名古屋は優秀層が地銀に行かない?

名古屋の起業と金融環境に関する専門書を読んだが、名古屋って東京大阪と比較しても、極端に創業率が少ないんだよね/トーマツのモーニングピッチは、早急に名古屋にサテライト展開すべき。

ご存じのとおり、名古屋は「名古屋金利」と言われる状態で、無借金企業も多いので、銀行が過当競争。貸出金利も低下/他の地方だと、「地元国立大学を出た優秀層が、まずは地方銀行に就職する」の法則があるが、名古屋の場合、そういう優秀層の銀行就職比率が少ないのでは?

「金融機関が過当競争っぽいから、旨味が無い」から、優秀層が地銀に行かない、と言うのもあるだろうし、「トヨタデンソーのような、モノづくりの優秀企業があるから、そっちに就職する」な理由で、優秀層が銀行を目指さないというのもあるだろう/東海銀行が実質的に消滅した影響も大きい