その他

7月25日
駅の維持管理費用もさることながら、駅に停車する為の減速&加速のエネルギーコストもバカにならないと思われ / ““秘境”小幌駅10月廃止 JR北海道、豊浦町に意向伝える (北海道新聞) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/h2rgoL

バルコニーで読書。やっと陽が陰ってきた/情報収集手段で、一番効率いいのは読書だな。次がはてなブックマークで、次がテレビ東京/在京メジャー地上波の、雛壇芸人勢揃いなゴールデン番組が、一番効率悪い

今読んでるのは、半分趣味で半分仕事な本。三浦展の「地価下落時代に資産を守る!」/といっても、沖有人的な「資産資産している本」じゃなく、三浦の持論の「シェアリング経済」をいかに政策展開していくか、な本。/三浦がいろんな専門家と対談。大野秀敏氏の持論が、自分の持論と重なっていて面白い

そういえば、沖有人氏がまた新著を出したそうだが、通勤経路な本屋には陳列されてなかったなあ

福井は待機児童問題なんて存在しないからな。むしろ、保育園の定員割れに悩んでる/有効求人倍率は高く、共働きが多い為、「世帯年収」は意外と高い / “【ど田舎IT就職】未開の田舎・福井で暮らし、働いてみる。” http://htn.to/hDCEbMgKdR

7月27日
WBSで民間への再生医療解禁が特集されていた/民間は「肌荒れ治療」とか「育毛」とか、「死に至らない分野」を手掛ける/でもこれって、結果的に「死に至る病気の克服」に間接的にプラスなんだよな。

民間が「儲かるから」という理由で、育毛とか美容に於ける再生医療の応用に本腰で参入することで、再生医療の「裾野」が広がる。研修者の人材も多くなるし、研究機材も値下がりする。「育毛で培った再生医療技術を、ガン治療にスピンオフ」のようなこともできる。

ということで、「死に至らない病の治療」をバカにすることは出来ない。死に至らない病の治療が進展することが、間接的に「死に至る病の克服」に貢献することもある。

一行ネタ/先日の日経土曜版に「靖国問題の歴史」があり、昭和50年代の「靖国国家護持法案」が載ってた。与野党伯仲化で廃案に/これ、今の「清和会独裁」な政治情勢なら、法案成立するんじゃないかな?安倍政権が改めて「靖国国家護持法案」を提出する可能性について。

一行ネタ。これも日経の美術面に「戦前戦後の銅像作品」の話が載ってた/戦前って、多分相当数の「軍人の銅像」が作成され、駅前とかに展示されていたんだろうな。恐らくGHQによって破棄させられたんだろうが。

その美術面に載ってた話で、宮崎の平和台公園の「八紘一宇」が削られた話が載ってた。あれ、よく「復活」したなあ。

一行ネタ/下の子のくもんの誤字。『〇:弓矢を放った』、『×:弓矢を鼻った』・・・

7月28日
こういうマイナー局の深夜枠は、もう「出たがり」な視聴者にオークションで解放して、素人のど自慢でも素人「私の履歴書」でも、好きに製作させた方が面白い/但し犯罪者厳禁、盛時宗教NG / “qzmp blog: 「アイドル紅白歌合戦」な…” http://htn.to/2aPqRDq

ちょっと前の朝日新聞ネタ「社長が住む町ランキングから田園調布が陥落し、赤坂が首位に」をツイートしようとしたが、「そもそも集計対象の社長範囲を拡げたため、前回調査では拾えてなかったベンチャー社長まで拾ってしまった」為との説。つまり単純比較できないので、ツイート保留。

これ単純に、トリップアドバイザーのアクティブユーザーが首都圏に偏っている為のバイアスだと思う。フェイスブックなんかでも、利用者の首都圏寡占ぶりはヒドイ / “船橋アンデルセン公園、USJ上回る 世界最大級サイトでTDLTDSに…” http://htn.to/JwjZtA

これは読者の側が「オリジナルの楽しみを創造する」点がポイントなんだろうな。乱数代わりに使うもよし、「自分の生年月日はあるかな?」とウォーリーを探してもいいし、友達に贈呈してリアクションを楽しんでもいい / “じわじわ売れてる謎の本…” http://htn.to/e5LdM6TB1P

7月30日
ホントその通りなんだが、「小学生高学年〜中学生向けアニメ」って、広告的には難しい。玩具キャラクターを売るには大人過ぎるが、他方DVD商法が通用するほど小遣いはない / “テレビが先細っているのはアニメをゴールデンタイムに放送しない…” http://htn.to/LQC4YF

虚構新聞じゃなくてマジなんかい、、/本気で「戦前は明るい社会」と思ってそうで怖い / “日本が戦前から一貫して人権を重んじていたなんて悪い冗談でしょう。 - davsの日記” http://htn.to/rzpVAh

流通性が低い紙幣は廃止した方がトラブル防止になる。現状では、「二千円札の偽札が出ても、一般人は見破れない」し、逆に「本物の二千円札を出しても、偽札呼ばわりされる恐れ」もある / “最近見かけなくなった『二千円札』の行方「こんなとこ…” http://htn.to/vUD2Kv

ロッテ財閥のお家騒動を見ていると、戦前の日本の、「有無を言わさず、長男が100%相続」という制度は「優れた制度」だったんだなあ。戦前、三菱財閥三井財閥住友財閥安田財閥とかで、「お家騒動」は発生していない

アメリカ発表の「世界各国人権状況リスト」によれば、ネトウヨが「人権がゼロ」と揶揄する大陸中国より、プーチンロシアの方が人権状況最悪なんだな。ロシアは最悪ランク、中国はそれより1つ上のランク/何故日本のネトウヨは、ロシアには「甘い」のか?


日経のFT買収で知ったのだが、日経って「紙」で言えば、「世界最大の経済紙」だったのね。/東京圏というマンモス都市の、ビジネスエリートの「数の厚み」を感じてしまう

7月31日
一行ネタ。神戸市の人口、『阪神間』エリア(東灘区・灘区・中央区)の人口は、まあまあ利便性があるので維持されているが、これが垂水区とか北区とか西区の、丘陵地・山間部のニュータウンは、完全に空洞化・高齢化で悲惨な状況らしい。自家用車がなきゃ生きていけないエリア。

知り合いの知り合いの話/離婚した夫婦がいる/だが、高校生の子供には「離婚したことは内緒」にしてるらしい/なので、「単身赴任してる」という言い訳にしていて、旦那の荷物も一部置いといて、たまに「荷物を取りに帰る」演技を子供の前でしてるそうな

そもそもビジネスユーザー向けがデフォな東海道新幹線に、早割は相性悪いと思う/むしろ、「こだま」とか「6時台ののぞみ」とか、列車便を限定した割引きっぷの方が、需要平準化につながる / “プロから見て、新幹線には大きな欠点がある | …” http://htn.to/yTqfnX

これ政府や三井物産などの「ワキが甘すぎる」。「盗聴は、必ずされるもの」という性悪説に立って、盗聴ブロックの対策をすべきだった。 / “米NSAが「日本の政府・大企業を盗聴」 ウィキリークスが文書公開 写真1枚 国際ニュース:AFP…” http://htn.to/9LTgrqs1no

因みにウィキリークスは、手持ちのネタのまだ一部しか公開していない筈。まだまだ各国が震え上がるネタを隠し持っている。 / “【速報】米NSA、日本の内閣や各省庁、三菱などを盗聴か:Wikileaksが暴露 | THE NEW CLA…” http://htn.to/Vc4tagf

「週明けの国会で野党側が真相究明を総理に迫って空転」という展開になって、野次馬的には面白い。 / 他11コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhkor.jp/news/html/20150731/k10010173871000.html#tw?u=itarumurayama… “米が日本政府など盗聴か ウィキリークス発表 NHKニュース” http://htn.to/fY5BVR