大阪環状線内西部をインバウンドホテルエリアにせよ

12月26日

大阪市内は深刻なホテル不足。宿泊できない客が神戸や奈良に流出/既存の雑居ビルとか賃マンをホテルコンバージョンしたり、あるいはそのまま「ワンルームマンションをウィークリー転用」(特区利用)することが求められる

理想を言えば梅田、本町、心斎橋、なんばにホテル供給があればベストだが、その辺だと高くなっちゃう。アジアインバウンドには割高/阿波座・九条・桜川・玉川・西九条の「環状線西半分エリア」を、重点的にインバウンドホテル供給エリアに都市計画すべき

阿波座とか桜川とか、都心マンション立地としては、やや魅力に欠ける。都心マンションで人気なのは、御堂筋より東側、あるいは谷町エリア/官庁が東側エリアにあるのと、雰囲気が「山手」だから/でもインバウンドホテル利用客にはそんなの関係ない

千日前線は、オフィス街を通っないため、沿線人気はイマイチだった/しかし、インバウンド視点で見たら、なんばや黒門市場が近い千日前線沿線は好立地。関空へも行きやすい

今気付いたが、阪神なんば線開業で、このエリアはUSJにもアクセス良好なんだな