その他

12月10日
亀ネタ/11月11日は中国で「独身の日」。アリババが通販で最高売り上げを出す/日本企業もそれに便乗して通販売りまくるが、花王が「メリーズ」売り上げたりする/「それ、独身じゃないじゃん」と思ったり

亀ネタ/日経「私の履歴書」、11月は自分の知らない画家が出てた/あの画家を取り上げたのは、「日経を読むようなビジネスマンは、この人の存在は教養として知っておくべき」という一流教養主義の発露なのか?

一行ネタ/トイレ洗剤の注意書きに「お子様の手の届かない所に保管下さい」じゃなく、「認知症の人が誤飲しないように注意下さい」とあった。ああ高齢化社会

保活のパラドックス非正規雇用のママの方が「フルタイムで働いてない」為、「保育所に入るのは、フルタイムで忙しい人優先」という規定により、正規雇用ママより保育所に入りにくいパラドックス。困ってるのは非正規ママの方なのに

12月11日
「ヤジで言わず、選挙演説で堂々と主張して、有権者に落選してもらうべき」との見解もあるが、今の地方議会選挙は中選挙区だから、「同性愛キモい」という一部有権者の「ホンネを隠さない票」で当選してしまいそう / “「同性愛は異常」とやじ…” http://htn.to/jvHWnn

柿沢こうじが大蔵省時代に視察に行ったが、全く官僚が省益拡大にも残業にも関心示さなかった為「柿沢君、我々は視察する国を間違えたようだね」と柿沢の上司がサジを投げた、それがデンマークの役所 / “デンマーク大使館のツィートがすごすぎ…” http://htn.to/cDCriU

http://anond.hatelabo.jp/20140416102121でも書いたが、日本でも独身1,000万円プレーヤーでも実家が首都圏なら、案外実家から通っていて「独立」しないぞ?一人暮らしはカネのムダ、と合理的判断。 / “日本人が知らない高額所得…” http://htn.to/5e6e7Bc2pgt

コメ農家が引退、死亡した後のビジョンが皆無。「引退したコメ農家の田んぼを意欲ある大規模農家が引き継ぐ」薔薇色シナリオじゃなく、「そのまま工作放棄地になり、コメ不足に陥る」可能性の方が高い / “兼業農家の「自然消滅」に期待した農…” http://htn.to/32qSU8Y

高齢コメ農家の大量引退のXデーは前触れなく来る。前年まで「コメが余ってる、減反が必要」たったのが、ある年いきなり「生産者が今年からいなくなって、コメが出来ない」と不足に転じる / “崩壊か再生か「Xデー」に備えるには:日経ビジネ…” http://htn.to/doqxEy

100年前の同じ日付同じ時間の出来事をリアルタイムツイート風に伝える「百年前新聞」というツイートが面白い。「東条英機、陸大卒業」とか/バブル期を肌感覚で再現する「25年前新聞」なんてのがあれば、懐かしくてハマる気がする

よく「東京はアジアの金融ヘッドクォーターをめざせ、さもないとアジアの片田舎になる」的な脅迫的言説があるケド、金融ヘッドクォーターの雇用創出力って、間接的雇用創出も含めても、せいぜい10万人もいないような気がする、、、

ん?なんか全宅ツイに呼ばれた気がする

12月12日
こういうのは、報道すれば報道するほど模倣犯を惹起するから、あまり報道しないほうがいいかも / 他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sanki.com/west/news/151212/wst1512120045-n1.html#tw?u=itarumurayama… “新幹線にレーザー照射か 山口・徳山駅、運転席に - 産経WEST” http://htn.to/mcp9UX