ツイート6/16〜

https://twilog.org/shinjukujiro/month-1806/allasc-3

6月16日
都心に上り電車が滞留してジエンド/とはいえ、上りを2線・下りを1線にするアイデアは阿部等が提唱/川島令三は「はみたし停車」提唱。20両運転して、都心の分岐駅で10両+10両に分岐 / “満員電車を解消するアイデアhttp://htn.to/HBpt8v

「日本人」というより「日本円」に価値がある。例えば3000万円あれば、アフリカに移住したら一生遊んで暮らせる / “irrさんのツイート: "はっきり言うけど、日本人に生まれたというだけで、日本人には価値がある。リベラルは「自分…” http://htn.to/5p3uWb

一行ネタ/週刊SPAって、扶桑社発行だからウヨと思いきや、コラムに香山リカ植草一秀、菅野完とか使ってるのね

APAホテルとかDHCとか、探せば保守速報に出稿してくれる企業はあるだろ?まあ上場企業だと無理だが / “【非常事態宣言】保守速報など、まとめサイト閉鎖の危機【支える人はシェア】 | 小坪しんやのHP〜行橋市議会議員” http://htn.to/7UhpmcQr

一行ネタ/医学専門家が「一般向け」に作成してるホームページ、用語が専門的になってしまって、SEO的に「トーシローのキュレーションサイトに、負ける」らしい/医学関係者は「全治」と書かず「寛解」と書く。が、患者側は「全治」というワードで検索するため、専門家サイトはヒットしづらい

上の子が図書館で借りてる本が転がってるが、「石平」と「佐高信」って、方向性が全く真逆じゃないか

アイスランドが話題だが、北海道以上の面積で人口35万人。つまり旭川市の人口/というか、首都レイキャビクと、いくつかの小集落以外、国土の9割は無人地帯なんだろうな

6月17日
一行ネタ/自分が社会人になったころ、社内文書やコピーは「A4」よりも「B4」「B5」が主流だった。既にそのころから「世界的にはA版が標準」「日本もA版に統一しないと、事務が効率化できない」と叫ばれてたが、中々統一化は出来てなかった/今はBサイズは殆ど見られない。よく統一出来たものだ

自分がフォローしてるツイート主が、一生懸命テレ東の「路線バスの旅」の経路についてツイートしてるが、「そもそも『やらせ』なのに、何一生懸命ツイートしてるのか?」と冷めている自分がいる

例えば金正恩とかが、「今日は日曜日じゃなく、土曜日に変更する!」のように暦を強制改変したりしないのかな? / “娘が「明日なんようび?」と聞くので土曜日だと答えたら世界の真理に気づいてしまった - Togetter” http://htn.to/shwVS2k

禁煙の進捗と比例してるのでは?昔は「喫煙の代わりに、口寂しいからガム」だったのが、禁煙が進んで「口寂しいガム」のニーズが少なくなった / “菓子:ガム存在感薄れ半減 競合増え大台割れ目前 - 毎日新聞http://htn.to/kj3HC8Qy

東洋経済に製薬業界、タケダの話題が載ってるが、製薬って「映画」みたいなものだな。当たり外れのリスクが大きい/であれば、映画みたいな「製作委員会」方式で資金集め出来ないのか?「ガンワクチン薬製作委員会」とか「アルツハイマー薬製作委員会」みたいな感じで、リスクマネーを取り込む

別に自分はロッテのファンでも巨人のファンでもないのに、このスマホが、何故か「この持主はロッテ若しくは巨人のファンに違いない」と判断して、ロッテVS巨人戦の結果を勝手に速報してくるのだが、なんとかならんか?

6月18日
えっ、BANANA FISHがアニメになるんかいな/「舞台を現代に移して」とあるが、あの作品はベトナム戦争がモチーフになってるから、現代に単純に移せないのでは?それともイラク戦争で「BANANA FISH」が使われた、という設定にするのか?

BANANA FISHと言えば、自分が2番目に好きなマンガじゃないか。ちな1番目はパタリロ