒錯した展開になってた。思想犯にとって、精神異常者扱いされるのは「最大の屈辱」
@mitsuru_kuroda @shido_tk 警察検察的には、「精神異常者扱い」にすることで、歴史修正主義との正面衝突を避けたいんだろうなあ/イスラエル政府がそのような「ズルイやり方」に納得するだろうか?
@kera_ma_go 「精神異常者の個人的犯行」というストーリーなら、日本国内の歴史修正主義を取り締まれ、という「外圧」をうまく誤魔化せますからね
@_56245 そんなことツイートしてると、「意味不明な言動」として精神鑑定されちゃうよ?
慰安婦はなかった、捏造だ」という主張に対して、欧米は真正面から「歴史修正主義だ!」と批判するのでなく、「かわいそうに、オツムがいかれちゃいましたね」と精神異常扱いした方が、日本のネトウヨのブライドを傷付け、結果的に活動を抑えこめるのでは/まず安倍ちゃんの精神鑑定から
@aoitori2011 ネオナチを対象とした公安の係が存在しないから、扱いに苦慮してるんでしょ?いっそ精神異常扱いにしちゃえ、てな感じ
@tottokotkd 仮に杉原千畝著書まで犯行に及んでいるなら、ホロコーストの存在自体の修正主義者でしょう
「代作」は見出しとしては弱すぎる。犯人はストレートに「捏造」と言ってるんだろうから、そう報道してやれ / “「アンネは代作と訴えたかった」と供述 - 47NEWS(よんななニュース)” http://htn.to/a3R9oY
精神能力認められて刑事裁判になったら、被告人側は「アンネの日記偽書か否か」を争点にして、偽書の「確証」も提出する歴史裁判になるのか。胸熱 / “逮捕の男 「アンネの日記」批判の供述 NHKニュース” http://htn.to/3YpK8Z
@_56245 発言が自由な日本に生まれて良かったですね。ドイツだと逮捕される可能性ありますから。/少なくとも「ドイツ国内に入国できない」位の覚悟を持ってツイートされることを老婆心ながらアドバイスします
@_56245 仮にテレビの情報が嘘だとして、ネットの情報が「正しい」確証は?
@kurokubi ユダヤ陰謀論ネトウヨトンデモな方も、サヨクトンデモな方も、両方参戦されてるから、なかなか香ばしい
@_56245 誰もテレビが100%真実とはいってませんがな。極端話法だな/ラウル・ヒルバーグ著「ヨーロッパ・ユダヤ人の絶滅」柏書房辺りを先ず読め、と。
@_56245 別にスパム扱いされようが一向に構わないが、そうやってブロックするのは、自身の主張に自信がない裏返しなんだろうなあ、と同情する
@_56245 なるほど、今までもそういう批判ツイートはブロックして「井の中の蛙」をエンジョイしてた訳だ
とりあえず「ガス室なかった論者」のツイートに絡んでみて、彼らの行動パターンを学んでみた。都合悪くなるとブロックするんだな
@hinomarujapao 国としては、これが刑事裁判になって、被告人が「アンネの日記の真贋」を争点にしてしまうのが最悪の展開。まさに歴史裁判になってしまう/歴史裁判回避の為に、精神異常にしてしまった?
ガス室捏造を主張してた陰謀論者、自分のツイートをブロックした後は、お仲間(お友達)との身内話に興じている。お気楽な人生で羨ましいなあ
_56245 という陰謀論者のツイートがなかなか香ばしい。「メルケル首相はヒトラーの子供」とか、人間の空想力は偉大ダナー(棒)
“「アンネの日記の犯人」は「精神異常者」ということにした方が都合がいい” http://htn.to/CfqL8e
3月15日
@gyoruikonoehei _56245という陰謀論者が、ガス室アンネの日記もなかったとスパムツイート撒き散らしてたので、自分は証拠著書を送信した→「ブロックします」とのこと。肝っ玉が小さすぎて面白くない