【8/10⇒9/4 新梅田シティ】

9月1日
伊丹空港航空法規制により、当初200m目指してた高さは170mに制限された / “「世界の20建造物」に入った大阪のビル : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://htn.to/iXq1Lg
梅田スカイビルが「世界の建築ベスト20」にランクインして、その為に外国人観光客が急増しているらしい/スカイビルは不便。関空から直結するなにわ筋線を作って、スカイビル前に北梅田駅作るべきか
★「建築」とは呼びづらいが、梅田の巨大迷路地下街、あの方が「世界に誇れる建築」な気がする。そもそも地下街なんてのは世界的にもレア。八重洲・新宿・名駅の地下街の方が法律定義上は面積大きいが、地下街と一体になってるビル地下まで考慮すれば梅田地下街が実質日本一(=世界一)
★三番街から「うめきた」通ってスカイビルへ行く地下街の建設はよ
梅田スカイビルは、ビル経営的観点から言えば、立地悪いから、新築好立地ビルからテナント引き抜かれても不思議じゃないが、稼働率が悪化した、という話は聞かない
★ランドマーク効果があるのかも。例えばビジネスシーンで初対面の相手に「弊社はスカイビルに入ってまして・・」と挨拶したら、相手も「ああ、空中庭園のあのビルね」と話が弾む。中之島辺りの、新築で利便性高いが面白みに欠けるビルに入居するよりは、企業にとってもメリット大
★もっとも、相当部分のフロアを「世界一の戸数のハウスメーカー」である積水ハウスが占めている。多分、下請け業者とかにも入居するよう「お願い」(という名の圧力)してるんだろう
★近くに「世界一の売上のハウスメーカー」であるダイワハウス本社があるが、こちらは面白みが全くないビル。その辺がいかにもダイワハウスらしい