埼京線は「埼」の字を使わない方が、沿線ブランドが上がった?

今読んでる本で、「埼京線命名ミスだ。埼の字を使わない名前を使っていたら、もう少し沿線イメージが向上してたのに」とあった。確かにそういう側面は、ある/では、どういう名前だと良かったか?例えば「城北線」とか。

そういえば、埼玉県出身で「埼豪」、もとい「彩豪」という力士が、いたような気が

@haruboo0 よく即座に画面用意できましたね。埼玉ネタが展開された際に備えて、予めスタンバイしてたんですか?

少し言い訳すると、「埼京線はもっといい線名にしたらいいのに」は、自分がオリジナルな発言じゃなく、千石涼太郎「爆笑列島 日本の謎」の69頁に出てくるセリフです

原文「いま注目の埼京線、これが"埼"のつかない美しい線名であってくれたら、もっとよかったと思う。まあ、赤羽線という手垢が付いたというか、泥水をかぶったようなイメージよりもいいが、『惜しいなあ』と思ってしまうのだ。」

埼玉以上に、赤羽がボロカス言われとるやん。

今は赤羽は住みたい街で人気急上昇なのに、、赤羽を舞台としたマンガもあるらしい