【8/10⇒9/4 ぶどう狩りとサイゼリア】

9月1日
★ぶどう狩りの帰り、子どもの圧力に負けてガストへ行かされた。サイゼリアがいいのに・・
★先日のテレビ「ファミレス選手権」、サイゼリアはエントリーしてなかったんだな。サイゼリアがエントリーしたら上位独占して番組成立しないからか?
サイゼリアはグルメクーポンの類を「顧客に不公平を生む」「店側の事務負担が少なくない」「クーポンで一時的に客増やすのは邪道」として、正垣社長のポリシーで一切クーポンしない潔さがある/ガストのクーポンメールはウザい。登録解除したいが妻が許さない
★ところで「ぶどう狩り」って、世田谷区や目黒区でも出来るらしい。但し、ぶどう狩り開始後の数日でぶどうが皆「狩られてしまい」、数日しか営業できないほどの人気らしい
★ぶどう園によって「食べ放題なし」「食べ放題あり(但し時間制限あり)」「食べ放題あり(時間制限なし)」と分かれいるのが面白い。一般論として都心から離れるにつれて食べ放題の条件が緩くなる
★「電車で行けるぶどう園」はなかなかない。今回行ったのは「西武線武蔵藤沢駅徒歩10分強」「食べ放題時間制限なし」という珍しいぶどう園。
西武鉄道も私企業だから、秩父(横瀬)辺りのぶどう園ばかり宣伝する。その方が運賃収入増えるし、或いはレッドアローに乗って貰えるかもしれないから
★ぶどう栽培は多少手間掛かるのかな。三鷹辺りだと市街化区域の偽装農地としてキウイ栽培が盛んだが。「手間がかからない」と人気
★大阪だと、確か柏原の辺りがぶどうの産地だな。