【子宮けい癌ワクチン】

2月20日
子宮けい癌ワクチン反対運動は、わからなくはない。接種しない不利益は自身だけで、社会的不利益はない/でも狂犬病ワクチン反対運動はアカン。未接種は社会全体に重大ダメージ / “狂犬病ワクチン接種はよく考えて? - Togetterまとめ” http://htn.to/cD2gkp
2月24日
子宮けい癌ワクチン陰謀論者も問題だが、「子宮けい癌ワクチン接種の体調変化は大したことなし」と過少評価する意見も問題だと思う / “子宮頸がんワクチン接種者調査、回答の4割「体調変化」:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/dWTfvM
@4096_ 接種年齢が日本は独特で、それが多くの副反応を産んでる、という説があります。思春期に接種するのは日本だけで、ホルモンの関係で副反応を生みやすい
2月25日
子宮けい癌ワクチンの件、自分は推進派から懐疑派に転向している。不妊云々の陰謀論を信じたからじゃなく、あまりにも副反応が多すぎる。/推進派のなかには、「ムキになって」転向を受け入れない人も。何故意地を張る?
朝日報道の「体調変化が4割」という調査結果、有効回答率は半分程度。だから仮に「体調が正常だった女子は調査協力拒否した」と仮定しても、体調不調者は2割もいることになる。無視できる数字には思えない
@4096_ 科学ブログ「OPENブログ」に仮説が書いてます。エストロゲンの分泌が活発になる思春期に接種するのは狂気の沙汰、諸外国で副反応問題が出ないのは思春期前に接種を済ませてるから
誰とは言わないがFBの知人(高校同級生でもある)が熱心な子宮けい癌ワクチン推進派の医師。FBで論争しなきゃならないのか?
だから、百歩譲るとして、「何故日本も諸外国みたく、接種年齢を前倒しに出来ないのか?」という疑問に推進派は答える必要がある。推進派的には「不幸な副反応はゼロじゃないが、かなり少ないから接種すべき」だが、更に確率を減らす努力をすべき
子宮けい癌ワクチン推進派の巣窟である「はてな村」の、今日の反応が鈍い。朝日新聞の「副反応率4割」の数字が衝撃的で、転向しようか否か迷ってる最中だから、ブコメ少ないのか?
以前自分は「副反応有無の悉皆調査をすべき」と書いた。その時点で1割の女子が違和感訴えてるようだとおおごとだと認識/それが1割どころか4割の女子が違和感訴え。これを異常と見なさないほうがオカシイ
自分は陰謀論者じゃないから、推進派が「懐疑派に転向しない理由」が「日本民族滅亡を企ててるから」とか「製薬会社の利権の為」とは思わない。/子宮けい癌ワクチン推進派は、科学リテラシーが「高い」。それを半ば自慢したがる。/彼らは「転向」は敗北、頭の良さの否定と感じる。要はプライド
子宮けい癌ワクチンを声高に反対してたのは統一教会。いわば反知性主義。/推進派は、「転向」を反知性主義への降伏と感じたんだろうなあ
2月28日
精子提供問題は一旦お休み/ルーチンワークの「子宮けい癌ワクチン」検索してたら、「とくダネ」の伊藤キャスターがワクチン懐疑ツイートしてる。/自分のFB知人医師はワクチン積極推進派だが、同時に伊藤キャスターの知人だったはず。しかしこの伊藤キャスターのツイートには無反応
3月1日
自分は「内心はヤバい、と気付いてるのに、メンツで作っちゃった制度を続行するアタマのいい集団」が大の嫌いだ。法曹界裁判員制度がダメ制度なのを気付いてるのに、メンツで続行を国民に押し付け、医療界は子宮けい癌ワクチンがダメワクチンと気付いてるのに、メンツで続行を国民に押し付け
よく「裁判員制度導入はアメリカの陰謀」とか「子宮けい癌ワクチン導入は製薬会社の陰謀」という風に、陰謀論に落とし込む人がいるが、案外関係者の単なる「子供っぽいメンツ」で続行されるメーワク制度は多い
こういっちゃ何だが、自分は法曹界にも医学界にも知人がいて、彼らの「わかっちゃいるけど・・」的腰の重さを見てきてるから、余計に腹立たしく感じてる。/裁判員制度廃止運動も、子宮けい癌ワクチン中止運動も、「陰謀で始まった」と陰謀論にハマると失敗する。
産婦人科学会が子宮けい癌ワクチンの推進勢力と化してるが、少子化・産科不足が叫ばれていて、厚生労働省産婦人科学会のご機嫌を取ってる側面はないか?
何回も書くが、自分は原理的ワクチン反対論者じゃない。はしかワクチンは賛成論者。「子宮けい癌ワクチンは出来が悪すぎるのを素直に認めなさい」と言いたいだけ
最近著書を読んでないが、川島令三が自分の行動に与えた影響は大きい。「突拍子もないアイデアも、まずは全て言ってみることが大切。100言えば、そのうち1は実現する」が川島氏のモットー
川島令三氏がスゴいのは、自分の主張でも、訂正する必要を感じた場合は、素直に撤回して修正する勇気を持っている点。80年代に強硬に整備新幹線に反対してたが、ある出来事を契機に90年代後半から一転して整備新幹線推進に転じた。メンツを気にしたら、こういうことはできない
こう言ってはなんだが、川島令三氏は東海大学出身。法曹界や医療界のスーパーエリートとは違う/だからこそ、「アタマがいい集団のメンツ思考」とは無縁なんだろう。