その他

12月1日
日経電子版に、「介護ヘルパーが、有名人の介護の様子をそのままツイッターに投稿し、プライバシー侵害として裁判」な話が載ってる/「有償で介護する場合に、利用者の個人情報を守秘すべし」という法改正が必要では?

自分も、いくつか有名人の守秘な話を知ってるが、ここで開陳する訳にはいかない

介護保険法でも守秘義務規定はあるとのリプ頂きました。訂正します/守秘義務規定を無視してツイートするとは・・

日本農薬という会社が、「TPP大筋合意」という材料から株価急騰し、会社関係者ですら「投資家の方々、TPPで夢を見すぎ」と苦言を呈してるらしい/投資家って、本当にお目出度い人種だな。本気で、TPPで「日本の農業は、買い」と信じ切ってるんだ、、

それとも、一般投資家は「TPPで日本の農業はオワコン」として農業関係株を売ってるのに、「農業関係株が下がってしまうと、TPPは農業にマイナスだと、バレちゃう」ということで、必死に日銀とか公的年金が買い支えてるのか?

一行ネタ/地方中心市街地、駅前が疲弊/今までの選挙だと、党首幹部が第一声を「駅前」で揚げる。首都圏の駅前のこともあれば、地方の駅前もある/が、「地方の駅前で第一声を上げても、マスコミはいるが、肝心の聴衆がいない」事態に

本当はイオンモールの前で街頭演説するのが地方だと効率的なんだろうが、イオン側が許さないだろうな/民主党だと許されるのか?

12月2日
牛丼屋のBGMが最新過ぎてオジサンついていけない。結構客に中年オジサンが多いのだから、BGMは最新じゃなく、90年代Jpopでいいよ / “牛丼屋はなぜハードボイルドな演出を行わないのか” http://htn.to/qjTXjZ

タイの旧正月南東北の桜の時期に重なるとは目鱗/が、多分韓国の桜の時期とも重なる。日本人が知らないだけで、韓国は桜観光のメッカ。南東北は韓国と競争する必要がある / “なぜタイで人気?意外な地方都市の「営業力」 | 観光・ホテル…” http://htn.to/Qdkhr5s1

そもそも「夢の国イオンさえあれば十分」という若者が多いことが、なぜ「イケナイ」のか?「イシキタカイ」人は、意識低い人(マイルドヤンキー等)にまで「イシキ」を押し付けるからイタイ。 / “日本人はあまりにも儲ける気概がなさすぎる …” http://htn.to/kuSRJCx

ビルゲイツとの寄付額競争に陥るのかな。まあ、良いこった。 / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichijp/select/news/20151202k0000e020208000c.html#tw?u=itarumurayama… “フェイスブックCEO:長女誕生…妻と共に5兆円超寄付へ - 毎日新聞http://htn.to/36UGz4

ヤマハポプコンで圧倒的実力でぶっちぎりで優勝したクリスタルキングも然り。決勝で敗退した杉山清貴とか「アレレのレ※」の方が結果的に長生きしてる/※=後のスターダストレビュー / “一曲しか知らねえ!?一曲だけで消えた一発屋アーティ…” http://htn.to/avTwAuFguxo

@maybe_moonlight 稲垣潤一一発屋扱いだと、谷村有美は存在すら認識されなさそうで、しんぱい

なんか、蓮見都志子以来の逸材出現と聞いた / 他4コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/togettercom/li/907726#tw?u=itarumurayama… “久美・C・薫氏、小学生への盗撮指摘に対し「堂々と撮影したんですよ!」と開き直る。 - Togetterまとめ” http://htn.to/L4mN4Gmcjk

12月3日
これ、身柄引渡し自体が外交問題に発展するわな/仮に身柄が引き渡された場合、裁判が問題になる。韓国側も、ネトウヨ側も、「たまたま選ばれただけの裁判員の思想信条」を問題視して、裁判員のプライバシー暴露 / “【靖国爆発】韓国籍の男関…” http://htn.to/cxGkp6

これ、最近小学校では口酸っぱく先生が保護者や児童に伝えてる。子持ちの間では徐々に共通認識になりつつある/でもそれを受けて教育の方は変わる訳でもなく、相変わらす足し算掛け算の順序を問題視 / “日本の労働人口の49%、人工知能・ロ…” http://htn.to/bSDqHx

日本史のミニ年表見てるが、9世紀10世紀の辺りがスカスカになってる。9世紀は「遣唐使停止」しか載ってないし、10世紀は「平将門の乱」しか載ってない/そんなに、9世紀10世紀は「退屈な世紀」だったのか?

忘れたネタの代わりのネタ/今朝見た夢は変だった。何故か調布で60階建ホテルを運営していて、でも客足が少なくて、テコ入れする夢/実際に調布で60階建ホテルをやってみれば、どうなるのか?

何故「調布」だったのか?水木しげる先生哀悼だったのか?

そう言えば、ツイート界では「水木しげる哀悼ネタ」は多数氾濫してたが、原節子は殆ど投稿されず。暴言だが、「原節子、Who?」状態/新聞は昔の基準で編集してるから、原節子を大々的に特集。ツイッターとのギャップがなんとも

山手線が止まってる/なんとか水木しげる原節子ネタで誤魔化したが、運転再開まで、何のネタで場つなぎすればいい?

車掌がしきりに「線路上に出ないで下さい」車内アナウンス/この前の川崎の線路上歩き事件が、よほどトラウマになったようだ

自分はいいが、この2000人山手線乗客の中で一人くらい、「下痢が肛門通過まで、カウントダウン」という乗客が青い顔してるんだろうな。万一に備え、トイレは通勤前に済ませなければならない

しょうがないから、子供用NISAのネタ/子供用NISAの為に、身分証明として健康保険証のコピーを出した。でも表面には住所が載ってないから、住所の確証として「乳幼児児童の医療証」(区が発行)のコピーも合わせて提出/すると野村證券から「医療証はダメです。健康保険証の裏面コピー下さい」

健康保険証の裏面に載ってる住所って、これ自分の「手書き」でっせ?偽の住所を手書きしてたら、エビデンスの意味ないじゃん、と野村證券に伝えたら、「それでもいいから、下さい」とのこと。ああマニュアル主義/これ野村證券がオカシイんじゃなく、そういうマニュアルにしてる金融庁が悪い

ここまで盛大に閉じ込められたのは21年ぶりだ。三陸はるか沖地震で「特急はつかり」に夜間8時間閉じ込められて以来

三陸はるか沖地震の場合は天災だし、そもそも近くで線路が崩落してたから「生き延びただけ、ラッキー」だったから、何の恨みもない/今回の山手線閉じ込めはJR東日本の落ち度(ドア故障)だから、恨み骨随

この前WBSでやってたが、中朝露国境エリア、日本的感覚だと「辺境」にまで、中国版新幹線って開通してるのね。日本で例えるなら根室まで新幹線が出来たような感じ。中国恐るべし/中国版新幹線、総延長が18000キロで、今や日本の在来線総延長20000キロに並ぶ

鉄道マニア的には「鉄道完乗」が永遠の夢だが、一日1000キロのペースで中国版新幹線を完乗しても、18日かかる、、

一行ネタ/衛星打ち上げは、最近成功率が上がってきたとはいえ、一定のリスクがある/その辺のリスクを小口化して、一般投資家向けに販売した保険引き受け商品を開発できないか?イメージとしては1万円を投資し、打ち上げ成功時には1.1万円が手に入り、失敗するとパー

あるいは、匿名組合を組成するとか、映画の「製作委員会」みたいのを立ち上げてリスク分散するとか。

朝の連ドラのヒロインは波瑠というらしい/個人的意見だが、どうにも、この手の「姓の無い、名前だけの芸名」というのは、座りが悪い・落ち着かない印象があるのだが/最近、こういう「姓の無い芸名」が、特に女優に増えてないか?夏菜とか夏帆とか杏とか

姓のない芸名って、男優だと少ない気がするのだが/いや、「照英」なんてのもあるなあ。

まさか、「姓のない、やんごとなき方」と張り合うための芸名じゃないよね?

冗談抜きで、20〜30年前の黄金期のバラエティを編集抜きでそのまま再放送した方が視聴率取れるかも。今の若い人は、ナマでそれを見てない訳だから、意外とウケるかも / “前代未聞…フジテレビがゴールデン帯の週間視聴率でテレビ東京に敗…” http://htn.to/rk8FF4

フジテレビ復活の手っ取り早い策として「火曜日のサザエさんを復活したら?」のブコメ。確かに/10年前のサザエさんを再放送したところで、殆どの人は気付かないのでは?

12月4日
多分、「おおっぴらにブログに書いた」から炎上しただけであり、相談受けたらこの手のアドバイスするブラック社労士は少なくないんだろうな。 / “「モンスター社員をうつ病にさせる方法」で物議の社労士 「ダメージ与えて真人間に立ち直させ…” http://htn.to/oG42cE

マスコミが後追い続報するんだろうな。ネット先行案件がまた一つ / “「社員をうつ病にさせてクビにする方法」提案する社労士 厚労省が「非常識」と驚くブログの大炎上 : J-CASTニュースhttp://htn.to/ybA6bz

でも「ミニマリスト」とか、シェアリングとかトランクレンタルとか、狭い部屋の実情に合わせて首都圏民が最適化してるから、居住水準目標未達は気にしなくていい? / “首都圏の新築マンションが狭くなっている!” http://htn.to/Mtyxr9

「学生時代に結婚候補を見つけられなかった人が、社会人になってから結婚相手を見つけられる可能性は極めて低い」「少子化対策に一番効果的なのは、実は学生時代に結婚候補を確保するように仕向けること」という事実 / “「ヨメ活」「ムコ活」…” http://htn.to/nTG6bmmF7

これ、「一ブロック丸ごと印刷忘れ」だから、まだ「発覚しやすい」/「一ブロック1000世帯のうち、998世帯は印刷して配達した」なんて場合、印刷忘れた2世帯の印刷忘れ発覚は発覚しにくい/怖いのは後者の方 / “マイナンバーカード、…” http://htn.to/ynSjqf

以前自分がとある金融商品報告書発送に関わった際には、「本来あるべき発送数」「印刷部数」「郵便局持ち込み部数」を全数チェックしてたが、総務省はそういう基本動作も怠っていたのか?

10月1日時点の世帯数はフィックスされてるのだから、「各ブロックの印刷数」そして「各ブロックの配達数」は10月5日頃には総務省日本郵政で共有してる筈。葛飾区白鳥を所管する郵便局は、全数チェックをしないまま、白鳥の世帯数を含めた簡易書留郵便料金を「どんぶり勘定」で払う予定だった?