大阪紀行

10月20日
大阪なう。御堂筋線は、新大阪始発を天王寺行きにして、千里中央発をなかもず行きにする(大系統)悪習が直ってない。大系統ばかり混む/新大阪始発をなかもず行きにして、千里中央始発を天王寺行きにすべし

市交一日乗車券をエコカードというらしいが、よそ者にはなんのことかわからん。「一日乗車券」と表示すべし

@haruboo0 自分も関西人です

上本町で成城石井ハケーン/この手のスーパーって、関西はイカリスーパーの寡占と思っていた

地下鉄で「次の日曜日、大阪マラソンです。みなで盛り上げましょう!」と車掌が肉声放送で言ってた/メトロや都営地下鉄では、こんな放送はないなあ/阪神日本シリーズに出てたら、そっちに関心が移ってた筈

東京にはない、画面付き自販機 https://pic.twitter.com/J4RDMB8oLo

和太鼓教室なんてのも、ある(中津) https://pic.twitter.com/Ui3PDsKsYf

ありえへん世界でやってたカレーのコンドル、閉まってた、、 https://pic.twitter.com/LwpQYMJngr

かわりにアメリカ村たこ焼き屋 https://pic.twitter.com/4izl1rpUQP

朝食べてないから16個食べる https://pic.twitter.com/2IpAKmAb16

壁にバングルの寄せ書き https://pic.twitter.com/u2HeIwa1dv

中国語も https://pic.twitter.com/zti1lKvOml

アメリカ村にはインバウンドのバスも https://pic.twitter.com/K8ku6jbuT8

新大阪止まりの「のぞみ」新幹線に京都から乗り込んだ外人ファミリーに、「この列車はノゾミだからダメ」と車掌が英語で説明してた。多分ジャパンレールパスなんだろうが、京都〜新大阪間くらい、大目にみてやれよ、と思う

梅田新道名物だった「足立宝石店」が潰れてた、、 https://pic.twitter.com/Y0oC8uCs8W

オシャレなヘップファイブビルのシースルーエレベーターで、「指詰めにご注意下さい」の放送。さすがは大阪

HEPファイブ観覧車 https://pic.twitter.com/yhCPsZ82fU

大阪駅 https://pic.twitter.com/MweJKGKntZ

グランフロント大阪 https://pic.twitter.com/MPFamGC1cE

阪急梅田の上は駐車場 https://pic.twitter.com/P5mC6JVGe1

ヤンマービル建設中 https://pic.twitter.com/sgGfVLH2jW

OBP https://pic.twitter.com/LhLSnR98cB

霞んでるのがあべのハルカス https://pic.twitter.com/X4ZX9zC1YG

東京になくて大阪にあるのが、繁華街の観覧車。渋谷新宿池袋に、観覧車作れないのか?

阪急梅田駅って、上空が勿体ない。高層化できないのか?

10月21日
大阪の未乗車線区、阪神なんば線、京阪中之島線近鉄けいはんな線に乗るヒマはないようだな、、、

10月22日
四つ橋線駅ナンバリング西梅田駅が「Y11」となっていて、「Y1」じゃない。十三、新大阪への延伸に対応?/よく見たら、市交の他の線も、みな「11」から始まってるなあ

https://pic.twitter.com/IG7Z48Cd3W

夕方ラッシュに関わらず、京阪中之島駅がガラガラな件について

京阪中之島線は、ガラガラ解消の為、中央市場から西九条に延伸して、その辺に大量のタワマン供給を誘発させるとか。あのへん、倉庫用地とかで、タワマン用地になりそうな土地がゴロゴロしてる

中央市場の辺り、市バスすら走ってない陸の孤島なんだよな。現状ではタワマン供給はできない/京阪が伸びれば、タワマン供給されて、多少は京阪の乗客増になる

せめて、京阪バスが京阪中之島から西九条やUSJ方面に路線バスを走らせるとか

中之島の辺り、何か不足してるなあと思ったら、そうか、居酒屋がない/丸の内みたいなブランドンショップは要らないから、小汚ない居酒屋キボンヌ

地下鉄淀屋橋駅の柱が、プラウドでジャックされてた、、

10月23日
大阪市南部にタワマンが少ない(というか、ない)ことを、ハルカスから可視化する https://pic.twitter.com/Ct5MSyXyQr

なお、北側はご覧のとおり https://pic.twitter.com/vj7BhZOj6N

上本町〜京橋方面だけでも、自分の知らないタワマンがゴロゴロしてる https://pic.twitter.com/lzMReMZNdj

ハルカス西側床は、この通り https://pic.twitter.com/05erQwgyie

大阪都構想の支持率の南北格差とは、つまりそういうこと

なぜ餃子の本場大阪に、餃子の満州が?@京橋 https://pic.twitter.com/BbIE1qZmpt

大阪環状線の発車メロディのバリエーションに吹いた

ゆっくり仕事したいなら、「こだま」のほうが、隣に客が来ないからいいのだが、一方、「こだま」はコンセント付きがないのが難点

10月24日
ひさしぷりに大阪市交地下鉄に乗って感じたのは、「トイレをキレイにした駅が多い」ということ。トイレに関する限り、東京メトロより上かも

街をほっつき歩いて感じたのは「サ高住、有料老人ホーム」の類が、大阪は東京より、遥かに多いということ。それだけ大阪が高齢化してるとも言えるが、「東京が少なすぎる」とも言える

「特に産業のない大阪が、いまだに人口第二の都市圏」というのは「40年前の人口遺産の食い潰し」であり、その結果が「サ高住や老人ホームの急増」なんだろう

忘れてたネタ。大阪の街を歩いていたら、東京よりも「九州」や「山陰」を売りにした飲食店、居酒屋が多い気がする。その分、「東北」や「北海道」は少ない