大阪ネタ2013・10

【10月7〜13日の自分のツイートの転載】
10月7日
今日から大阪出張。旧関西人の自分に同僚は「関西のいい店知ってるだろう?」と聞くが、残念ながら自分のレパートリーは肥後橋南蛮亭の激辛チキンカレーしかない
今日は十三ナイト
十三では、意外とワインがブーム。ワインの立ち飲みもあれば、焼肉屋にワインがある
十三に来たから「酒饅頭」を会社へ土産で買って帰ろうと思ったら、酒饅頭は当日しか日持ちしないらしい・・
10月10日
出張男性同僚が東京の感覚で御堂筋線女性専用車両に昼間に乗車したら白眼視されたらしい。東京の女性専用車両は朝だけ、御堂筋線は終日。東京と同様に朝だけだろう、の思い込みが失敗のもと
十三ナイト、西成焼肉ナイトとエンジョイしてる時に限って、妻から子供の写真添付のメールが来るのが興醒め
京阪中之島線、乗車率ヤバすぎる
グランフロント大阪、レジデンス棟は阪急中津からが近いだろう、と思ったら、とんでもなく迂回させられた(JR貨物線と176号線が邪魔)。中津を最寄駅にする発想はなさそうだ
まああそこの住人は、電車なんか使わず自家用車かタクシーだろうが
十三って、客観的に見たら京都神戸へのアクセスもいいし梅田へのアクセスもいい。どこかのデベが本気出して再開発したら化けるかも
大阪市内某所から新幹線に間に合うべく新大阪までタクシー利用。新大阪は阪神高速のネットワークから外れてるため、北浜出口で出て、下道を経て西天満?から新御堂に入った。阪神高速と新御堂を直結させれば、新大阪→タクシーで大阪市内随所が便利になる
10月13日
大阪市では、梅田難波天王寺で、市内全区(西淀川区だろうが平野区だろうが)の住民票が取れる/例えば千代田区役所や港区役所で、練馬区や足立区の住民票取れれば便利だが、まあ無理かな?
十三にある駅前マンションが、物件名を「●●マンション十三」じゃなく「●●マンション淀川通」になっていてワロタ
阪急中津で下車したが、あのホーム、さすがにホームドア設置しないと危険では?
十三の飲み屋では、阪急3線の終電時刻が貼ってあったな
うめきた2期が出来る際には、梅田貨物線(「はるか」「オーシャンアロー」が通る線)も地下化されるのか?ならば阪急中津がうめきたエリアと分断されずに一体化される
十三からうめきたに行くのは、多分阪急バス乗って「済世会病院前」バス停に降りるのが一番早い。済世会病院バス停は、国道176号の立体交差点部、つまり高架橋の途中に無理やり設置された奇妙キテレツなバス停。利用者は歩道橋使う。あんなバス停初めて見た
ミニバス「うめぐるバス」は、何故新梅田シティに乗り入れない?と投稿しようかと思ってたら、期間限定で乗り入れるようになるらしい
グラスフロント大阪って、最上階展望台はないんだなあ
最近は100m級の高層ビルだと、あまりにも当たり前過ぎるので、展望台なんて設けても客が付かない、ということで最初から展望台付けない場合が多数/阪急グランドビルとか駅前第三ビルとかの展望台は、いまでも健在なのか?
梅田の高層ビルに展望台付けても、ドングリの背比べ状態で眺望開けないから、敢えて展望台なんか付けないんだろう。新梅田シティはその点、街外れで「引き」があるから、眺望的に有利
梅田徒歩5分とか徒歩10分とかに、雨後の筍よろしくタワーマンションが出来てるが、あれも徒歩5分、10分の距離があるから、梅田のビル群の全容が眺められて借景になり得る。梅田徒歩3分とかだと、逆に眺望悪い/だからグランドフロントオーナーズタワーは、あまり眺望良くないのでは?
10月14日
@kazu_xx 宝塚線上りと神戸線下りにのみ設置して、宝塚線下りと神戸線上りは停車取り止め、柵を作るのも一案