子宮頸がんワクチンは日本人と相性悪かった

7月4日
つまり「欧米人では免疫異常が発生しないが、日本人だと免疫異常を起こすHLAが少なくない」な話。「世界で大丈夫だから日本でも大丈夫なハズ」と大見得切った選択6月号はどう反論するのか? / “子宮頸がん:ワクチン接種後の障害 免疫遺伝…” http://htn.to/qt5mWC

子宮頸がんワクチンとHLAの話、副反応12人のうち11人が共通だったというHLAの型は、白人の中ではどれくらい存在してるのか?日本人だと4割程度らしいが/白人では1割もいない、という話なら、有意な割合で「日本人に多いHLAが副反応の主因」と言えるのでは?

HLAと子宮頸がんワクチンとの副反応は、或は因果関係は確認できないかもしれない/しかし、「世界では滅多に副反応が発生していないワクチンだから、日本人に接種しても、副反応はレアな筈」と勝手に結論づけるのは、極めて非科学的。民族要因による副反応の可能性を、科学的に無視できない

ああ、自分と一緒だ。当初は統一教会のカルト的な反ワクチンな動きに対抗して「積極的にワクチンを推奨すべきだ」というスタンスだったが、健康被害の状況を見聞して「これは日本人女性に向かないのでは?」と転向 / “シマシマネコのママさんの…” http://htn.to/hA7o8m5

子宮頸がんワクチンとHLAの話、「N=12で結論を出すのは性急」という反論があるようだが、逆に「HLAの型が原因『でない』」と否定することもできないと思う。N=100とか、積み上げて検証すればいい話だし、それまでは仮説として否定すべきではない

自分がフェイスブックに出入りしたくないのは、とある「ワクチンを積極的に推進していて、雑誌選択に反ワクチン派を誹謗するネタを提供してる大学教授」と全面対決するのを避けたいからである。リアルな知り合いだからなあ/今回のニュースで、慎重にならないようなら、FBで全面対決せざるを得ない

まあ「激痛分娩の日本、無痛分娩のアメリカ」という事実からみても、日本社会か患者とか女性の疼痛に鈍感なのがよく判る / “トヨタ役員逮捕「オキシコドン」報道に対する米国での反応 | 新潮社フォーサイトhttp://htn.to/ERvAS4iK

子宮頸がんワクチンの副反応って、「接種してから、しばらく経過してから発現する」ケースが多いらしい。この事実からしても、「筋肉注射の痛みによるショック」という説明には無理がある

さらに言えば、「接種してから暫くしてから副反応が出る」ということは、まだ副反応が出てない女性も、今後副反応が出る可能性がある。つまり、もっと被害が膨らむ可能性

日の丸アイコン背負って「子宮頸がんワクチンは、日本民族絶滅を企む創価学会の陰謀」という陰謀論者も、他方「子宮頸がんワクチンの効果が分からないのは、科学技術を知らない愚民」とマンセーする原理主義者も、目糞鼻糞。対消滅しろ

東大医学部を中心とする医学界の保守本流は、子宮頸がんワクチンの副反応について素直に認めようとしない。信州大学とか鹿児島大学とかの「傍流」が、子宮頸がんワクチンの副反応問題と向き合ってる

@sagechin_MR @kimigayo_3150 @kusanagi2665 @yusaku_kiyosiro 日本人のHLAの型が、残念ながらワクチンと相性の悪い型、という説もありますが。「世界で副反応が少ないワクチン」だから「日本人でも副反応が少ない」のですか?

アメリカで子宮頸がんワクチンの接種が進んでるのなら、日系アメリカ人女性に副反応が有意に多いのか否か、研究してみては?民族的遺伝子と副反応の相関の有無が類推できる

子宮頸がんワクチン反対派を誹謗するネタを雑誌「選択」に送ってた某大学教授のツイートを念のために見に行ったら、トヨタオキシコドンネタをツイートしてた。子宮頸がんワクチンHLA問題は沈黙ですか?

子宮頸がんワクチンの副反応って、サイトカインストームなの?マジで?/文系の自分でも、サイトカインストームのヤバさはわかる。スペイン風邪に「体力ある若者ほど、死んでしまった」という奴ですね。

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1507/allasc-2

7月5日
子宮頸がんワクチンの反対派言動も、時々陰謀論が混じってくる点が残念。「不妊にして民族絶滅を狙った」という層大な残念さんもいるが、「製薬会社に魂をささげた」も、プチな残念さん/安易に陰謀論に飛びつくことは、ワクチン推進勢力に「こいつら陰謀論者だ」と攻撃材料を提供するだけであり逆効果

ワクチンを推進した大学教授とか厚労省役人が、製薬会社からカネを貰ってるから、子宮頸がんワクチンをゴリ押ししている、というストーリー。こういうのを「安易な陰謀論」という。/こういう大学教授とか厚生労働省のお役人って、そんなに守銭奴じゃないですよ

そもそも、「製薬会社からお金が欲しい、そのためには有毒なワクチンをゴリ押しする」なんて守銭奴は、研究医なんかになって大学に残ってないから。さっさと開業医になった方が、はるかに儲かるから/大学医学部に残る人は「カネよりも、名誉」というタイプが残ってる

厚生労働省に入省するキャリア官僚も同じ。最初から「カネ儲けしたい」な東大君は、最初から外資に行ってる、っちゅーの/「カネより権力・権威」というタイプが、厚労省の薬事行政を司ってる/そこにワクチン反対派が「キャリア官僚はカネが欲しくて薬事行政を歪めてる」と批判するのはトンチンカン

自分は幸か不幸か、「大学医学部に残ってる教授」とか「厚労省に入るキャリア官僚」、いずれも知人にいるから、この辺のペルソナはよ〜くわかる。いあうれもカネへの執着は乏しいが、メンツは異常に気にする

結局、「子宮頸がんワクチンは、白人には効くが、日本人には無視できない程度の副反応が発生する」という話を、素直に関係者が聞けないのは、カネじゃなくてメンツの問題なんですよ。一旦掲げた「子宮頸がん推進」の御旗を、あっさり取り下げてしまうのは、彼らにとっては「死」なんです。

@hanashiawanai 関係者の大半は、内心「これヤバイよね」「辞めた方がいいいんじゃない?」と思ってるのに、誰も最初に言い出す勇気がないから、結局そのままズルズル進んでいくという無責任体制。まあ戦前日本以来の伝統ですな。

少なくとも、今後の子宮頸がんワクチンの議論においては、「世界では・・・」というエビデンスしか提示しない人とは、議論する気はない。HLAの問題で、「白人と日本人とで、ワクチンの副反応の出現に差異が出る可能性」があるのに、それを無視する非科学的な人とは、議論する気になれない

@sagechin_MR @kusanagi2665 因みに、自分も「不妊云々」は、統一教会辺りが仕組んだデマだと思ってますし、「日本人の副反応が大幅に抑えられたワクチン」であれば、接種再開してもいいと考えてます/安全性を軽視して、「世界で安全だから日本人でも安全」のスタンスが×

確かHLAの分布は、地域差があった筈。東日本と西日本でHLAの比率が違ったり、九州南部のHLAが違ったり/子宮頸がんワクチンの副反応も、HLA分布に比例して、地域差が発生してるのか?