神宮外苑出火事故は、危機を予知しても言い出せなかったから?

11月6日
本来火種がない筈の展示物では?となると、煙草の裸火の不始末とか、或いは、まさか放火? / “神宮外苑のイベント会場で火事 5歳男児死亡 2人けが 東京 | NHKニュース” http://htn.to/FVC62Rixh

「火元は白熱電球」との情報/「白熱電球が火元になりうる」というリスクコントロールは、プロだと必須だが、果たして学生にそこまでのリスクコントロール義務を負わせることが可能か? / “【火災現地画像】神宮外苑近くの東京デザインウィー…” http://htn.to/cEZ9bEakSs

白熱電球とおがくずで発火」を事前予測できなかったのか?とのツイート多数/電器製品による発火って、実はかなり発生してるんだよな。コタツで発火とか/果たして、そこまでリスクコントロールしてる人が、どこまでいるのか?

神宮外苑の件、「誰も引火の危険性を思い付かなかった」のでなく、「引火の可能性に気付いた人はいたが、今更展示物の撤去などという『大人げない』『空気読めない』ことを言い出せなかった」から、展示続行されたのでは?」というツイート見た。いかにも「美しい日本」という感じ

大川小学校の津波避難の遅れも、この手の『空気読み』『大人げのなさ』とかが関連したのかも

ハインリッヒの法則に基づくと、この手の現代アートもので、「一件の死亡出火事故」の裏には「30件のヒヤリハットな出火事故があった」ということになるのだろうが、その辺はノウハウ共有されてなかった?

日本工業大学ディスなツイート増えてるが、この手の「防火を考えてない出し物」って、その辺の高校や大学の学園祭でゴロゴロ出品されてると思うぞ?単に今まで「運良く」事故に至らなかっただけで。

11月9日
いずれ裁判になろうが、「白熱球で火災の予見性」というのが果たして一般人に適用できるのか、微妙/「工科系大学なので、予見可能性は高いはずだ」となるのか? / “学生「白熱球点灯、危険と思わず」…外苑火災 : 社会 : 読売新聞(Y…” http://htn.to/BELQqq