ツイート12/1〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1612/allasc-1

12月1日
一行ネタ/現代日本の医療費は高額だが、「生涯医療費の3割は、人生最後の3日間」(危篤臨終時期)に費消されるらしい。

逆に言えば、「危篤臨終時期の医療を『緩和』すれば、日本の医療費は大幅に削減が可能」だが、果たしてそんな暴論を実行できるか?

12月2日
一行ネタ/竹中平蔵が某セミナーで、「自分(のような金持ち)も、経団連会長(のような金持ち)も、どっちも年金を受給しえて貰ってる。こんな国はない!」と怒ってたらしい/じゃあ、自身から年金受給を辞退しろよ

昨日のニュースで「フジテレビが仙台放送を子会社化」ってニュースあったが、マスメディア集中排除の原則で、キー局が地方局を資本支配出来ないんじゃなかったっけ?/と思って調べてみたら、2007年に規制緩和されてるんたな

だから、キー局がよってたかって「ホールディングス」に移行してるんだな/もっとも、ホールディングス制で「キー局による地方局支配が進む」と思われてたのが、実際は系列BSや系列CSとの再編ばかり進み、地方局支配の例は少ないようだが

12月3日
いや、この問題が「ややこしい」のは、「陰謀論のオモチャ」にされてきたからだろう。「不妊による日本民族絶滅ワクチン」という一部陰謀論を打ち消そうとして、科学的な議論が出来なくなってしまった / “子宮頸がんワクチン 副作用はある報…” http://htn.to/xbmK7h

??/川島令三的に言えば、新線開通や複々線化で、最混雑率は確実に緩和されてるエビデンスがあるのだが / “通勤ラッシュがひどくなってる、単純な理由。|from_NY 山本直人のブログ” http://htn.to/Br2sRK

一行ネタ/江戸時代まで、日本の女性は「眉を剃っていた」が、文明開化で「眉がないのは気持ち悪い」という欧米の声に押しきられて、眉を剃らなくなった

日経夕刊/役所の調査モノは「回答率が低い」のが悩みだが、岩手県滝沢市の路線バス利用調査アンケートは、ビンゴ的に「指で穴を開けて回答する方式」になり大好評。ゲーム感覚がウケた/国勢調査とか健康栄養調査とか住宅土地統計調査とかも、ゲーム感覚取り入れれば回答率上がるのに

日経夕刊に「ミツワ石鹸」って載ってた/そういえば、「ちびまるこちゃん」にもミツワ石鹸のCMが出てたなあ/ミツワ石鹸を知ってるかどうかで、トシがバレる。倒産したのか?

阪急交通社って、「与那国島波照間島ツアー」とか「大東島ツアー」とか、やってるのね、、

ところで、先ほどの阪急交通社の与那国島波照間島ツアーより、エジプトツアーとかの方が「安い」んだよな、、

日経夕刊11月21日に「障害者だと周囲に知らせるヘルプマーク」が特集されてたが、優先席とかで「席をゲットしたい」為に、「ヘルプマークを偽造する」なんて人は、いないのかな?/妊婦マークの偽造なんてのも、ありそうだ

年金の「現役世代の所得との代替率」は50%程度だが、これって「法律で決められている」んだな。年金維持の為に代替率を45%とか40%にすることは「出来ない」(法改正が必要)なんて、、、

22世紀って「我々には関係ない話」のように聞こえるが、今年生まれた新生児女児の過半数は、22世紀まで生き残る計算になるからな。全く関係ない話でもない

こういう「昔のたわいもない思い出」って、思い付いた時に文字起こししないと、永遠に忘れ去られてしまう。アーカイブブクマ / “東大駒場キャンパスにニワトリがいた頃のお話: 不倒城” http://htn.to/z9gNpCQ