【池上氏が真にすごい理由】

2月12日
昨日だったか、池上氏の番組で「この事件の影響で、こういう制度が出来た」的な番組があった。自分は半分以上知っていることだったんだが、妻は殆ど知らなかったようだ。そういうものなんだろうなあ。
例えば「吉展ちゃん事件で、報道協定が出来た」というエピソードとか。
池上氏の能力の真の凄さは、単なる「博識」ということじゃない。また「説明が上手」ということでもない。博識なだけなら、他にもっと博識な人はいるし、説明がもっと上手な人もいる。
自分が池上氏がスゴイと思うのは、「この事象は世間の認知度・リテラシーは2〜3割以下だろう」かつ「この事象を知りたがっている人は多いだろう」というネタを嗅ぎ取る能力。
つまり「リテラシー向上番組のアジェンダセッティング」が非常にウマイ。他の人が作ったら「そんなこと、過半数が知ってるよ」というネタだったり「そんなこと、知る必要感じない」というネタだったりする。
自分は確かに、池上氏程度は世間の事象は知っているし、それなりに説明する能力は有る。しかし、「どういうニュースネタが、必要とされているか?リテラシーギャップがあるか?」をキャッチする能力に欠けている。
自分にとっては、例えば吉展ちゃん事件は「知っていたこと」だったが、逆に「世間の過半数も知っている」と思い込んでいた。なので、「吉展ちゃん事件⇒報道協定」が、そこまでウケルというのは想定外だった。その辺池上氏はウマイ。
4月1日
池上彰が真にスゴイ理由” http://htn.to/rkvvn9