2015-07-22から1日間の記事一覧

その他

7月25日 駅の維持管理費用もさることながら、駅に停車する為の減速&加速のエネルギーコストもバカにならないと思われ / ““秘境”小幌駅10月廃止 JR北海道、豊浦町に意向伝える (北海道新聞) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/h2rgoLバルコニーで読書。やっ…

名古屋は優秀層が地銀に行かない?

名古屋の起業と金融環境に関する専門書を読んだが、名古屋って東京大阪と比較しても、極端に創業率が少ないんだよね/トーマツのモーニングピッチは、早急に名古屋にサテライト展開すべき。ご存じのとおり、名古屋は「名古屋金利」と言われる状態で、無借金…

厚労省の介護零細優遇政策は失敗だ

いわゆる中高級のシニア住宅の供給は、その半数が首都圏に集中し、地方圏では中高級タイプのシニア住宅は殆ど供給されないらしい/地方にもそれなりに金持ちは存在してる筈だが、彼らはどこに行ってるのか?やはり、「施設に入るなんて、一族の恥」というこ…

サービスエリア充実よりインター途中下車で街の活性化だ

7月29日 先日の日経夕刊に、「高速道路のサービスエリアに、一般道からアクセスしやすくする」なニュースがあった。「人気サービスエリアを地方活性化の拠点に」という思惑なんだろうが、完全に本末転倒「サービスエリアが一人勝ちで、地元商店街が閑古鳥」…

往年の人気業界にピカイチ人材が集まる

一行ネタ。「時代毎の人気業種に、その世代の優秀な人材が集まる」の法則。戦前だと満鉄に集まり、50年代には石炭会社に集まり、60年代には繊維会社に集まり、バブル期には都銀に集まった/「その業種が没落しても、人材の輝きは失わなれない」「その時…

超音波の経済利用

7月26日 たまに、録画する番組に新しいのを加える。今回は「がっちり!マンデー」を加えてみた/自分が見た回(超音波の経済的利用)は「アタリ」の回だったな。何か超音波を生かした不動産企画を考えたくなる/来週からもレギュラーで録画予定超音波洗浄を最…

ツイート7/25〜31

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1507/allasc-8