花咲線は昼間郵便物を運べ

今度はJR北海道について、杉山氏が「国営に戻せ」と書いてるが、例えば末端区間(花咲線とか留萌線とか)を分離して、JR・国・道・自治体・日本郵政ヤマト運輸合弁会社にしてはどうか?

例えば花咲線で、昼間の列車(といっても一両)の半分について「座席を格納できるようにして」、座席のないスペースに日本郵政とかヤマトが荷物置いて、釧路根室間のトラック輸送の代替にするとか。現代の郵便車

朝のラッシュ時(といってもそんなに乗ってないが)には、「郵便車」の座席を復活させる

花咲線については、「北方領土返還交渉の際に、花咲線を廃止なんかしてしまったら、ロシア側から『日本にとっては、あの辺は鉄道も廃止しちゃうような辺境なんだから、北方四島も不要でしょ?』と捉えられてしまい、交渉にマイナスになる」との指摘。つまり『外交的理由で、花咲線は廃止できない』

ならば、花咲線の維持費用は、外務省だか内閣府だかが負担すべきだな。一民間企業に負担させるのは筋違い