杓子定規に言えばSNS利用者の1割は侮辱罪有罪

12月11日
ツイッターとか見ていても「侮辱罪なんて存在するんだ、知らなかった」という反応が多い。恐らく、侮辱罪を杓子定規に運用すると、今のSNS やってる若者の1〜2割は侮辱罪で有罪になってしまうのでは? / “女子高生、障害者を無断撮影し…” http://htn.to/G753g5

本来、侮辱罪で立件されて然るべき案件について、親告されないから立件されず、そのまま「侮辱罪の存在そのものが忘れ去られている」気がする。多分、法学部出身者以外だと侮辱罪を知らないのでは?

今回の侮辱罪立件報道を機に、いままで(侮辱罪の存在そのものを知らないで)泣き寝入りしていた被害者が「侮辱罪、というのがあるんだ」「侮辱罪でちゃんと立件してくれるんだ」とわかって、侮辱罪親告が増えるかも

SNSは、実は相当に侮辱罪の宝庫。ぶっちゃけ、女優の容姿を「ブスじゃん」と書き込んだだけで、相手側女優が侮辱されたと感じたら侮辱罪は成立しうる/タレントについての2ちゃんやまとめサイトの書き込みの半分は、「親告があれば侮辱罪になってしまう」危険性が、ある

逆に言えば、2ちゃんやツイッターで「剛力彩芽、ブスじゃん」と書き込んでる若者は、そういう書き込みが侮辱罪で捕まってないから、そもそも侮辱罪の存在を認知していない

「孫○義、ハゲじゃん」という書き込みも、ソフトバンクが親告すれば、侮辱罪になる。まして「安倍ぴょんの下痢が云々」という書き込みも/だから、侮辱罪というのは、かなりの部分、表現の自由を犯す存在

そういう意味で、今回北海道警が「侮辱罪」という「伝家の宝刀」で立件したことに、多少の危惧を感じる。本質的には、この女子生徒揶揄の投稿と、安倍首相揶揄の投稿に、罪質の差はない

政治家や芸能人への侮辱罪立件が殆ど無いのは、「こういう有名人は、『有名税』として、一定レベルまでの侮辱には、耐えるべきだ」という、社会の「コモンセンス」があるから、有名人側も「侮辱罪で訴えるような、大人げないことを、しないだけ」。法的に決まってることじゃない

あと現実的には、2ちゃんまとめサイトの「ゴーリキーはブス」「孫○義はハゲ」という書き込みを全部侮辱罪で立件しようにも、書き込み者が多過ぎて警察や検察のマンパワーが全く足りない、だから「いちいち目くじらを立てられない」という側面も。マンパワーが潤沢なら侮辱罪逮捕もありえなくは、ない