エキスポシティと維新

11月23日
エキスポシティね。東京では全く報道されてない。三井不が杭問題で宣伝自粛してるからだろうけど、実はUSJに匹敵するトンデモ施設なのよ。だから、確かにエキスポシティ開業がダブル選挙に影響したのかも / “大阪W選挙の勝因をめぐる一大…” http://htn.to/dimwqZ

「維新の市政は、大阪市営地下鉄のトイレをキレイにしていった。そのベタな政策が、案外市民にウケた」との指摘/確かに、先日大阪に行った際にトイレがキレイになっていてビックリした。あれは選挙対策でもあったのか

たかがトイレ、されどトイレ。トイレが汚い飲食店は女性客に見放される。トイレが汚い街は、観光客に見放される。そういう意味では、大阪市交のトイレ美化作戦は、結構コスパが高い政策。

維新の市政&府政でハコものが増え、それが市民や府民にウケた、との指摘。これって、つまり大阪市民や府民が「イナカモン」になった、ということか?/大阪は、「日本最大のイナカである」

@ISTA888 ワールドビジネスサテライトでもやってはいましたが、取り上げられ方が小さい。インパクト的には、六本木ヒルズ位の取り上げられ方をされてもおかしくないだけのビッグ施設

今のところ、エキスポシティのメディア露出は、まあダイバーシティとかヒカリエ開業とか、その程度の取り上げられ方しかされてない。目標集客数がUSJ以上なんだから、USJ以上は取り上げられるのが自然

エキスポが関西人の心の中に占めるポジションって、東京人には判らないだろうな。大体の関西人は、万博記念公園に遠足にいってるのよ。/そこを再開発した、というインパクトは、東京で比喩できる対象が難しいが、代々木公園と国立競技場と上野公園を全て再開発したようなインパク

@ISTA888 エキスポシティのミソは、隣にガンバのホームグラウンドが新装開業したこと。その意味では、東京で例えたら国立競技場エリアを再開発したようなものです/いや、遊園地跡地の再開発の文脈なら、「後楽園球場&遊園地の再開発」なのかも

万博記念公園には、国立民族博物館もあるから、アカデミックな匂いもある。その意味で、「上野の森を再開発したようなもの」でもある

エキスポシティだけど、ネックは梅田へ直通してないこと。梅田に直通な鉄道があれば、タワマンも併設でき、売れていたと思う。/さすがにオフィスを設けても入らなさそうだが、リサーチパークは誘致しても、良かった

三井不は今頃、「しまった、エキスポシティ内に、もっとホテルを誘致すべきだった」と後悔してるのではないか?ホテルを大量に作っても、エキスポシティ目当てなインバウンドが来るから、ウハウハでしょう/関空からは、何か直通なリムジンバスは設定されるのかな?

北大阪エリアは、大規模商業施設そのものが少ないから、エキスポシティは成功が約束されている。茨木方面はともかく、豊中方面は大規模商業過疎エリア

@Kishi3263 阪急千里線は曲がりくねってますから、御堂筋線の方が速いのでは?/いい機会だから、御堂筋線&北大阪急行に、快速を設定すべし

千里中央の乗り換えは多少歩かされる。梅田〜新大阪〜エキスポシティのシャトルバスがあれば、結構利用されるのではないか。買い物客は利用料無料/というか、そうでもしないと、大阪モノレールの輸送力がパンクしかねない

@Kishi3263 南茨木経由ですらないのか、、

@Kishi3263 南茨木経由だと、十三の辺りが迂回してるから多少時間掛かる一方で、梅田〜蛍池はほぼ直線だからなあ

@Kishi3263 本当は、JR京都線大阪モノレール交差部に新駅作って、そこからシャトルバス走らせるのが最速なんだろうな

@Kishi3263 つまり、ダイヤのタイミング次第で、蛍池経由、千里中央経由、山田経由、南茨木経由の4パターンが最速候補になりそうですな。観光客には優しくない。

「梅田のどの場所にいるか、によって、地下鉄が早いか、阪急が早いか、変わってきそう」だな。

@hiruchan0414 大阪モノレール、増発できるだけの車輌の持ち合わせがあるのか、心配

@shinjukujiro 「地下鉄が早いか、地下鉄が早いか」って、変だな。正しくは「地下鉄が早いか、阪急が早いか」

アウトレットとか、「駐車場渋滞」が酷いから、エキスポシティも、今から駐車場渋滞が酷くなり、それが中央環状線とか、下手すれば中国道近畿道名神道に波及しそうでコワイ

@Kishi3263 昔の感覚なら「千里中央セルシー」は、立派な大規模商業だったんですけどねえ、、

エキスポシティですが、通常な商業開発しちゃったら、土日がクソ混んでいて、平日は閑古鳥、となっちゃう。その点、ラゾーナ川崎的な商業だと、そこそこ平日の集客も多いのがメリット/平日のコンスタントな集客確保という意味で、タワマン住民と曜日に無縁な外人客の誘致が必須

「パークタワーOSAKA‐EXPOCITY」、出せば案外売れるのかも。勤務先が御堂筋じゃなく堺筋な人もいるだろうし/梅田まで通勤シャトルバスを出したりして。

毎日放送跡地のミリカヒルズは、売れたんですよね?それよりはエキスポのマンション開発の方が、ポテンシャル高い。