子供とはてなから見た解散劇

http://www.hatena.ne.jp/1124517826

>日本の政治で二院制についての質問なんですけど、
>「衆議院が『この法案いいかなー。みんなどう思う?』って先に投票するのね、
>これは衆議院の方参議院よりもが先にできるって決まりなの。
>んで、衆議院でOKだったら、参議院でも同じように投票するのよ。
>ここで法案にOKが出たら、法律になるの。
>もし否決されたら、もっと話し合ってどの辺がどうマズイのか、どうしたら
参議院の考えも取り入れられるのか、頭を寄せ合って考えるんだよ」

>ってお子様に教えても納得してくれなそうなんですけど、どうしたらいいかな。

衆議院の先議権、というのは予算にしかない。
結構誤解されているが。
まあ慣習として、衆議院を先議にして法案審議するので、
そう誤解する人が多いのだろう。

衆参逆転していた時の土井社会党参議院にて内閣不信任案だか
消費税廃止法案だかを先議可決して、衆議院に送付していたなあ。
(当然衆議院では否決)

http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050820
では
>お子様にウソをおしえちゃいけませんよ。
とツッコミが入っていますが、予算以外の先議権がない、という
仕組みを小学生に教えるのは難しいだろうから、ここはおおめに見ましょう。
(つーか、衆議院参議院の仕組みを小学生が習っているのか、スゴイな)

で、その子供が何故納得しないのか
>そして納得しない理由判明。
>「小泉さんは、参議院が反対したから、衆議院を解散してもっかい
>同じ投票するんだってお父さん言ってたもん」て…
>あぁ、そういうことか… orz

子供どころか、永田町のだれも納得していませんって(笑)

http://d.hatena.ne.jp/Schwaetzer/20050820
>回答コメントに不満なのは、衆議院=下院 参議院=上院 の視点がない。
>じゃあ、これをお子ちゃまにどう説明するかというと、これは難しい。
のツッコミが本質を突いている。

歴史的には参議院は官製の貴族院にルーツを発している。
これが衆議院優越権の根拠なんだが、参議院民主化された今、
優越権の根拠を子供に聞かれると、親はしどろもどろになる。